こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

最近元上司と話す機会があり、生活の事、子育てにかかるお金の事など話しました。

その上司は子供はすでに独立しており、都会で一人暮らししながら働いて、家賃と奨学金を払いながら生活しているそうだ。

聞いただけでも大変そうに思えるのだが上司曰く
「本人がそうしたいって言うからしょうがない。苦労するよとも言ってあるし。」

とのことだった。

大学進学で一番お金かかるのは授業料よりも下宿費用だ。自宅から通うか、学生寮に入らなければお金を借りるしかない。

だが、
「後々苦労するから地元の大学に行くか、都会行くなら学生寮入ってね。」
と、18歳の若者に言っても
「いや、みんな都会に行って一人暮らしするから僕(私)もそうしたい!今しか出来ないから!」
と、必殺『今しか出来ない』を振りかざしてくるだろう。

「俺(私)は将来これがしたい。そのためにはあの大学のこの学部に行かないとダメなんだ❗」
ってのがあれば全然応援するけどね。お金は本人が返すしかないけど。でもここまで志持った高校生います❓

私の意見としては、何処で勉強するにも本人のやる気次第だから無理して都会行く必要はない。

大学は借金してまで行く必要無い。親の収入の身の丈に合った進学をすればいい。って言うと収入と学力の格差とか言われるけど、収入低いけど学力ある人もいますよ。そんな存在になればいいだけだ。