こんにちは^_^ スーパーの店員です。スーパーの店員になって10年以上経つとモチベーションの維持が大変です。(−_−#) みんなどうやって維持してるのでしょう?
しかしスーパーの店員の仕事は無理ゲーに近いです。お客様に迷惑のかからない運営をする事が基本ですが、何かよく分からない仕事が多くて毎日忙しいですね。筆者が一番いらないのが店内PHS。これがあることでかなりの時間消耗されています。ひどい日は30分おきにかかってきます。全く仕事になりません。
昔はこんな物無かったらしく、内線の電話だけだったのでやりやすかったと思います。簡単に繋がらないということは、その方が個人で解決する力が成長するということです。その為に教育もきちんとしますし、メンバーも仕事をする意識を持つでしょう。今は簡単に電話で呼べてしまうので、自分で解決する気がさらさら無い人が増えてます。たまにそんな電話かかってくる時には本当に落胆しますね。
1番多いのが『◯◯を間違えて買った、もしくはやっぱりいらないので返品したいけどいいですか?』ってやつ。まあこれは電話してきていいのですが、食品なんで基本的に返品は無しです。買う前によく考えて欲しいです。お客様の常識も破綻してるのにも落胆してます。
2番目は試食業者からの電話。今週に◯◯で試食入ります。とか。まあいいんですけど2件3件そんな電話入ったらそんだけ手止まりますから
3番目◯◯ありますか?あったら10個取り置きできますか?ってやつ。基本的に電話で取り置きはできません❗️他のお客様の分がなくなっちゃいます。電話するだけで商品とっといてーってのは常識無しですね。
あとは夜19時以降の苦情の電話は地獄ですね。(−_−#) 大概はメロンが腐ってるとかぶどうにカビが生えてるとか、果物系が多いです。すこし前にあったのは、『ブリの刺身からニョロニョロっと寄生虫が出てきた』っやつ。((((;゚Д゚)))))))
さすがに焦りましたね。お客様もかなり動揺してたし。ネットで調べたらブリ糸状虫ってので、天然ブリには普通にいるそうです。刺身にする時取り除くのが普通ですが、まれに分からない所に入ってることがあるそうです。勿論人体に影響はなく、漁師さんとかはブリと一緒に食べたりするそうです。
まあ何せ店内PHS、筆者は全く必要性が無いと思いますが…