こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

従業員満足を向上させてない、又は上げようとしていない企業は廃れていくと勝手に思っているスーパーの店員です。

スーパーには、10年選手のベテランから若手、老害などいろいろいますが、スーパーのように誰でも出来る現場仕事の場合、みんな使い方次第で戦力になります。一番の勘違いパターンはあいつは使えないから首にしよう、だ。この人手不足時代、誰でもいいので働いて欲しい。これが現場のチーフクラスの本音だ。だが経営者層は人件費減らしたいから人減らしたいのだ。そのしわ寄せは誰に行きますか❓現場のチーフクラスだ。

私のスーパーを見てみるとどうだろう?よく分からんポストに高給などうしようもない社員がいたり、現場は人手不足なのにやったら本社人員が多かったりと、とにかく無駄な人が多い。

会社にとって末端のパートや現場社員が辞めたら誰が一番困るでしょうか❓
多分社長以下一部の高給取り社員でしょう。だって店回らなかったら誰か店に出ないといけないし。でもとれだけ人が減っても彼らは店に出ないでしょう。なぜなら店は大変だから。今の地位でふんぞり返ってるのが楽だからです。

こんな糞みたいな奴らの給料を出すために我々現場の店員は毎日ひたすら商品を出し、発注し、二万歩も歩いているのです。

正直会社に対しては何の思い入れも無いし、冷たい目で見てます。変に愛社精神とか言ってる人見ると頭おかしいと思うし、休日出勤して無理矢理回してる店とか基地外ですね。

そんなことしてまで回してる店なんていっそ皆でボイコットしてしまえばいいのに。今どこも人手不足している世の中、現場労働者の方が立場は優位だ。

サラリーマン経営者といえど経営者は経営者だ。従業員に働いてもらっているという意識はありますか❓
まだ「金もらってんだから働いて当然だろ❗」なんて意識の人いませんか❓
金もらえるんだったら働く所なんて何処でもあるんだしテメーの所でなんて働かねーよ❗クソが❗と言ってやれ。