こんにちは (^ ^) スーパーの店員です。

さあ年末ですね❗️スーパーは地獄と化します。皆さん体を壊さないように乗り切りましょう。まあ元旦から仕事なんで正月感はゼロですが… 

2016年は私にとって新たなスタートとなりました。ネットで調べれば何でもできるを合言葉に、何でも自分でやってみようという活動を始めました。
以下の活動は全くの素人がネットだけでどこまでできたか参考資料です。

3月〜水耕菜園を始めた。同時に庭の畑でも野菜作りする。
水菜、ネギ、サニーレタスは水耕ポットで以外とうまく出来た。
ミニトマト、えんどう、きゅうりは水耕で育苗して畑に植え替えする方式を実験。これは全部成功。バジルと大葉もうまくできた。まあとにかくトマトときゅうりは買う必要無いくらいできました。庭の狭いスペースでもこれだけできるんですね。

8月から畑を借りる。猛暑の中開墾し無事大根を植える。出勤前の開墾は大変でしたが楽しかったです。一時熱中症になってましたが。
大根は20〜30本収穫できた。人にあげたりおでんしたり色々使いました。
あと玉ねぎ植えました。
こんな植えてどうすんの?って感じでしたが、すでにダメになった苗もちらほら。
奥に見える白菜は結球しない子に育ってしまった。 収穫してみたがちょっとダメそう…
あと米こうじ作りに挑戦しました。今はネットで種麹買える時代なんですね。あとはYOUTUBEで作り方を見て作りました。
これできてるのかな❓売ってるのとは明らかに色にムラがありますが、これ使って塩麹作りました。年明けには味噌も作ります❗️

空いた時間を利用してこれだけできました。来年挑戦したいのは釣りですね。あと春野菜、夏野菜を多品種で作りたいです。ネット使えば結構見よう見まねでできますね!そして結構そういう人いますね!何かしよう❗️と思った時はネット1つで大概の事はできますよ。まあ農地とかはどうしても人づてで借りるしかないですけど。自給できる農地が欲しいです。