こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

よく売場で商品の問い合わせされた時に欠品していた時、何と返事しますか❓まず取り敢えず切らした事をお詫びしますね。
「申し訳ございませんあいにく切らしております。」
その後が問題だ。昔の人だと
「明日入って来ますんで😁✨✨またお願いしますm(__)m」とかね。言っちゃうんですよね。でもこれって言ってもいいの❓万が一入って来なかったらどうするの❓このご時世100%確実な事なんて無いですよ現実に入って来なくてお客様にめちゃくちゃ怒られた事だってあるのだ。問屋が切らしている場合がまあまあの確率であるのだ。

ここでの正解は
「入荷次第ご連絡致します。」と言って連絡先を聞く。だ。
こう言うと「そこまではいいですー😅」と言うお客様と、「じゃあお願い😃」と言う人に別れます。前者はそこまで欲しくない人で、後者は割と欲しい人だ。その双方にとってWINWINになってますよね❓

稀に「いつ入ってくるの😠💨」とちょっと怒り気味にくる人もいます。そんな人にも、「何かのトラブルで100%明日入荷するとは限らないので入荷次第のご連絡にさせていただいております。」と丁寧に言えば分かってくれる。そして店員としてもこれ以上の事は言えないのだ。

欠品は良くないが全ての商品を不特定多数に向けて販売している以上、100%品揃えは難しい。まとめ買いなども当然あるしね。
ただ誠意を持って対応すること=「明日入ってきます」の応対ではなく、確実性のある応対をする事がお客様の為なのだ。