こんにちは。スーパーの店員です(^o^)/
スーパー業界はオーバーストアで従来のやり方から抜けられない企業は淘汰されていく時代にきています。価格競争してもいらない物はいらないですから。いくら安くしても売れないし、他の店が更に安く売ってきます。そしてそれぞれが利益を削られて、弱い店は閉店するでしょう。スーパーの仕事自体は無くならないと思いますが、全体の店舗数は減り、それに伴って従業員も減っていくでしょう。先の事をちょっと考えただけでブラックな未来が見えてきて落ち込んだりしてます(−_−#)
じゃあどんな店が生き残るのか。個人的意見ですが、価格は平均程度でも、リアル店舗のメリットを生かしてる店や、今だけここだけあなただけって商品を揃えている所は強いと思います。勿論今拡大しつつあるネットスーパーや移動販売車もそうですね。
リアル店舗のメリットはやはり試食、試着できる事でしょう。あとは人とのコミュニケーションとか値下げ品を安く買えることなどでしょうか。欲しい物だけ買うならネットの方が便利だし安いしね。
 独自商品については切り口は色々ありますが、惣菜でここでしか無いメニューを出すとか、魚は地元の漁師さんと協業して朝獲れを直で持ってくるとか。加工品でも商圏内ではここだけにしか無いって物を扱うと強いです。なかなか難しいですが。
ネットスーパーは相当規模が無いと合わないことが見えてきています。中途半端なやり方だと赤字垂れ流しになりかねないです。移動販売車はまだ未知数ですが、店、ドライバー、地域のお客様がWin Winになれるモデルになっていくと思います。
あと施設サービスとしては介護施設や保育施設を併設することなどこれからのリアル店舗に求められる事だと思います。
とまあ色々出来る事はあるのですがなかなか組織だと動きにくく、すぐには変われないのが世の常ですね(´・_・`) それができたらもうやってまっせ〜〜。身軽なスーパーが結局強いのでは❓