こんにちは^_^スーパーの店員です。
勤続1○年のスーパーの店員がメリットを考えてみます。どれだけ書けるかな?
 ①新商品のサンプルをもらえたりする。
 メーカーさんと関わりの深い加工食品だと、新商品の飲料やビールなどお試しでもらえたりします。もちろんみんなで分けて試しますが、こういうの好きな人はいいですね^_^。筆者は大体の加工食品は味が想像つくし、体にも悪そうなんでほとんどもらいませんが ちなみに捨てる惣菜とかはもらえないですよ。それやっちゃったら不正になりますので
②買い物が仕事ついでにできる。
これは主婦の方はいいのでは?確かにパートさんはみんな買い物してますね。筆者は気になる新商品とか衝動買いしてしまうタチなのでほとんど買い物しませんが。というかする時間が基本的に無いです。なんやかんやスーパーで買い物するのが一番安上がりですよ。大量生産、販売の恩恵を受けてますから。そのスーパーの中でも高い、安い、品揃えなど好みはありますが、筆者は基本どこで買い物してもそんなに金額は変わらないと思ってます。トータルで見てですけど。多少変わるとしても、外食の回数とかコンビニの利用を減らすだけでおつりくるくらい節約になります。
③色々考えたけどもう思いつかない。
自分で言うのもなんですが、店員の仕事を10年も20年も続けてる人、本当に凄いと思います。筆者はもうかなり嫌になってるので別の仕事したいのですがなかなか踏ん切りがつかないです。惰性で続けるなら辞めたほうがいいんですけどね。今までに辞めた人何人も見てきましたが、不正で解雇、家庭の事情、他にやりたいこと、仕事嫌になった、飽きた、など様々でした。筆者はどちらかというと飽きた方ですので、担当部門を変わるとかならスーパーの仕事でも全然有りですが、会社なので変わりたいって言ってもなかなかその通りいかないですよね。
また何か思いついたら書きます(^O^)