こんにちは^_^スーパーの店員です。
お盆が近いですね。私も当然休み無しで頑張ります‼︎
しかし当初水耕栽培ブログだったのですがいつの間にかスーパー店員のブログになってるので自分でもびっくりです。水耕栽培はまだやってますが、これから秋に向けての仕込みになります。また育苗して植え付けしようと考えてます。トマトは今のミニトマトを挿し木にして秋も収穫できないか考えてます。成功すればいいですね。
それにしても転職したい(´・Д・)」もはや1◯年以上同じところで働いてますが、どう考えてもこれ以上成長することは無いですし、何より自分の気持ちが折れてしまってます。まだ20代とかなら良かったかもとか思いますが、この際年齢は関係無いですよね。しかし子供2人いるのでそれだけがネックですね。
理想を言うと、今の給料の半分でいいので、今の勤務時間を半分から70%にしたい。その分野菜を自給する時間にあてる。自家採種もするので循環型の自給農をする。出来れば米を自給して、食べ物に困らないようになりたい。
色んな人のブログを読んでますが、地方に移住して家賃ゼロで畑、田んぼ付きの物件とかでそうしてる人いますよね。筆者は30年ローンで2世帯住宅建ててからそう思うようになったので、今更移住とかはできません。( ̄◇ ̄;)
ローンがそれほどガッツリないのが唯一の救いで、頭金で半分払い込みしたのが良かったです。本当はもう少し出来たけど。
こんな普通の新興住宅地のサラリーマンが自給自足できるでしょうか?やってみるしかないですが。