こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

久しぶりに旅行に行って来ます❗今回は大阪ユニバーサルスタジオだ❗でも計画立てて思った事があります。

通常の往復の交通費よりも、ホテル代プラス往復交通費の旅行会社セットの方が安いのだ!

いいですか?普通に行って帰ってくる料金よりも、ホテルの宿泊費プラス往復交通費込みのプランの方が安いんですよ!(2回言った)これってどういうカラクリ❓後で追加料金の罠とか無い❓

今回はJRだったが、多分バスや航空券でもそういうのありそう。(多分ね。)

ちょっと調べると大人の事情があるようだ。

旅行会社としてはどれだけお客をホテルまで引っ張れるかで、繁忙期のホテルの枠を優先的に獲得できるらしい。A社はこれだけ、B社はこれだけ…といった風に。それが常日頃(平日)のお客の引っ張り具合に左右される訳だ。

旅行会社としてはホテルに枠が多ければ多いほど売上アップを見込める。だから閑散期には値段度外視でとにかくお客を引っ張るプランが計画されているそうだ。

勿論、なにもしなくても来るであろう時期(夏休み、ゴールデンウィーク、盆、正月)は値下げは無い。寧ろ高い。

スーパーの店員は基本平日休みだからこんな恩恵も受けれるのだ❗ってことが分かった。