こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

最近は同じ会社の後輩も辞めたいらしく、大分時代が追いついてきたなーと自画自賛してますが、若い人は本当に先の事考えて辞めて手に職つけた方がいいです。業界自体がブラックだし40歳、50歳になってもひたすら出し続ける仕事すると考えただけでゾッとする。体力の問題、人員不足の問題とか問題だらけ。

スーパーの仕事が好きな人はこの上ではないですが、筆者はどうもあまり好きではなかったみたいですので、若手には早く辞めろって話ばかりしてます。

トランプ大統領が早速今まで隠されてきた事を次々と出してますね 本当暗殺されないか心配です。日本のテレビばかり見てきた人は少しずつ覚醒していくのでしょうか。

藻谷さんの対談本 和の国富論読んでますが、グローバル社会で豊かになると信じてたら、いつの間にかスーパーの魚がノルウェー産、アイスランド産、モロッコ産とか海外の冷凍魚ばかり並ぶようになり、国産は養殖の鯛、鰤、ひらめ、などになった。

日本の漁業ってかなり複雑な流通ですがこれほど完成された物は無いそうです。確かにどうやって流通してるのか考えても分からないですよね。その為に仲卸を2つ通してるということです。流通の簡素化だと言って直送することが賛美されがちですが、魚に関しては市場を2つ通す事が無駄無く効率的に流す技術だってこと。これには目から鱗でした。

魚なんて自然の物だから何処でどれだけ取れるかなんて到底分からない物を日本全国で無駄なく回すなんて事が出来てる事に驚きです。当たり前に買える事が実はとんでもない事だったのですね。

日本がより豊かになる為には、足下の豊かさに1人1人が目を向けること。これから始めるべきではないでしょうか。