スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: あるある

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

会社の後輩(20台男)から
「○○さん今度ごはん行きましょうよー」
と言われてかれこれ3ヶ月経ちます。非リア充、コミュ障の私にご飯行きましょうとは、一体どんな話がしたいのでしょう。因みに「そうだね」とだけ言って放置してあります。一月ごとに「まだですかー❓」と催促されますがまあもう私に行く気が無い事は伝わったはずです。

誘われると構えてしまう。

コミュ障あるあるですね。

私などが行ってもいいのだろうか、付き合わせてしまった人に幻滅されないだろうか、人様の時間を犠牲にする訳だから面白い事言って楽しんでもらわないと、どんな格好で行こう、などなど、幾つもの不安要素が湯水のように沸いてきます。後になって「女子呼んどきましたよー」なんて言われた日には💦想像しただけでゾッとします。

そんな事を考えているうちに
(やっぱり行くのやめよう…)という思いになるのはもはや自然の摂理ではないでしょうか。だってストレスしかない所にわざわざ自分から飛び込むことはないでしょ。所詮コミュ障はリア充には絶対になれないのです。

ちょっと背伸びしてリア充的な飲み会に参加するともう大惨事。30分もすれば帰りたくなります。隅っこでじーーっと動かず目の前の料理をひたすらスマホいじりながら食べはじめます。自分の居場所はここではないと実感します。

自意識過剰❓考え過ぎ❓いろいろ当てはまるけど両方正解。とにかく苦手なものは苦手なのだ。自宅で1人でスマホいじりながら飲む酒がこの世で一番旨いのだ。\(^_^)/

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

いつも読んでるセミリタイアブログでこんな事書いてありました。

ほんと小売業界はどーでもいいルールを作りますよね。
スーパーでも売り場からバックヤードに戻るときに扉の前で振り返って一礼するみたいな。
これ本当そうで私のスーパーにも売場に入る時に挨拶と、バックに戻る時に一礼ルールがあります。www

しかもそれが出来ていないと、「出来てないぞ❗」とか言ってやり直しさせられます。www

これ誰特❓

皆さんこれガチでやってるんですよ。本当です。

まだまだあります。

・お客様とすれ違う時に「いらっしゃいませ」と挨拶。

・商品の場所を聞かれたらその商品の場所までご案内する。

正直これ完璧にやってたらそれだけで1日終わります。というか人手不足で日々営業するだけで手一杯なのに訳の分からんルール作って徹底させることが会社の為、お客様の為とか言ってる経営者層がバカなのだ。(会社の為とか言ってる人信用したら駄目だね。)
本物のバカなので人手が足りないと言っても「そんな事は関係無い❗」と一蹴するのだ。

私の考えとしてはコンシェルジュ担当(かっこよすぎな名前だから接客担当でいいか。)を1人売場の真ん中に置いて、品だしか整理しながらお客様の案内したり、注文や配送の受付したりしてくれる人を1人配置するだけで満足度は全然違うと思うのだが。売場の店員って基本忙しいからまともに相手出来ないし、お客様も声かけにくいでしょ。

店員としても出来れば手を止めたくないし、そもそもそんな余裕などないくらい現場は人手不足だ。勿論丁寧に接客したい気持ちはありますよ。

コンシェルジュがいればお客様からもし訪ねられても「あちらのコンシェルジュにご案内します。」で済むのだ‼️これは画期的❗全国のスーパーの皆さんどうですか❓60越えて落ち着いた人なら集まりそうじゃないですか。この人配置するだけで作業の効率とお客様満足度上がります。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーといえば買い物かごやカートですよね。あれがレジの後ろとか駐車場に溜まった場合、かご置き場やカート置き場に持っていくという超単純労働があるのは常識ですよね。

でもあれって誰がやってんのか考えた事ありますか❓私のスーパーの場合食品店長(年収700万?)や店長(年収800万?)がレジが混雑してくると現れてやりはじめます。
しかもなかなかのどや顔で「俺たちはレジが混んだら見に行ってるんだ」アピールをしてます。かご整理はその一種のパフォーマンスではないでしょうか。

レジが混んで誰も行かなかったら「レジ周りも見れないのか❗💢」と意味不明な理由で怒られるので私もたまにやるのですが、やってて心の底から「俺何やってんだろ」と思ってしまいました。

シルバー人材(70越えてる)の人がいつもカートの整理をやってくれてるのですが、その人にしてもらえばいい話ではないでしょうか❓十分出来ると思います。

年収700万の人がアルバイト並みの作業をどや顔でされるのはかなり痛いですね。仕事してるアピールなんでしょうが見てて痛々しい。
正解は「既存の人員でかご整理人員を作る」だと思うのですが間違ってますかね?全然出来ると思います。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーの店員あるあるで、
「食品メーカーの展示会に行ってしこたま試食した挙げ句サンプルたくさん貰っても家持って帰ったらほとんど使わない」
というのがある。

私も何度か展示会に行ったことがあり、上記のあるあるをやらかした事がある。だが最近は1人でひっそり行き、サンプルももらわず帰ることを徹底している。

メーカーの展示会に行くと我々はお客様となり、卸業者やメーカーの営業がペコペコしてくれるのだ。それで気を良くしたアホな担当者は袋一杯にサンプルをもらい、しかもその袋は卸業者に持たせるなど、日頃の店での鬱憤を晴らすがごとくの扱いだ。

お金さえ払えば土下座させてもいいと思っている勘違いDQN 客と同じ思考回路だ。

しかも我々サラリーマンは自分のお金じゃなく会社のお金で商品を仕入れており、売れようがどうしようが自分の給料は変わらないという立場だ。

何度もこのブログで訴えてきたが、スーパーの店員はお客様に商品を販売し、その売上から利益を得ている。お客様はスーパーから商品を買い、食べることで日々の生活の糧を得ている。この関係はどちらが偉いとかでは無い。50/50の関係だ。

お取引先とスーパーの店員も同じで、メーカーが製造した商品を卸業者がとりまとめ、スーパーまで納品してくれる。私達はそれを売場で販売することで利益を得ている。その関係は50/50だ。

私はというと、確かに店の売場責任者なので商品を仕入れる立場ではあるが、メーカーさんが作ってくれた商品を売らせてもらって利益を出しているわけなので、あくまでも対等だと思っている。なので展示会とは、商品の説明を聞いたり、何処の素材を使ってるとか、何をターゲットにしているなど、根掘り葉掘り聞いて自分も知識を蓄える場所だと思っている。普段会わない地元メーカーさんとも話が出来て面白い。

展示会で偉そうな態度の人を見たら
「あいたたたた、、、( ゚Д゚)」
と言ってやれ❗


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

unnamed


非リア、コミュ障、低身長ですが何故か奥さんと子供がいるスーパーの店員です。最近改めてお母さんの偉大さに気付きました。

私はというと日曜はほとんど仕事で子供は平日は保育園だし関わる時間がお母さんより圧倒的に少ないのです。夜も遅いので一緒に寝るのは休みの日だけ。あとは寝かしつけも全てお母さん任せだ。

先日たまたまお母さんに主婦休みをあげて晩御飯と風呂と寝かしつけを全て担当しました。そしたらその大変なこと。世のお父さん、日頃子供の世話してますか❓自分ではやってる方だと思ってましたが甘かった💦

寝る時に上の子供が
「お母さんはどこ❓」
「もうすぐ帰ってくるからもう寝よう」


・゚・(●´Д`●)・゚・
(泣いて寝ない)



仕方なく帰ってきたお母さんにお任せしました。

毎日毎日一緒に寝ている人が1日いないだけで子供にはとても違和感を感じるのでしょう。その点においてはお父さんは絶対に勝てません。寝かしつけ一つ出来ない。お母さんが日頃どれだけの仕事をしているのか痛感しました。

子供とずっと一緒に家にいるのって実はかなり大変じゃないすか?ずっとYouTube見せとくって手もありますけどさすがに丸1日となると子供にも悪影響でしょうし。ってことはどこかで遊んであげたりして自分の時間を削らないとならないのだ。そしたら専業主婦とはいえ自分の時間などほぼ無いのかもしれない。共働きなら尚更だ。

普段家事、子育てをしない方。たまに奥さんに休みあげているでしょうか❓月1でも全て家事をやってみると大変さが分かりますよ。少なくとも私はスーパーで働いている方が慣れてるので楽です。(もう辞めたいけど。)







こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

非リア充、コミュ障、低身長の3拍子揃った私ですが、要するに見た目が弱そうなんですよ。そして見た目が弱そうな人って言われやすい(言いやすい)人になっちゃうんですよ。これ分かって欲しいな~。

日本人特有の押しに弱いとでも言うでしょうか。気が弱いとも受け身とも言います。とにかく反論せず受けてしまう人、皆さんの職場にもいませんか❓

そんな人って「こいつならどれだけ言っても大丈夫だろう」←みたいになってません❓
気が弱くて反論できない人。まさに私の特徴ですね。だがしかしこんなことしてると周囲の人はどんどん調子に乗ってくるのだ。だって何言っても反論しないんだから。そりゃ仕事でも何でも降ってきます。そのうち他人の事までまるで私が悪いかのように降ってきます。

私の場合職場でぶちギレした事が何度かあります。溜め込むとどこかで爆発するんです。何の特にもならないですが。ちょっと反論くらいしないと自分の環境は何も好転しないのだと悟りました。。まさに「本音で生きる」だ。

私のようにコミュ力低くて自己主張が苦手な人は言われやすい人になる前に一度反論してみよう!最初は結構みんなびっくりするよ。そして言われる事減るよ❗みんな弱そうなやつを探してるんだ❗そんなクソみたいなヤツらの言うことなど聞く必要ないのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

年末年始終わったと思ったらすぐやってくるイベント。
バレンタインデー。

総合スーパーだと1月の中頃から催事スペースで展開始めるのではないでしょうか。食品スーパーだと下旬かな?

私の所だとレイアウトから什器(チョコレート並べる棚)の発注も全て私の担当です。

これ負担多すぎ。一番使うスペース広いからといって全て丸投げするお得意のパターンだ。そんでもってあーだこーだ文句だけは上から下から降ってくる。

文句があるなら最初の計画段階から入れ❗

私としては後で文句言われるのが当たり前と思ってるので根回しをかかしません。
「このレイアウトこれでいいでしょうか❓」と商品の利害関係者、店長全てに一応見せるのだ。

これが面倒くさい。

聞いてから「うちの商品これだけあるからスペース欲しい」とか言ってくる。そんなものはこちらの商品を埋めてからの話であって、最初から考えてない者にそんなこと言う資格は無いのだ。(だがウチのスーパーではごり押しで売場を奪っていく事が普通だ。最初から考えた私の意見など宇宙の彼方へぶっ飛んでしまう)

これってどっかで利害関係者同士集まってこれだけ使うからこんなレイアウトにしよう的な会議やるだけで全ての問題解決するんだけど。それをやらない理由は当事者になるのが嫌だからだ。

みんな当事者になりたくないのだ。
誰かの考えでやった事に対しては何でも言えますよね。だって自分関わってないんだし。ところが自分の考えがちょっとでも入れば立派な当事者になる。売場でちょっと変な所があっても「じゃあ何で計画段階で言わないの❓」というブーメランが飛んでくるのだ。

結局みんな出来るだけ責任を持ちたくないんですよ。誰かに押し付けるのが一番楽だしあとから文句言えるし。それが出来ない様に根回ししましょうね❗世の中卑怯ものだらけだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何とか年末終わりました。31日は風邪なのか過労なのか体調最悪でしたがフラフラになりながら乗り切りました。(でも元旦から仕事)マジでやってらんねー。

さて自分の2017年を振り返ってみます。

5位 スーパーを辞めるという目標ができた。

何度も書いてますが本当に辞めたくてしょうがない。家族がいなかったらとっくに辞めてるでしょう。(こんなこと言うと家族を言い訳にしてるとか言われる)でも一度社蓄になったら抜け出すのは難しい。
私の担当の加工食品は健康に良くない。例えばコカ・コーラとかアホみたいに売れるけど売れても嬉しくない。健康に悪いから。自分が販売している物で使ってる人々が豊かに健康になればいいのですが、メーカーが製造している食品は残念ながらほとんど健康に悪い。売っても嬉しくないならスーパーで働く意味がないのです。
2年後2020年を一つの区切りとしてスーパーを辞めます。

4位 趣味のジョギングを本格的にした

何でも形から入らず、今あるものでやってみて続けて行けそうなら道具を揃える、というスタンスをとり続けています。
ジョギングも10km走れるようになってきたのでシューズ、ウェアを揃えました。マラソン大会にも初参加したし本格的になってきました。(10km51分)
来年はハーフマラソン走れるようになりたい。

3位 セミリタイアという考え方に出会った。

以前から思っていたのですが、今の給料3割カットして週休3日にしたらスーパーの店員も辞めずにずっとやっていける。そもそもそんなにお金使わないし、最低限生活できればいいから。そんなにお金いらないから労働時間減らしたい。こんな柔軟なことサラリーマンじゃ出来ないんですよね。ベンチャーとかはあるのかな。とにかく私のスーパーは古すぎてこんな制度絶対出来ません。未だに長時間万歳だし。

2位 ブログで独自ドメインを取得した。

独自ドメインのドの字すら知らなかったのですが、取得するといいってブログが多かったのでお名前ドットコムさんから取得しました。取ったはいいけどいざブログに反映させようとしてもうまくいかないししばらく放置してました。今はちゃんとライブドアブログとリンクしています。
そのおかげか「スーパーの店員 ブログ」でググると一番上か二番目にきてます!

1位 沖縄に行った

普段パーっとお金使うことない我が家の一大イベントでした。子供が2歳だと飛行機安い、ホテル安い、今しかない❗ってな具合で行きました。時期も5月の安い時期でJAL楽パックが本当に楽で助かりました。一人頭3~4万で往復飛行機➕3泊4日➕レンタカーって激安では❓またお金出来たら行きたいですな😄

2018年も健康第一で行きたいですね。精神病んだらすぐやめよ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

こんな記事が出てきましたよ❗

クリスマスケーキの自腹購入 店長も「被害者」


スーパーあるあるですね。ケーキ担当の私も当然3個買いました。本部からよく分からんプレッシャーがかかるんですよねー。最後締めたら7割は従業員だ。これ何か意味あんのかな。

達成しても特に何も言われないが前年行かなかったら「何故いかなかったか❓来年どうすればいいか」など反省文的なものを書かせられるし、周囲からも叩かれるのだ。

これホントそろそろハラスメントとして取り上げられてもおかしくないよね。毎年この時期になると胃が痛くなってる人。気持ち分かりますよ。

コンビニだと1店舗で300個とかワケわからんノルマ課されて近所の家とか飲み屋に飛び込み営業してるっていうブログ読んだことあります。ヒトデさん運営の社蓄まつりでした。↓


コンビニ業界のブラックっぷりを従業員目線でお伝えしたい


どっからどうみてもセブンイレブンではないですね😀ブラック企業大賞を受賞したセブンイレブンではなさそうです。安心しました。まさか最大手で社会的影響も強い企業がこんなはずないでしょう。

スーパーだと従業員まだ多少はいるので飛び込み営業は無いですが。やってる人はいるかもしれませんね。私は無いですわ。

私の周りでは自爆で10個買って数量合わせしてそのケーキ人にあげてる人いました。一撃で4万近くの出費だ。あいにくセミリタイアを目指す私にはそんな金はありません。

従業員に無理矢理買わせて(買わなきゃ非国民みたいな空気作りをして)売上を維持するやり方から、お客様にどれだけアピールして買って貰えたかを評価されるまっとうな販売にシフトしたいものだ。


IMG_20171225_080617

こんにちは(^_^) スーパーの店員です。

上司からのハラスメントがかれこれ2年以上続いていて本当にマジでマジでやめたいスーパーの店員です。

ところで上司の言うことってどっからどこまで聞かないといけないのでしょう❓
更に言うとどこまでの人権無視発言されても黙って「ハイワカリマシタ」って言えるのでしょう。

「んなことも知らねーのか。今まで何見てきたんだ」とかね。フツーに言われますよ。これってハラスメントじゃないすか❓そんなこと言われて「ハイ、すいませんでした。」とか素直に言える人いる?この言い方ってその人を叱るというよりも、人間として劣っている、つまり下等生物と見なして馬鹿にしてますよね。

こんな事言われた人はやっぱり私は仕事出来ないんだなと改めて思いますよ。


ってか理想高いのは分かるけどテメーの理想と他の人は違うだろうが。ってかテメーも出来てねーだろうが。全部自分中心に回ってる訳じゃねーっつーの。

言ってもない事をやって当然の事にすり替えて「何でやってないんだ❗」って言われたの1回や2回じゃねーから。完全なる人権侵害だ。あと人選んで態度変えるのやめとけ。みんな知ってるぞ。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブラック上司を持つとネタに困らなくていいですね。一緒に仕事してると思うと反吐がでます。何でこんなのしかいないのかと思いますよ。世の中の変化分かってんのかな。

「今日は何の日だ❗」
「今日はそうですねぇ、気温が急に下がって物が売れ出す日でしょうか。」

「今日は俺(様)がパートさんに言って商品いっぱい取らせたから物量が多い日だ❗チンタラやってたら終わらねーだろ❗みんなに言っとけ❗」
!Σ( ̄□ ̄;)

(ノ`△´)ノ ナニヲイッテンダ❓

突っ込み所満載過ぎて疲れますが

まず一言言いたい。
「知らねーよ」
テメーがパートに何か言ったとか物量多いとか前もって言えば分かることだろうが。何でそれを後になって言うのかさっぱり分からん。

あと何で遠回しに俺のせいになってんの❓自分の連絡不足を人のせいにする。今の40代、50代に結構いますよ。そういえば半沢直樹でもやってたね。
「上司のミスは部下の責任、部下のミスは部下の責任」
これだ。

中途採用の人が辞めたのも、新卒が定着しないのも職場環境を見てやってけないと思ったからだ。
こんなハラスメントまがいの日常だったらおかしいと思うのが普通ですよ。

社畜になってたまるかっつーの。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブラック上司。それはブラック企業でなくても職場をブラックにしてしまう存在。そして本人にその自覚は無い。

例えばですが売場の担当者は売上作るのに必死だし、商品をとにかく出すのに必死だ。時に「ここ出してもいいかな❓どうかな❓」といったグレーゾーンな場所があるが、どうしても商品を出さなければならない時、上司にお伺い無しで出してしまう。

そんな事したらさあ大変。「誰が出していいと言った❗」と凄い剣幕で来ます。「今日はここはあまり出さない方がいい。別の方法考えろ❗」って丸投げされたーー!Σ( ̄□ ̄;)

その別の方法したらしたでまた何か文句言ってくるでしょ❗だったら「ここじゃなくてあっちに出したらどう❓」とか代案を示せっつーーの❗❗

頭ごなしに「あれはダメ、これはダメ」だと下で働いてる人は身動きがとれないしやる気も失せてくる。「じゃああんたやれば」ってなるでしょ。こんなことも分からないのが今のブラック上司だ。

部下が自分の頭で考えてした仕事を尊重できない上司が多過ぎやしませんか❓

こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

コミュニケーション能力 通称コミュ力

これって本当によく聞く言葉ですね。特に就活とかで「求められる人材」の所にサラっと「コミュニケーション能力のある人」とかって書いてありますね。ではこの能力って具体的にどうゆう事なのか掘り下げてみます。

よく私なんかは直接は言われないですが、コミュ障の自覚はあります。でもそれをコミュ障と言うのか個性と言うのかは別問題。

私の自覚としてはどうでもいい世間話が出来ないのである。本音しか言えないし、嘘をつけないのだ。正直でいいじゃん❗ってのもありますが、大半の人は世間話ではマニュアル通りの会話をしてるんだなと最近分かりました。マジレスするとドン引きされるのはこのせいだ。

例えば携帯料金の話。
「先月は1万こえちゃってさー、ちょっとデータ使いすぎちゃったんだよねー。😝」
「ああ俺も俺も。外で動画とか見すぎちゃって。😜」
てな会話に
「iPhoneなら設定の所で4Gをオフにすれば低速モードになってデータの使用量抑えられるよ。3Gでも充分やっていけるけど。そもそもマイネオだと低速モード使い放題だし。」
てな事をぶちこんだらさあ大変❗異物が入ってきたとばかりに排除活動が始まる。
「そ、そうなんだ。詳しいねえ。俺はでもサクサク動いた方がいいから。それじゃあ✋」
てな感じだ。

この人たちは自分がだらしなくて浪費してる事を世間一般のあるあるとして話題にしたいだけであり、節約など一切考えていないのだ。そこにマジレスすればそりゃドン引きでしょうな。
ここでの返しの正解は
「ああ俺もそう❗やっぱ5GBじゃ足りなくてすぐデータチャージしちゃうから20GBとかにしちゃおかな😜」だ。

ここで分かる事は、コミュニケーションにはマニュアルがあるという事だ。こんな会話ではこんな返しをする、といったパターンがいくつも存在する。んでコミュニケーション能力とはマニュアル通りの会話をする能力が高い人だ。自分がそう思ってなくても言う事ができる事が重要だ。

ベタな所で髪を切った女性にはタモリよろしく「髪切った?」と言うとか。そんな当たり前のコミュニケーションが出来るかどうかで人生変わるってことだ。ちなみに私はできないです。髪切ったかどうかも気付きません。

まとめ
コミュニケーション能力とはマニュアル通りのコミュニケーションが出来る人の事だ。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

10年以上現場で仕事してるとじゃがりこ積んでる時にふと(このままでいいのだろうか…)といった不安が襲ってくるスーパーの店員です。あるあるですね。(^^)

生鮮品の経験も無いし、本部スタッフになる道も無い。ってことはこの先ずっとじゃがりこを積み続ける仕事(勿論それだけじゃないが)が20年30年と続く訳だ。これで不安にならない方がおかしいでしょ。

私のスーパーにも生涯現場の人は確かにいますよ。いますけど目が死んでますよね。
目が死んじゃう気持ちめっちゃ分かります。10年経つとモチベーションの維持が難しい。私も目が死んでます。今の仕事しながらでもいいから別の違った領域の仕事をやりたい。そんな時期なんだ。そうしないと一生じゃがりこ積み続ける事になっちゃうし。ペットボトルとか重いし50代過ぎたらキツそう。米とか50過ぎて積んでる姿…想像するだけでゾッとする。

入社したころは売場楽しかったですよ。新鮮な体験だったし、出来ない事だらけだった。けど10年って長いよ❗️甘いと言われようが何しようが長い。世の中の変化のスピードは昔と比べ物にならない。今年の経験が来年、再来年に生かされるかなんて分からないのだ。

10年、20年、30年と同じ仕事してる人ホント凄いと思います。モチベーション維持の良い方法あれば是非教えて欲しいです。(^^)

環境が変わらないなら自分から動くのも手ですよね。こればっかりは人それぞれ。周りに流されず生きたいです。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

非リア充、コミュ症、低身長、ゲーマーの4拍子揃ってるスーパーの店員ですが子供が2人いて絶賛イクメン中です。
そんな中今の子供ってユーチューブの子供が遊んでる動画見るの好きなんだって事に気が付いた。カンナ&あきら、ひまわりチャンネルはかなりの再生回数だ。


ウチの子供もかなり見てます。店でもスマホを子供に見せながら買い物してる若いお母さんいますね。これが今のスタンダードだ。

自分らの時はどうだっただろう。ドラクエやらマリオやらファミコンに夢中だった。私は飲み込みが悪かったのでドラクエはよく分からずにやってました。装備のやり方が分からず全員ひのきの棒やぬののふくという軽装備でレベルアップでカバーするというかなりの根性論を貫いてました。(というか分からなかった。)ポルトガまで行けたけどそれ以降全く進めず挫折するという苦い過去があります。

そんなゲームばかりやってると必ずでてくるのが母親だ。そんな物ばかりやってると馬鹿になるとか、外で遊べとかあれやこれや言ってゲームの邪魔をしてくるのだ。

それもそのはず、母親の世代は子供の頃外で遊ぶしかなかったのだ。その頃の感覚で我が子に接している訳だ。

今はどうだ。私の母親なんかはネットばかり見てると脳みそ溶けるとか未だに言っているのだ。でも時代はネット使えなきゃついていけないよね。子供の頃から慣れ親しんどいた方がいいと私は思う。
最初はほっとくと際限なく見るので流石に注意したが、一通り見ると1時間もすれば飽きるのだ。そしてユーチューブで見た遊びをリアルでもやろうとする。これって良くない?
なので私の方針は飽きるまで見せるだ。見過ぎてたら注意するけど放置してたら自然にやめるようになった。

子供にネットを見せるのは程度にもよるけど、単純に「ネットは悪だ❗️」とか「ネット見ると馬鹿になる❗️」と悪者扱いするのは絶対違う。これから必須のスキルなんだしうまく活用していくのがこれからの子育てだ。勿論誰も経験してないから分からないがそのうちネットで子育て本とかブログとかでてくるんじゃないの?

子供も子育ても時代に合わせてアップデートしてるんだし頑なに悪だと決めつけて禁止するよりそれを子育てに使えばいいのだ(^ ^)

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

非リア充でコミュ障なのですが、実は低身長なスーパーの店員です。見事に3拍子揃ってます。学生時代、青春時代がどんなだったか大体想像つくと思うので敢えて触れません。というか何があったか余り思い出せません。

デブ→ライザップで何とかなる。
ハゲ→植毛、アデランス。
ブサイク→高須院長にお願い。
スポーツ→頑張ればそれなりになれる。
勉強→同上
コミュ力→セミナーに通え。
身長→どうにもならない。

身長だけはどうにもならない持って生まれたファクターなんだ。でもそこで一番比較されるのは確かなことなのでわ?

①160cmと165cmには絶対に超えられない高い壁がある。

最近はネットが普及してるので、身長は気にしないだとか、大事なのは中身だとかわかったような事言ってる記事が目立ちますが、女子の50%以上の人は160cm男子、もしくはそれ以下の男子は恋愛対象外というデータがあります。つまり低身長男は残り半分の中から自分と気が合う人を探さなければならないのだ。ストⅡでいうと最初からハードモードという訳だ。
私の勝手な推測ですが、165cmを超えていれば70%以上の女子、170cmなら100%だと思われる訳です。(これまでの経験上)ただし、100%の女子が恋愛対象として見てくれるというだけで本当に付き合ってくれるかはその人次第だ。しかしながら低身長男よりはイージーモードなのは確かだ。

②低身長男でもモテるヤツはいる。

これ確かにいます。妙に女子と気さくに話しできる人。つまりコミュ力が高いのだ。「〇〇ちゃん」とか言って下の名前で呼んじゃうヤツだ。低身長でもモテるヤツはコミュ力が高い。低身長で寡黙な男はモテないのだ。でも高身長で寡黙なヤツは結構モテたりするのだ。この差ですよね〜 私のように三拍子揃うとどうしようもない。

③低身長だからコミュ障になったかもしれない

小学校くらいから身長に差がつき始め、背の高い人は見た目に大きいし意見も説得力あるし何するにしても(すげーなー)って見えました。それに比べて自分は…みたいな気持ちが蓄積されていくんですよね。中学だとさらに顕著になります。同級生から「お前将来どうすんの?」とか言われたりしたからね。そのうち「自分はリア充になる資格すら無い」という事を悟ります。そして全ての感情を遮断します。そしてコミュ障になります。
こうして非リア充、コミュ障、低身長は生産されていくのであった。

身長は関係ないとかぬかしてるヤツに限ってリア充でコミュ力高かったりするのだ。そんなヤツの言う事は信用するな❗️
でも前から言ってるようにリア充って定義はマスコミが決めた定義だし、自分が納得した人生ならその人はリア充なんだ。



こんにちは (^^) スーパーの店員です。

ついに分かりました。私はどこか人と違うと思ってたのですが、幼いころのイジメのせいなのか、捻くれてたせいなのか分からず大学まで卒業してしまいました。今ではコミュ症とか非リアとか定義がありますが昔なかったからねぇ。昔だったら暗いとか?無口とか?そんな感じ?

ズバリ私は絶食系男子だった❗️ネットで見てこれだ❗️ってきましたね。育った環境なのかよく分からないがこれにめっちゃ近いです。

↑絶食系男子の10の特徴(これ見れんのかな?)

①男同士が気軽で楽しい

これはそうですね。こんな事言うとすぐゲイなんか?とか言って沸いてくる奴がいますがゲイとかホモでは絶対にありません。結婚してますし。んでも大学の男子寮は気楽で居心地良かったなー。

②見栄を張らない

これもそうかな?変にブランド品とか興味無いし車も足だと思ってるので同じのをもう10年以上乗ってます。プライドも無いと思ってますね。元々いじめられっ子ですから、恥も外聞もどうでもいいのです。

③距離感が近い

これはすいません、そうでもないかも。コミュ症だし、異性としゃべる時の距離感はハンパ無いくらい遠いと思いますよ。全て当てはまるわけではなかった。

④1人の時間を大切にする

これはそうですね。以前記事にも書いたように1人の方が気楽で好きです。ぼっち飯、ぼっち居酒屋、ぼっち水族館、ぼっちフェスなどいろいろやってきました。


今は結婚したので1人の時間は余り無いです。それはそれでいいですけどね。

⑤理想が高い

これはそうでもないかな?そもそも理想とか持ってもいいんですか?選ぶ権利ねーよってくらい非リアだったので。理想とかそんな次元の話はリア充の合コンとかで存分に話し合って頂ければ良いと思います。

⑥仲間意識が強い

これもちょっと違う。仲間がいれば良かったのですが、非リア過ぎて仲間がいなかった。そもそも群れるのが苦手なのでこれは無いかな。

⑦アピールしても気付かない

これはありますね。私の様な者でもそこそこアピールを受けていたようです。気付かない振りしてそのまま放置しときました。自分からいかないクセに受け身は苦手です。何てワガママな奴だ。アピールされるという事は自分に何処か隙があったという事か。まだまだ修行が足りない。

⑧しっかりとした趣味がある

これはあり。でも飽きっぽくてなかなか続かないすね。パチスロは10年ハマりましたが辞めたしギターはたしなむ程度。今一番続いてるのはジョギングかと。そろそろスポーツウェア買おうかな。

⑨寂しさを紛らわせてくれれば、それでいい

これは分からないですね。そないに友達自体いないので。寂しさが心地いいです。

⑩興味を示さなければ動かない

これは合ってますね。 自分からアピールして行くのが普通の人だと思いますが、自信がなさ過ぎるのと、向こうにその気が無ければエネルギーが無駄になるわけなので、自分にはそんな事は起こらないと言い聞かせてる訳です。

てな感じで6から7個は合ってます。どうしてもトラウマから卑屈になってしまいますね。私は絶食系だという人と是非一度喋ってみたいです。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

いやー最近行ってますか?ファミレス。ウチは子供2人いるのにマックもファミレスもほぼ行ってなかったね。

んでたまたまauウォレットのポイント使いたかったから使える店探した所…◯ストしかねーじゃん❗️って事で◯ストに行くことに。

ポイント飯だし気兼ねなく注文しようとしたがどうしても性格上計算してまう あとマイルールを持ってます。

マイファミレスルール
①ドリンクバーは頼んだら負け。
これどうですか?自分は水あれば充分だし料理にジュースとか合わないですから飲んでもお茶しか飲まないし。強いて言えば食後のコーヒー代というなら納得ですが。

②セット価格は疑え
よくライス、ドリンクバー付きで399円とかありません?私はどうしてもライス単品の価格が知りたくなってメニューをパラパラめくり始めます。だってライス150円なら単品と水で充分だし、無駄に飲みもしないドリンクバー頼む必要無いべ。

父 ステーキランチ+ライス ドリンクバーセット
母 オムライス 単品
子供 キッズガチャ付きのスパゲティ×2

これで行った所…
まずステーキが別に柔らかくもないしガーリックソースも色が赤いし味も微妙 ソースって醤油ベースの想像してたので見た瞬間 ナニコレ❓ でした。テーブルに醤油置いてあったのでつけたらこっのが美味いし…しかも店員がライスの注文忘れてるし…もうええわってなりそうになりながらもピンポン押してちゃんと注文し直しました。いやー大人だ。

あとガチャ付きのスパゲティ。しゃーないすよ、しゃーないんすけど量多くね
とても幼児2人には無理だった 結局1つ父が食べる羽目に。キッズメニューは写真じゃ量が分からないので5歳児なら丁度とか書いてくれんかなー。人それぞれだけど大体平均値ってあるでしょ?その目安があればなーー。

何とかスパゲティも食べたし もう大丈夫…って、母がオムライス残してるー 味が濃すぎて食べれないそうです。腹がパンクした:(;゙゚'ω゚'):

さあお会計だ。
「3200円です。」
「じゃauウォレットで。」
お会計終了。
これ自腹だったら泣いてたわ。まあまあいい値段しますね❗️これって普通に皆さんこれくらい使うの?だったらもうファミレス行かないかも❗️

何せ我が家はファミレス向いてない事がよーく分かったランチでした。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

ハイボールめっちゃうまぁぁぁぁ❗️❗️

飲み会は嫌いだけど酒が好きで結構何でも飲んでる私ですが、一番のおすすめはそう、ハイボールだ。

ウイスキーを炭酸で割ったモノを指すようです。焼酎を炭酸で割るとチューハイになる訳です。

おすすめ理由①
飲みやすい
スイスイ飲めちゃうので次の日めっちゃ残るのが難点なのだ。

おすすめ理由②
コスパが安い
今使ってるのはブラックニッカ4リットルとVOXです。4リットルで7月8月持ちました。価格は変動するけどウイスキー3500円、ソーダ水1600円くらい。


おすすめ理由③
クセが無いので飽きが来ない。料理に合う。
味付いてる酒が苦手な人にピッタリ❗️ビールもいいのですが主張が強いのとお腹いっぱいになっちゃいますから。長く楽しむならやっぱハイボールですね❗️

ハイボール好きならストロングゼロもオススメ❗️

私の中でキングオブチューハイはこれです。何と言っても1本で酔えるしコスパ安いし、味がなく料理に合うしハイボールのメリットをそのまま持ってますね。プリン体ゼロ、糖質ゼロだし混ぜ物も無いので痛風のリスクも無い。

未だにビール飲んでる方はこっちにシフトするだけで大分酒代浮きますよ。あと毎日飲まないことが末長く酒を飲めることに繋がります。合言葉は、

お酒好きなら毎日飲むな

ビール飲んでる人って月の酒代いくらなんだろ?1日350ml1本って人いるのでしょうか?少なくとも私は1本で収まりません。ビールって酔わない上に値段高いし痛風リスクあるしお腹いっぱいになるし私的にはデメリットだらけです。メリットは最初の一口がめっちゃうまいって事くらいでしょうか。この記事読んだ人は是非脱ビール宣言してください。



こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパー全然関係ないけど選挙に行ってます?私はマメに行ってますけどいつも投票率が下がったとか、前回より〇〇ポイント下落だとかいった報道ばかりだ。

誰に入れていいかわからないとか、行っても無駄とか、誰でもいいよとか行かない理由は大体決まってます。ほんでテレビのコメンテーターが「うーむ、まずいですね〜」って言うのがお決まりだ。

ちなみに諸外国だと政治に関心持つというか政治が生活の一部だ。投票行くのは当然の事だ。でも日本ってそうじゃない。何かおかしいよなーと最近思います。特に最近だと参議院選ですね。自民党は結構タレント使いますよね。今ワイドショーを賑わしてる今井絵里子さんだ。SPEED世代の私なのでめちゃめちゃ活躍してたのは知ってるけど、政治となると本当大丈夫?って思う人と、ああ知ってるから入れよって人に割れる。

みんな認知してるからって投票しちゃう
。その人がどんな頭してるか分からんけど。

これって民主主義の病気みたいなもんだと思います。是非これ読んでほしい。めっちゃ分かります。↓

選挙権って20歳(今度は18歳?)になると無条件で誰でも貰えるけどホントこれでいいの?って事。まず政治に興味無い人が半分いて投票率は50%、誰に入れていいか分からん人が知ってる人に適当に入れたら当選しちゃう。
公明党は組織票が強い。自民党も経団連がバックについてる。多数決の論理でいくと組織票持ってる方が強いに決まってんだ。

結論 
選挙権を全員に与えるのはやめにして何らかの試験をした人だけが貰える選挙免許みたいな感じにして、その免許持ってる人だけが投票できるようにする。これが正しい民主主義の形だ。今の日本の投票率低いのを嘆く暇があったら選挙のやり方自体を見直してくんないかな。

↑このページのトップヘ