スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ:

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

アベマTVが始まってからほとんど民放のテレビ番組は見なくなりました。仕事から帰って来たら晩御飯とハイボールとアベマニュースが定番になってきました。

民放の番組ではいい番組もありますが、放送時間が限られているのが難点。なので見たい番組はレコーダーに録画して、リアルタイムではアベマかユーチューブか録画した番組を見ています。

アベマニュースは手軽に見れるし、つまらなかったらなつかしアニメとか孤独のグルメ見ればいいし、最悪麻雀を見るという最終手段も兼ね備えています。

そんな中最近のアベマニュースがめちゃくちゃ良かったので書いておきます。

ゲスト佐渡島庸平さんで、漫画の未来について。

⚫漫画コンテンツの無料化の波は既に来ている
最近の漫画コンテンツの無料化は今に始まったことではなくて中国では当たり前だったのだ。無料で漫画を読んでおいてつまらなかったら「私の時間を返せ❗」と文句を言うそうだ。もうそんな世の中がそこまで来ている。
ただ、日本の場合まだ追い付いていないだけの話。

⚫コアなファンは高いお金でも払う
ネットのソシャゲーが分かりやすいです。私もモンストやってますが、一切課金したこと無いです。でもモンストは無くならずに成り立っており、ユーザー4500万人突破している。これは、数%の重課金者と普通の課金者が存在しているからであり、そのおかげで無課金ユーザーは無料でゲームを楽しめるのだ。無課金だとガチャ回す回数に限度があるからいいモンスター取れないけどそれでいい人はそれでいいよね。😃私はそれでも十分楽しんでます。
モンストだとマルちゃんのカップ麺とコラボして別の所でもマネタイズしてますよね。こういう事です❗普段課金しない人も買っちゃうやつだ❗

⚫投げ銭が主流になる。
これまでは例えば誰かのライブに行く時に事前にチケットを買い、チケットを所有する時にお金が発生する。そして面白いか面白くないか分からないけどライブに行くのだ。
でもこれからは「ライブを見る」ということ自体にはお金はさほどかからず、見た後に面白かったらお金(物販、リピート)が発生し、面白くなかったらマネタイズは厳しいということだ。
お金を出して何かを見ること、何かを所有する事には価値が無くなり、見た物がどうだったか?使った物がどうだったか?ということにお金を払う時代になっていく。

⚫つまりキンコン西野さんが言っている事だった❗
無料化の波はそこまで来てるからそれを来ないって言うのではなく、どうするか皆で考えようって話。西野さんは、1万部売れるよりも、一億人が作品のファンになってくれるほうが価値があると言う。これはつまり作品が売れる瞬間にお金が発生するのではなく、作品を世の中のなるべく多くの人に知って貰ったその後に何かしらのマネタイズがあるからだ。

そんな所が繋がって面白かったという話でした。この本に詳しく書いてあります。↓


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

以前からシェアリングエコノミーに興味があり、ユーチューブなどの動画はほぼ見ましたが、セミリタイアブログに面白い記事が載ってました。

45歳からのダウンシフトーセミリタイアのすすめー
会社を辞めるときちょっとだけ起業を考えた

私はこちらのブログの読者でいつも楽しませてもらっています。元同じ小売業なのでキャクハラ(ブログ著者の造語でお客様ハラスメント)などの考え方とても共感できます。

とはいえホームセンターの事は分からないのでこの記事を読んでやっぱりかと思ったのが、DIY工具や芝刈機、高圧洗浄機みたいなたま~にしか使わない物はレンタルの需要があるということだ。

そりゃそうね、一年に数回しか使わない物をしまっておくスペースもいるし、メンテもいるし、高額だしね。コスト高くてしょうがない。

ホームセンターでも貸し出しやってたみたいですが、シェアリングエコノミーの考え方は誰かが既に持っている物を有効利用するって事だ。貸し出す為に物を購入したらその費用もかかっちゃうしエコじゃない。
あくまでも既に誰かが所有しているけど、物置に眠ってるってやつだ。

ウチに芝刈機あるよーって人を募って登録してもらう。そんで芝刈機使いたい人はスマホから使いたい意思表示をする。貸し出す人は受け取り地域の一番近い人から表示されて、時間が合う人がオーケーサイン出したら成立。取りに行けない場合は有料で私が配達する。
料金は1日単位で最長1週間。3割をマッチング手数料としてもらう。(割合は考え中)

貸し出す人は普段使ってない機械が使われることで小遣い稼げる。借りる人は安く済む。ウィンウィンですね。

ただ問題もあって使う前から壊れてたとか、借り手がこわしちゃったとか。あと借り手が物持ってトンズラしたとか。メンテナンス費用はこちらで負担かな❓それしたら採算合わないかも。

こんな感じの事業小さくてもいいから出来ないかなーといつも妄想しております。

IMG_20171222_170509
2月に仕込んだ味噌でけた❗手前味噌ですな。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

密かに漫画好きの私です。アラフォー突入しても未だにTSUTAYAで漫画借り続けてます。ジャンルとしてはリアリティあるやつ、ドロドロしたやつが好きです。
ヒトデさんのブログに触発されて作ってみました(*´∀`)♪

17位 幽遊白書
もうこれは完全に世代ですね。個人的には暗黒武術会くらいが好きです。キャラがちょっとずつ成長していくのもいいですよね。慧子(こんな字だっけ?)が大学生になって彼氏が出来る所とかリアルで切ないです。←そこそんな気になるか?

16位 最強伝説黒沢
これは泣ける一品❗️女子は読んでも分からないかも。非リア充でコミュ症で社畜の私は何回読んでも泣けます。笑いもあり、名作です。リア充は読むんじゃねーよ❗️

15位 20世紀少年
これも映画化された名作。ただ映画の方は…コメントは控えます。
個人的には今現代の社会に似てるなーと思います。浦沢さんは本当に予言の書の意味で書いたのかもしれません。
宗教が支配する所とかVRで過去に行く所とかもしかしたら近い将来の話じゃない?
よげんの書=NWO 新世界秩序 なのかも。NWOについては自分で調べてちょーだい!

14位 ヒメアノール
でました❗️古谷実ファンの私ですがこれが一番好きです。殺人事件って結構身近にあるものだって事がわかります。何でも巻き込まれないように気をつけたいですね。

13位 モンスター
あえて20世紀少年よりランク上にしました。(^^) ちょっと難しいけどハマりますよ。♫

12位 GANTZ
これも映画化されてますね。個人的には大仏の回とぬらりひょんの回が好きです。重要人物があっさりと死んだりする所がリアリティがあっていいです。
「どーせ助かるんでしょ。→
((((;゚Д゚)))))))マジカヨシンジャッタ」ってなります。

11位 寄生獣
これは映画化もされた名作。映画は見てませんが。漫画→映画の流れはいいのですが大概映画が残念になっちゃいません?って勝手にレッテル貼りして見ておりません。
さて漫画自体は面白いです!読めば分かる❗️人間って何で生きてんの?って疑問が湧いてきます♫

ところで最近私がヒットした漫画↓
これちょっとだけ寄生獣に似てません?こちらもめっちゃ面白いです。

10位 賭博黙示録カイジ

これは王道ですね。でもすいません。私和也編読んでません。理由はこれまでのカイジに比べて展開がヤケに遅くなったので退屈になったからです。ファンの方すいません。でも初期の方が断然面白いですよね。

9位 極悪がんぼ

なにわ金融道→カバチタレ→極悪がんぼの流れで来ましたが、カバチタレの裏社会版ですね。リアリティがあり面白いです。活字が多くストーリーも複雑なんで読むの結構気合い要ります。

8位 キングダム
これは鉄板ですね。アメトークでやってからかなり人気に拍車がかかったのでは。私本当のところヤンジャンでは飛ばしてました。なぜなら途中からよんでも分からなかったからです 是非1巻から読む事をオススメします。

7位 アイアムアヒーロー

これホントハマりました。新刊出るの待ち遠しかったっす。ゾンビパニック物ですがパニックだけでなく現代の諸問題が色々入っててイイですね。ストーリーも最高。絵に対するこだわりが凄い。

6位 銀と金

私の好みが偏り過ぎなので、アカギ、カイジを抑えて福本作品ナンバーワンはこれです。最近ドラマ化したのも完成度高かった。漫画のドラマ化にしては当たりです。

5位 闇金ウシジマ君


これは大人気連載中のアングラ漫画の代表作。裏社会系でここまで人気なの珍しいのでは。個人的には北九州監禁事件の洗脳の章が好きです。

4位 自殺島

言わずもがな森先生のサバイバル傑作。現代社会の問題にも鋭く切り込んでて読み応えあります。これ読むと狩猟に興味湧いてくるので気をつけて❗️

3位 死役所


これはホント最近読んだのですが面白い。すいません、最強マンガアプリ、マンガワン利用しました。どちらかというと胸くそ悪いジャンルでしょうか。人が死んでから行く死役所という架空の役所を舞台に、訪れる人がどんな死に方をしたのか、どんな人生だったか、死んだ後どうなったか、といったドラマが展開されます。良い話もあれば、救いようの無い話もあり、毎回楽しいです。

2位 ベルセルク

これはファンタジーですが、鷹の団の頃は仲間あり、恋愛あり、別れありと、現代の生活にも通じるモノがあります。キャラ1人ひとりの心情描写がリアルです。デカイ怪物との戦いだけじゃないですよ
( ^ω^ )

1位 ホーリーランド


迷ったけどアングラ分野ではこれがNo.1でしょう。これだけリアルに路上格闘を描いたマンガは他に無いでしょう。また、若者の本音というか心情の描き方もリアルです。いじめられっ子でコミュ症の神代ユウの気持ちがめちゃ共感できます。出来ない人もいるかも。


こんにちは (^ ^) スーパーの店員です。

多動力読みましたーーー。いやー1時間で一気に読めた
その感想を書くよ。

率直な感想としては「魔法のコンパス」と「自分の時間をとりもどそう」と「本音で生きる」と「必ず食える1%になる方法」をミックスした感じ。堀江さん絶対これらは読んでるよね。


一言で言うと、やりたいと思ったらすぐやれって事。これに尽きる。

堀江さんと一番意見が合う所は「電話は時間泥棒」ですね もうもっと言っちゃって下さいよ。

先日事務所のまあまあ偉い人に
「店内携帯廃止しましょうよ。基本折り返し電話にした方がこっちも落ち着いて電話できるし正確な情報を提供できますよ。」と投げかけた所、
「売場がもっと苦情が出ない努力するできでしょ。電話がかかってこない工夫をしたら」o(`ω´ )o

コイツハナニヲイッテルノカナ(๑•ૅㅁ•๑)

まず論点がズレ過ぎてて話にならない。事務所としてもお客様をお待たせして店員の携帯呼び出した挙句出なかったら折り返し連絡にしてんだから最初から用件聞いて連絡先聞いて折り返し電話にした方がお客様待たせないし親切なんじゃないのかって事を言ってんだよ。苦情がこない努力って何だ?人間がやってる以上間違いがあって当然だろ❓それが人間らしいじゃないか。完璧を求めるならウチら店員もお前もクビにしてロボットに代わってもらえばいいんじゃねーの❓ペッパー君立たせときゃ売場案内くらいできるだろーよ。苦情が来たら誠意を持って素直にお詫びする。これが人と人との関わりじゃねーの。

てな感じでウチの会社のレベルがバレましたね。思考停止もいい所。「それは思考停止でしょ」って言ったら「そっちこそ思考停止じゃないの❓」の一点張り。一体何の為の事務所なんだ。売場の仕事増やすブースターと化してるぞ。

あ、話がそれましたが「多動力」とても面白いです。でもこれ読んだだけじゃダメなんだよな。仕事もプライベートも出来る事から実行に移していきたいです。

堀江 貴文
2017-05-27

こんにちは (^-^) スーパーの店員です。

非リア充でコミュ症の私ですが子供が2人います。(自分的にはモアイをどうやって運んだかレベルの謎だと思ってます。)
奥さんがPTAの役員になったので会合に行ってきたそうですが内容聞いたら酷いもんだ 日本の会議の特殊さに通じるものがあると思います。

まず何を話し合うのかが決まってない。
こっからここまでっていうレジュメすらない会議だったらしく、誰かが思いつきで「あの件はどうする?」っていうのが続く限りエンドレスだ。ちゃんとした資料さえあれば30分で終わる会議が1時間半もかかったそうです。しかも2歳児連れて行ったもんでもう大変。

最近の若いベンチャー企業は立ってミーティングとかネットを活用してかなりの情報共有してるので、なるべく会議に時間を掛けない方針だと思います。

しかし老舗の企業だとそうはいかない。海外に出張で商談する時、日本の経営者はわざわざ交通費と時間を割いてやって来て散々話し合った結果「自国に持ち帰り検討します」って言ってその場で決断しないそうです。この事に海外の経営者は ∑(゚Д゚) へっ? ってなるそうです。そりゃじゃあ何しに行ったの?ってなりますよね。

PTAも今ならLINEグループ活用すればある程度事前に何でも決めれるはずだべ❗️ただでさえ時間の無い親集めて2時間も拘束するのは人生の無駄だべ。ネットを活用して自分の時間を取り戻そう

こんにちは (^^)/ スーパーの店員です。


ゴールデンウイークは当然仕事ですよー。休みもちょっとあるけど。つくづく普通の人とは合わないなと思います。

サラリーマンっていったい何なんでしょう?いきなり何聞いてんだってねぇ。私なりに答えは出ています。サラリーマンって制度自体始まったのが人類史上から見てもつい最近なんですよ。ほんじゃあ人間って何のために働くのでしょう?中村文明さんばりに自分に問いかけましょう。生きるため?生活のため?子供のため?自己実現のため? ほとんどの場合食べていくためでしょうね。衣・住・食 すべての経費を差し引くとだいたい給料なくなるのでは?独身の人はちゃいますかね。

ほんじゃあつい200年~300年前の普通の人はどうでしょう?たいがいの場合百姓と呼ばれていたと思われます。半自給・半生業の生活をしてたことでしょう。田んぼがあり、畑があり、海で魚を取ったりと、まずは食べるために食料を得る仕事をしますね。ほんで合間に着物を縫ったり履物を作るなど衣服を作りますね。ほんで道具の手入れとか家の修理とかは自分でしますよね。しっかしこれじゃ現金収入がない。まあほぼ物々交換で何とかなると思いますが、農作物を売ったり自分の得意とする事を誰かに提供することで収入を得ていたのかもしれません。道具作りとか。

長ったらしいですが、昔の人はいろんな事知ってたんですね。逆に言えば知らなければ生きられなかった。例えば、きゅうりの種の取り方わかりますか?里芋は?こんなことスタンダードにみんながみんな知っていたんだ。田植えはいつ?その苗はどうすんの?とか全部段取りできた。そうしないと生きられなかったから。今は農業の生産性が向上しているため、みんながみんな作物を育てなくてもよくなったんですが、その代わり農薬ビシバシ使うようになりました。

じゃ、今のサラリーマンってどうなん?そんなこと知らなくても平気で生きていける時代です。食べ物は海外の輸入に頼れば何とかなるし、スーパーに行けば季節関係なしに米・野菜・果物・魚・肉 なんでも手に入ります。ですがこれはお金がないと買えません。なのでみんなお金のためにブラックな労働を強いられても文句言えません。ひどい時は自殺までしてしまい、本末転倒な状態になっちゃう場合もあります。

最近NHKで『洞窟おじさん』というドラマが放送されました。これは実話の小説を元にしたドラマでリリーフランキーさんがおじさん役をやってました。かなりの衝撃作だと私だけ思ってます。

洞窟オジさん (小学館文庫)
加村 一馬
小学館
2015-09-08



色々あって中学生の時家を追い出され(自分から出てった?)洞窟暮らしを始め、自給自足の生活をしちゃうんですね。罠張って肉を食べたり、カエルとか山菜とかとにかく何でも食べる。んで歳とってから社会と関わり合うようになっていくんですけど、「洞窟の方が楽だ」って言うんですよ。それだけ洞窟おじさんにとって今の人間社会が息苦しく思えたって事です。

この『洞窟おじさん』はかなり究極的な問いかけをしていると私は思いました。自分で食料を調達できればお金から解放されるって事です。だって洞窟おじさんはお金無しで山の中で中学生の時から生きてこれたのだから。

大事なのは生きていく力を学校で教育することだと思うんだけどなー。災害の時にも役に立つし。震災の教訓を生かすとか言っといてこんな教育って全くなくないすか?サバイバル・アウトドア教育 これからは必須科目だと私だけ勝手に思ってます。

こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

2017年になってしまいましたが、私は一体いつ転職出来るのでしょうか(-_-) かれこれ2年くらい辞めたいと言い続けてきて、ハローワークにも行ったりしましたが、家族もいるしローンもあるし、何より今までお世話になった方々の顏が思い浮かんでなかなか踏み出せません。今年また若い人が辞めるそうです。益々辞めにくくなってるわ

①99%の会社はいらない 堀江貴文
また堀江さんですがこれも面白かった❗️まさにこれからは個人の時代だって事を象徴する本かな。私の様に10年以上スーパーの店員やってきた人は、もはや別の事したくてたまらないのです。

②魔法のコンパス 西野亮廣
西野さんにハマったと何度もブログに書いてますが、この本は本当面白い。

片方の足を本業に、もう片方を好きな事に費やし、ミックスさせてオリジナルのレアカードになる。こうすれば必ず食える1%になれる。

西野さんは漫才師として吉本で舞台に出ながら絵本を書き、おとぎ町を開墾したり、独演会したりと本当に様々活動しており、まさに体現してるなーと思います。

ディスカバージャパンも発売したようなので買ってみようと思います。

③小さい農業で稼ぐコツ 
この本は著者が以前読んだ「減速して自由に生きる」に登場していたので興味を持って読んでみました。

30aといった小さい畑で無農薬、無肥料栽培〔自家製のボカシ肥料入れてる〕いわゆる自然農で作った野菜をセットにしてネット通販したり、漬物に加工して売ったりと、まさに次世代の六次産業をしている人です。

私もセット購入しましたが美味しかったですよ 風来ってネットショップなので興味ある方は是非❗️

年商で1200万あるそうで、そこから経費と税金を引いた分が所得というわけですね。個人でここまでできるなら農業の大規模化ってどうなん❓って思ってしまいます。今政府が進めようとしてますよね。

畑のあり方も今までの常識に囚われないやり方で目からウロコです。個人でやってるので好きなように出来るんですよね。これが一番大事だと思いました。農業も次のステージに移行する時にきてると思いました。

本の内容にもある、ライフスタイル基準金額の考え方が素晴らしいです。自分はこれだけのお金が必要だから、これだけ仕事しよう。必要無いお金は稼がず、自分の好きな事する時間に当てよう、とザックリ言うとこんな感じ(雑ですいません)

給料これだけだし、あれとこれは出来るけどこれはやめとこうってな話じゃなくて、入り方の発想が違いますよね。私も以前から言ってますが、今のスーパーの仕事、週4日勤務で給料2割カットでもいいと思ってます。

正社員でもこんな働き方したい人もいるでしょうし、ガッツリ稼ぎたい人は週5で働けばいいのであって、自分の時間の方が大切な人もいるでしょうし。私達の業界は古い体質から抜け出せず、革新的な事出来ないんですよね。ユニクロが週4日勤務制度作ってましたっけ。流石❗️

↑このページのトップヘ