こんにちは ^_^ スーパーの店員です。
ここ数年で取引先の方や同じ会社の人の転職がポツポツと出てきてます。筆者は完全に乗り遅れました。
この前も挨拶に来られましたが、「私を置いていかないでー」って感じでしたね。ちょっと古いリアクションですね。
私の職場では頻繁にあるのですが、「Aさんに◯◯は注意するように言っとけ」「日替わりの商品の元売りぐらい見とけってAさんに言っとけ」って感じで毎日のように言われるんですね。これって何なんですか?本人に直接言わずにワンクッション置く手法の事です。
これってつまり遠回しに私に対して言ってるってことですよね。
でもこんな事言うと、いやそうとは言ってないって感じで逃げられるって考えもあるでしょ。
まあ私が売場責任者なので「そのくらいの注意はあなた自らが気づいてしなさい、これはあなたの成長の為なんだよ」ってなことを建前としているのでしょうが、私の予想では7割ストレス解消でしょうね。直接私に言うと私との関係性が悪くなり、業務に支障がでますし、私という緩衝材を使う事で上司のストレスが消え、人間関係も壊れないというまさに魔法のクッション。つまり私の仕事はクロネコヤマト便でいう発泡スチロールであり、時には新聞紙であり、割れ物を包むプチプチであるという事に他ならないのてある。
もっともいやらしいのが、私にはあんだけ言っておきながら、パートさんとは仲良しで冗談話したりしてご機嫌な所。つまり嫌な仕事は全て私に押し付けて自分は周りにいい顔振りまく。こんなのがゴロゴロいるのが我が社なんです。
ちなみに私は気づいた事は人づてではなく、直接本人に言います。人づてに言われたら何で直接言ってこないの❓って不審に思いませんか❓それでみんな腹黒い関係になっていくんですよね。あーやだやだ。