こんにちは^_^ スーパーの店員です。
イトーヨーカドーがモールの新規出店を中止しましたね。正しい判断だと思います。これからは廃墟モールとか廃墟スーパーが全国でちらほら出てくると思われます。廃墟マニアの方にはたまらない時代が来るかも。
突然ですが米食ですか?パン食ですか?筆者は断然米食です。ちょっと主食について調べてみました。
最近米離れと言われてますが実際にはどうでしょうか。
1962年118kg→2015年54.6kg

日本人の「米」消費量は減少し続けている。

2015年度に1人が1年あたりに消費した米の量は54.6kg。前年より1kg減り、ピークだった1962年の半分以下に。

次はコンビニおにぎりの消費推移

セブン-イレブンのおにぎりの購買量、年間 日本人の一人当たり18個

2006年

年間11億500万個販売。日本の人口1億2689万人として考えると、赤ちゃんからお年寄りまで年間一人約10個食べていることになる。

2014年

年間18億7600万個とぐんと増加。一人10個から18個食べていることになる(人口1億2689万人)

おおよそ10年ほどで8個増加。

ってことは米離れ〜って言ってるけど米の販売が減っただけで、レトルト米飯とかおにぎりとかは伸びているってことですよね。もちろんパン食は2011年に米食を抜いて逆転したそうです。

正直パン食だと毎日か2日に1回買わないといけないしメンドくさいし、米より割高だしどうなんかなーって思ってました。ウチは断然米派です。

菓子パンとか朝食にすると血糖値が急上昇して、学校の3時間目くらいでそれが切れるので身体がダルくなるそうです。米食、玄米食だと緩やかに上昇するので身体にもやさしいし、3時間目に切れることもないそうです。

スーパーの店員なのでパンを扱ってますが、食パンならパスコ超熟がオススメです。余計な物が入ってない所がいいですね。他のメーカーだと美味しく味付けしてあったり、日付伸ばすために保存料入れてたりするので、良く見て購入して下さい。(^O^)/

パスコは企業としての姿勢もいいと思います。今国産小麦を使ったパンを強化してて、少しでも国内生産を助けようとしているそうです。少々割高になりますが、こうした取り組みはいいですね。安い、美味しいだけが価値ではなく、安全で質素ってのも価値だと思います。

米の需要がないので今年の米の価格は上がるそうですが、本当に米食をやめていいのでしょうか?

私はごはんと味噌汁を日本の伝統文化として守っていきたいですね。勝手に応援です。( ´ ▽ ` )ノ