こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ スーパーの店員です。

なんだか地震が起きたり物騒ですね。津波ってこんな頻繁にくるのですね。どうなってんだろ?

トランプ氏が正式にTPP脱退を表明しました❗️本当この人最強すぎです。地球温暖化のパリ協定も脱退するし。今までの嘘がビシバシ出てきてますよ。さて、強行裁決までした日本政府へ一体どうするのでしょう。

大統領選挙の後すぐ採決し、大統領になったヒラリーがやっぱりTPPやりますって言うのを待っていた方々は、今頃オロオロなのでは?こういう時こそ臨機応変な対応が求められますよ❗️スーパーのようにね❗️ψ(`∇´)ψ

しかしまだまだテレビの力って強いなーって感じるのがスーパーの仕事であります。最近だとハイカカオココアが健康にいいってのと、毎年恒例R1ヨーグルトがインフルエンザ予防になるってやつ。電話までかかってきますから相当ですね。しかしR1ヨーグルトってホントに予防になるんですか?薬事法の絡みで公に言う事は出来ないそうですが、是非毎日飲んでたのにかかったって人の登場を待ってまーす

プライベートでもありまして、芸人キングコングの西野にハマってるって話をしたらめっちゃ笑われた後に変わった趣向をお持ちですね って言われてしまった。私としては大真面目で、以前から考え方とか斬新で次世代はこうなるよなーと参考になる事ばかりで目から鱗だったのですが、アメトークの印象が相当強いらしく、あの演出を鵜呑みにする視聴者が多いのでは?とおもいました。

今までは完成された物をさあどうですか❗️と競う事をやってきたが、物余りだし、物質的豊かさはもう満ち足りてるのが現代です。これからは全員参加型で、みんなで創り上げるエンタメが主流となる。これはどの業界にも当てはまると思う。90点が100点になるより、30点が80点になったほうが、差が大きい分感動も大きい。

これをスーパーに当てはめると、売場作りをお客様参加型にするイベントにする。店は売場も作れるし、人手もかからないし一石二鳥。お客様は新鮮な体験ができ、自分が作った売場ですから、きっとまた買い物に来てくれるでしょう。それとか、品揃えを決めてもらうお客様バイヤーを認定するとか、魚捌き体験とか、ポップ教室で書いたポップは実際に店に取り付けるとか、出来そうな事はあります。季節行事だと、餅つき、クリスマスケーキ作り、うなぎ焼き、節分巻き寿司、ひな祭り、漬物作りとか味噌作りとかも出来そうです。

チラシで赤字商品ばかり載せてひたすら利益を削る戦略(戦略って呼べるかすら怪しい)から脱却し、次の時代に行かないと生き残る目はないでしょう。西野さんとか藤原和博先生から学ぶことは大きいです。
関係ないですが、大根干して漬けました。


↑この本面白い