スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 野菜の栽培

こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

6月といえば玉ねぎが出来る頃ですね❗️去年の11月に植えた玉ねぎが出来てる様子なので収穫しました。

こんな感じでネギの部分がバタバタと倒れていきます。

サイズはまちまちですがそこそこ大きいのもあります。ピンポン玉サイズも多かったけど。
1番デカかったやつ。

収穫はいいのですが玉ねぎの場合保存の方がキーポイントですね。すぐ結んでカーポートの下に吊るしたりネットに入れておきました。秋までもつかなー

大体200個くらい収穫した中普通のが100個、小玉100個といった所でした。肥料ほとんど入れてないので上出来

自分で種から作った苗のヤツはやはり出来に差がありましたね。でもちゃんとしたのもあったし今年もまたチャレンジします。

9月に種播き、11月植え付け、1月に追肥をすればきっちりなるでしょう。今年は追肥を忘れずに。

玉ねぎとエンドウは混植しても全く問題無し。豆類って基本混植に万能なんですって。

オマケ
綺麗に二股に育っちゃいました。

こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

コンビニの自動レジ化が進むという報道が出ましたね。電子タグを全ての商品に取り付けてカゴごと載せたら会計されるそうです。ますます人がいらなくなりますね。スーパーのレジ係もAIに取られる仕事として挙げられてましたが、そう遠くない未来かもしれませんね。もうセルフレジありますしね。

さてこの季節らしくタケノコ掘ってきました。自分としては初体験でした。


これが初掘りのタケノコ。結構いいサイズでした。ってか土もめっちゃ硬いし根っこだらけだし、普通の鍬じゃキツイですね。


1時間ちょいでこれだけ掘りました〜。一本辺り10〜20分かかりますね。慣れてくると下の方でどっちに曲がってるか分かってきて面白かったー。早速食べる準備。


皮剥いたらこんだけになった。ちょうど鍋1つに収まるサイズ。


早速刺身でいただきました。柔らかくてえぐみも無くめちゃ美味しかったです。結構でかいタケノコでも食べる所は小さくなるんですね  新しい発見でした。
しっかし昔の人はよくこれを食べようと思ったよなー。誰が最初に食べたんだろ?タケノコの季節になる度に考えてしまう。 中国由来なので中国の昔の人でしょうね。

こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

春になったので野菜のシーズンです。畑と水耕もやってるので近況です。

こちらはえんどうと玉ねぎの混植に挑戦しています。


周りの畑見てもこんな事してる人いません。えんどうは冬に種まいて芽が出たやつです。これうまくいくかな❓常識にとらわれない事が大切です!


水耕の葉ねぎ。ダイソーの種でしたが発芽率良かったです。

こちらは水菜。去年の種ですがちゃんと発芽してくれました。

こちらは去年の秋からずっと植え続けてる九条ねぎ。
とう立ちしてねぎ坊主ができそうになってます。いつもちょちょっと切って納豆、豆腐、味噌汁などに使ってたのですが、そろそろ花咲いて終わりそうです。でも切っても切っても生えてくるので本当助かりました。また作ります。

こちらは芽だしして育苗中です。
これは中玉トマト。去年のダイソーの種でしたがまだ発芽してくれました。ちなみにバーミキュライトとお茶パックで種播きして霧吹きで毎日湿らせてます。このまま大きくなったら育苗ポットにそのまま入れて培養土入れて育てます。

春はやっぱり楽しいですな(^ν^)

こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

元部下の後輩が挨拶にきました。地元に帰るそうですが、まだ何するか決まってないそうです。人生のうち、大学卒業してまとまって休んだことないですが、1度人生見つめ直す時間って必要ですよね。宇多田ヒカルさんも何年か休んでましたし。一緒にするな❗️って言われますな。

昨年漬物にした大根食べてみました❗️普通に美味しくてホッとしました。もちろん完全無添加です。見た目は悪いですが美味しいです。
無添加のたくあんです。先っちょの方が柔らかです。
来年は青首大根もっと作ってせめて樽いっぱい漬けたい  でもそんないっぱい食べないんですよね。でもうまくいって良かった❗️

こんにちは ^_^ スーパーの店員です。
11月に入るともうクリスマス、年末年始ですね!筆者の勤務先は元旦から営業なので過労必死です。また社畜になってひたすらですね。あー転職して元旦くらいは休みたい 最近周りでも仕事辞めたい人ちらほら出てきましたね。時代の流れでしょう。電通問題からもっと火がついて欲しいです。
家庭菜園も奮闘中ですよ❗️玉ねぎの定植しました。結構大変
150株くらいでしょうか。50は買ってきたやつで、あとは自作の苗です。自作の方はちょっと元気無いですね。豆と混植するといいらしいですね。うーん知らなかった。
サンルーム水耕栽培も頑張ってますよ↓
こちらは水菜とネギ。基本的に100円ショップで設備は揃えてます。今回はクリアファイルを切って巻いて上に伸びやすくしてやりました これめっちゃ簡単で便利❗️成長が全然違う❗️

こんにちは^_^ スーパーの店員です。
流通業界も変化してますね。移動販売車とか近所でも始まりました。そのうちドローン宅配、自動運転で買い物サービスとか本当になってくるのでしょうか。個人的にはドローン操縦してみたいです。
今回は家庭菜園です。なんかやってないみたいですけどちゃんとやってますよー。
こちらは秋植えのジャガイモ。
夏に収穫したやつで芽出てて小さいやつをそのまま植えてやりました。周囲からは育つ訳ないやん❗️と非難の嵐 でしたが…
見事発芽しまして只今成長中 芋できるかどうかは運次第でしょうか。できたらお裾分けしますよー。
こちらは大根。源助8割、青首2割で植えてあります。
そしてもうここまでになりました❗️収穫間近(^^)/ 野菜高騰してるので貴重ですね。もちろん完全無農薬です。
あとは白菜大事に大事に種から育苗したやつです これらも定植しました❗️
今はかなり虫に食われてますが
結構忙しいですよ。なんせ開墾からやりましたから。
野菜作ってたら今の相場高いのなんでかな❓って疑問が湧いたので調べてみたいと思います。

こんにちは ^_^ スーパーの店員です。
台風変な動き方でしたね〜。過去Uターンした台風って調べた所無いみたいです。まさに前代未聞でしたね。
おかげで少し気温も落ち着いて秋っぽくなってきました。そうめん、めんつゆ、飲料、すいか地獄から、釜飯、スープ、さつまいも、栗、梨、さんま、秋鮭とかにシフトしていきますね。もう少し残暑はありますが。
お盆が終わるとあっと言う間に年末になりますので、これからスーパーの店員は鬱になりやすい季節になっていきます。身体壊さない程度にしないと続きませんから、適度に抜く事が大事ですね。
開墾中の畑が段々できてきたので近況を。
2畝完成して片方大根種蒔きしました
あと左側には今育苗してる白菜とほうれん草植えて行く予定です。育苗失敗したら苗購入します。
奥の畝にはジャガイモ、あともう一本畝つくりかけですが11月に玉ねぎ植えます。どうなるか楽しみです^_^
この辺りは線路が近いのですが、最近耕作放棄された田んぼを埋めて住宅地にするということ。個人的にはうるさくて住めないと思うのですが、住もうとしてる人はよーく考えた方がいいと思いますよ。あとこの畑埋めないで欲しいです。


こんにちは^_^ スーパーの店員です。
この前は愚痴っぽい事ばかり書いてしまったので自分も相当病んでるのかもしれませんね(´Д` ) 気をとり直して家庭菜園アップしていきます。
今朝も掘ってきましたけど結構進みましたよ。朝活として丁度いいです。これから仕事ですが
ここにはジャガイモ、玉ねぎ、白菜、ネギを育てたいですね。多すぎか?
あとめっちゃでかいきゅうりなってました。収穫し忘れでお化けになってました。
普通のきゅうりと比べてこのでかさ‼️
家庭菜園ではスーパーに行ってるだけでは見れない野菜もみれますよね。
あと挿し木したトマト見事に根っこが出てきました‼️
これを育苗ポットに入れて根をしっかりさせてから畑に定植すれば秋までトマトがとれるかも❓です。

こんにちは^_^スーパーの店員です。
オリンピックが深夜にあるとみんな寝不足になっちゃいますよね。客足にも若干影響するようです。
今日は久しぶりに水耕ですが、トマトときゅうりの挿し木やってみました。
ペットボトルに入ってるのはハイポニカの溶液です。水より成功するかと思ってやってみました。これで根がでたら外の畑に植え付けます。うまくいったら9月から10月まで収穫できないかなー。
あと畑を貸してもらいましたよー。草ボーボーでゼロから開墾しないとダメですが。
土が硬くて歯が立たない。(−_−#)
耕運機買うのも勿体ないので地道にやります。誰か貸してくれないかなー

こんにちは。スーパーの店員です。(^o^)/
水耕トマトできました!味もいいですよ。
初どれはそのままいただきました。
それはともかく庭の畑のミニトマトが大量収穫で大変(゚o゚;;
これだけとれました^_^ さあどうしましょうってことでいつものクックパッド様に聞いてみた所、湯むきマリネが美味しそうだったので作ってみました。
とりあえずさっと茹でて水に上げて皮むきます。
これに塩、胡椒で味付けしてオリーブオイルをかけて冷蔵庫で冷やします。ちょっとアレンジしてマジックソルト使ってみました。
湯むきしたらフルーツみたいに食べやすかったです。バジルとにんにくであえたり、アボカド入れても美味しそうでした。

こんにちは^_^。スーパーの店員です。
種まきの時期も終わって水耕菜園も成長を見守るだけになっております。そんな中トマトの横に種まきしておいたバジルが立派になってました。
触るといい匂いがしてピザにのせたくなってきます^_^。モッツァレラチーズにもいいですね 中玉トマトも実がついてきました。
若干背が大きくなり過ぎてます。サンルームの天井到達しそう
サニーレタスは洗濯ネットにいれて防虫してたはずなのに開けたら虫が
元々中にいたとしか思えないですな。バーミキュライトに何か付いてたんじゃないかと見てます。幸いにもレタスには興味ないようでした。
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kzsugi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4072831794&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

ダイソーで買った種で育てたきゅうりですが 花ばっかり威勢よく咲いて実がいっこうにつきやせん

若杉さんのいうF1種つかまされたのでしょうか。地這きゅうりって名前の時点で気づくべきでしたね。我が家の畑は地を這うほど土地がありませんから。
大豆ときゅうり失敗でした。今度は野口種苗さんから買ってみます!100円なのでダイソーに文句は言えませんな。勉強代でした。
しかし植物として、種植えたら芽が出てその実がなってまた種ができてまた植えるっていう生き物としてごく当たり前の事がずいぶん前から捻じ曲げられているそうです。一回だけ実を採る事に特化した種で育てると、強くて成長が早く、実が多く取れるといったいい事もありますが、その実から採れた種を蒔いても実が付かないのです。今回の大豆やきゅうりを現実に見て本当にあるんだと分かりました。ちゃんと循環する種で野菜育てたいですね

この前植えた大豆がほぼ発芽しましたよー。
若干怖いくらい成長が早いです。
で、今通勤中に若杉友子さんの講演を聞いてたらF1種の大豆の話がっ(゚o゚;;
どうもF1種の大豆は最初成長が早いけど、そのうち紫色の花が咲いて実が付かずに枯れていくそうです。この前育てたのと同じや‼️ということは今回も実が付かずに終わるかもしれません。
在来種の大豆の種は何処で手に入るのでしょうか ネットで探してみます

今日は忙しくてできなかった定植とそうじしました。とりあえずうまく芽がでたニラの定植しました。
こんな感じであえて水切りネットだけにしてみます。プラコップは安定のために使います。ちなみに再利用なので下に穴空いてて根がはれるようになってます。水切りネットは3枚重ねでふかふかにしてます。
あとは大豆再チャレンジします❗️種蒔きしました。こんなただの大豆です。
お茶パックにバーミキュライトを入れて、
種を蒔きます。
そしてバーミキュライトでふたをします。
果たして発芽するでしょうか 初の試みです。前育てた大豆は観葉植物になってましたが 大豆って今からですよね。時期が悪かった。
3月から始めた水耕菜園ですが、今のところネギだけは自給できてます 毎日採れたてのわけぎを冷奴にかけて食べてますよ。
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kzsugi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4072831794&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

先日植えたバーミキュライトお茶パックが見事発芽しました。この組み合わせ鉄板ですよ(^ ^)お金もかからないし是非お試しあれ
こちらは水菜、サニーレタス、ネギです。
ネギがちょっと見えにくいですね。でもネギって強いですから、前に育てたネギもかなり大きくなってわけぎに重宝してます。
暑くなってきてサンルームにも虫がわいてきてえらいこっちゃになってます 今日は朝から頑張って全部掃除しました。見える範囲で退治しましたが、何か良い虫除けの方法ないでしょうか
あと今日はオクラの苗がいい感じになったので定植しました。

このようにお茶パックごと植えてます。えんどうもトマトもみんなお茶パックで育てた苗ですよー。しつこくお茶パック押します❗️

室内レタス
サンルームレタス
発芽したタイミングが同じ両者ですが明らかに室内枯れてますね( ̄◇ ̄;)
光の関係か気温なのでしょうか。室内で育てるのは今のところ舛添さんが潔白を証明するくらい難しいですなあ。まあ政治家は叩けば誰でも出てくるでしょうが。
サニーレタス、バジル、水菜、ネギ種まきしました。お茶パック一筋でいきます

昨日の暑さでサンルームが蒸し風呂だったのでしょうか!?(・_・;?溶液がほとんど蒸発してました 中でもバジルがかわいそうな事に。これ干あがってません❓
あわてて室内へ移動。ここからどれだけ育つやらΣ(゚д゚lll)
あと温室栽培でスクスク成長してた中玉トマト植え替えしました。支柱刺せないので上から吊るしてみました

かなり危ういなー もうちょい長いの使えば良かった。まあこれでやってみよう。外に定植したトマトの倍くらい大きいです。やはり気温でしょうか。
あと味噌仕込みましたー1.2kgくらいでした。
麹が450円くらいするので材料で600円くらいかかってます スーパーの特売の味噌ってどんだけコスパええねん(`_´)ゞって思うよねー。それが大量生産の恩恵なんでしょう(・Д・)ノ

水耕菜園&畑進んでますよ〜。えんどうは収穫して煮物などでいただいてます。思ったより味が濃い‼️
えんどうだけ時系列で並べてみました。やってる本人があまりピンときてませんが成長してるのは確か。植える時折ってしまった苗もスクスク伸びてるんですよー。生命力あるな
念願のサニーレタス昨日ついに昨日頂きましたよ‼️クセが無く美味しかったです。
収穫してもまだこれだけあります。
あとは枝豆もう一回芽出ししてます。
前回は失敗で3本しか残ってないので今回は全部伸ばしたいですね。今年の夏はビールと枝豆‼️
しかし大豆が化け物みたいに伸びてます。もう結構手に負えないところまできてます どうなることか。

今日の朝の味噌汁は去年の11がつに試しに仕込んだ味噌で
作りました。感想は❓
普通に美味しかったです ちなみに今わんさか育ってる大豆は味噌作りで余った大豆を発芽させたやつです。
こいつが秋に収穫できればまた味噌を仕込もうか企んでます
枝豆失敗ぽいので植え直しします。にらも、お茶パック&バーミキュライト直播き作戦に切り替えました。
発芽しますよーに。

毎日成長が楽しみですね。
サニーレタス立派になりました。もうちぎって食べたいけどもうちょい待とう。

ミニトマトとスナップエンドウ。拡大すると実がなってる。収穫が楽しみですな。
近所のJAでミニトマト250円、えんどう10個くらいで280円で売ってた〜〜
こちらがきゅうり。水耕菜園では一番成長が良かった2株が見事に葉っぱ枯れてる
ばあちゃん曰く上が生きてれば大丈夫ですって。早速枯れた葉っぱをとってやりました。
頑張れきゅうり‼️

↑このページのトップヘ