こんにちは^_^スーパーの店員です。
スーパーで働いて10年越えましたがスーパーで働くメリットとデメリットをつらつらつら〜と書いてみます。
メリット①休みが平日になるので何処行っても空いてる。
色々考えてやっぱりこれが一番いいですね。1人旅が好きな人には最高ですよ メリットでもありデメリットでもありますが。
メリット②色々な人と関わることができる。
元々が引きこもりがちで引っ込み思案な筆者からすれば、この仕事してなかったら人と関わることが無かったかもしれません。上司、先輩、後輩、同僚、パートさん、アルバイトの学生、取引先の方、メーカーの方など、警備の方、万引きGメン、警察、施設管理の方、もちろん多数のお客様もですね。印象深いお客様は何処のお店にもいましたね。
メリット③数字のノルマはあるが、ガチガチではない。
売上、粗利の目標は設定されるが行かなかったからと言ってクビになる訳でもないが、理由は追求される。あと予約系の数字はキツイ(-。-; ケーキとかボジョレーとかうなぎとか他の店と比較されて酷い店はケツ叩かれます。自爆買いは強制ではないですが、たまにやってる人は今でもいます。なんだかデメリットみたいになってきた

さあここからはデメリット行きますよー。
デメリット①休みが平日なのでイベントとか地域行事に参加出来ない。
まあ子供出来るとこれがデメリットになりますね。ほぼ出れないです。幼児の運動会とか出れないのはちょっと寂しいです。地域の皆様に後ろめたい気分になります。休みが平日=飲み会とかも同じ業界の人ばかり。他の業種の友人とは疎遠になっていきます。これは人それぞれですが筆者はそうなりました。
デメリット②DQNな人とも関わる。
スーパーだけでないかもしれないですが、関わる人が多い分割合も多いと思います。無理難題を言う上司、突き上げてくるパートさん、常識が全く無いお客様とか、問題児は何処に行ってもいます。本当に社会人の現場か?と言いたくなるくらい子供みたいな事で意外と世の中回ってるって今になって思いますよー。色んな事が好き嫌いで決まったりします。
デメリット③毎日同じ職場で同じ人と顔合わす。
何当たり前の事言ってんの?って言われそうですがこれキツイ人はキツくないですか?筆者はキツイ方の人です。嫌な人がいればなおさらですよね。筆者は転勤あるのでまだリフレッシュ出来ますが、パートさんとかは人間関係大変そうです。また女性の世界でもあるので筆者にはあまり理解できません。  あちこち飛び回ってる問屋さんとか見ると羨ましくなります。
デメリット④仕事は体力勝負。
筆者は他の仕事の事あまり分からないのですが、スーパーは一日中動きっぱなしで夜も遅いし力仕事も結構あり、いつ何時電話がかかってくるか分からないしいつも気を張ってるし、売価ミスとか日付管理とか、売場計画とか結構頭も使いますし、臨機応変な判断を常に求められます。筆者は結構キツイと思うので、スーパーの店員には優しくすべきです。奴隷ではありませんので。たまに奴隷のような扱いも受けますから ただ社会的地位は低いですよねー あれなんででしょう❓何かバカにされてない❓よっぽど大変な仕事してると筆者は思いますが。まさに、報われないけど〜🎶「ミスチル」ですね。(分かり辛い
他の仕事の方が大変でないって言ってる訳ではないです。スーパーも結構大変ですよって事ですので誤解のないよう。
まだまだありますがこの辺にしときます。