スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 仕事

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何やら労働法の改正で労働者を守る法律ばかり出来ているそうです。

勿論、理不尽な理由で派遣切りされたなどあってはならない事だろうから本当に守らなければならない人を守る為には大歓迎だ。

つまり企業側は一度雇ったら辞めさせることはほぼ難しくなってきたということだ。スーパーの場合だと、商品の万引き、お金を盗んだら解雇です。それさえしなければ辞めさせられることはほぼ無いです。(セクハラもダメですけど。)

こうなるとアルバイト、パートは超調子に乗るでしょう。だって別に仕事出来ようが出来なかろうが職を失うリスクは無いし、時間から時間まで居れば給料もらえるんだし。

例えばお客様から苦情がきてしょうがない人。まともな接客が出来ない人がいたとします。店にマイナスな影響しか与えない人だけど物は盗ってないので解雇できません。

また、仕事がめちゃくちゃ遅くてミスばかりする人がいたとします。こんな人も物は盗ってないので解雇できません。

いかがでしょう。真面目にやるのが馬鹿馬鹿しくなってきませんか❓仕事出来ても出来なくても給料変わらないのなら出来ない人になって少ない仕事こなしてた方がよっぽど楽だ。出来ない人には仕事回ってこないんだし。

仕事の出来、不出来を計る物差しを設定し、それに基づいて細かく給料を決める。これができれば理想なんですがなかなか出来ないよね。

仕事の最低ライン(最低限ここまで出来る人)を決めて、それ以下の人は解雇か給料低くするとか、そんな風にしないと不公平だしみんな仕事しなくなると思います。そして社会全体がダメになっていくのではなかろうか❓そんな事を日本の片隅のスーパーマーケットからも危機感を募らせています。((( ;゚Д゚)))

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

仕事出来る人もいれば出来ない人もいますよね。資本主義の理屈だと出来る人は給料上がるけど、出来ない人は下がる。又は低い。

でも仕事出来なくても無収入にはならない。会社に正社員なりパートなりで所属している限りは簡単に解雇されないし、倒産するか自分から辞めるかしない限りはずっと収入はある。

仕事出来ない人にはまず仕事が回ってこない。出来ない人に任せて失敗してリカバリーする余裕など今のスーパー業界には無いのだ。スーパーに限らずそうなんじゃないかな。

それでも、いわゆる出来ない人は「私は自分が出来る範囲で精一杯やってます。」と言えば誰も何も言えない。特にスーパーの仕事みたいに測る物差しが曖昧な仕事だと、出来るのか出来ないのかを具体的に示すのが難しい。しかし、一緒に仕事しているとはっきりと分かるのである。第三者に説明がしにくいって事だ。

例えば牛乳10ケース出すのに何分かかるとか誰も測らない。接客がいいか悪いかなどよく分からない。
しかし、牛乳が明日何ケース必要で今○ケースあるから△ケース持てばいい、という事が分かる人は分かるが出来ない人は永遠に出来ない。

仕事出来ない人は往々にして接客応対が丁寧だ。なぜなら仕事回ってこないから暇なのだ。何かして時間潰さないといけないからニコニコして売場でお客様と話をする。時間はいくらでもあるからね。
逆に出来る人は忙しいから時間が無い。応対も最低限だ。お客様からしたら丁寧な人の方がいいよね。でも社内的にはその人は仕事が出来ない人だ。何かあった時リストラ最有力候補だ。ここに凄く矛盾を感じるのは私だけだろうか❓

仕事出来なくても会社に居座れば収入の範囲内の生活で生きていけるし、仕事回ってこないから仕事も楽だし精神的にも楽だ。ただ社内で後ろ指指されるだけだ。それに耐えられるなら仕事出来ない人の方が特ですな。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

また会社の飲み会の時期が来ました。私は前回の飲み会に行かないという強行突破したわけですが、特に日常は変わらない事が分かりました。というか一年前の自分のブログにも書いてあったけど、相当時間無駄にした感があったようです。

http://supertenin.com/archives/12598226.html

そんな訳で今回も強行突破しようと思いきや、上司から
「飲み会頼むぞ❗」と言われたー💧これはまさか強制参加か❓こんなこと言われたのはこの会社入って初めてだ。前回行かなかったのが相当ひんしゅく買ったのだろうか。飲み会は出て当たり前なのだろうか❓行かない人もいてもいいんじゃないの❓

でもそもそも飲み会の席で「あいつが来てない」とかそんな話題になります?行かなかったら行かなかったでそれなりに回っていくものです。

そんな事をグダクダ考えていた私は仕事終わったら何事もなかったかのように当日帰りました。結構「えっ❓行かないの❓」とか色んな人から言われたけど帰りたいという鋼の心は折れなかったです。

年に数回の早目に帰れる日なのだ。子供と夜遊んで21時には寝てました。改めて帰って良かった。

次の日、何事も無かったように出勤して、挨拶して、、、って普通やん❗飲み会出なかったら話題についていけないとかないじゃん❗人は自分が思ってるより他人の事は無関心なのだ。だったら変に人の目を気にするよりも自分の好きなように生きてやれ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

そろそろ人事異動の季節ですが皆さんは転勤などないでしょうか。

スーパーの店員の経験上、大体平均で三年くらいのペースで転勤しています。

人事異動って普通は内示があり、本人の意思を再確認してもしどうしようもない事情があるか、明らかに不当な異動があれば変更されることもたまーにありますが99%は内示で決まりですよね。そんな中ごくまれねごね得する人がいるのだ。例えば降格人事をごねたら内示が変わるとか、

はぁ❓(*`Д´*)

って感じのことですが結構聞きます。これってありなんですかね❓

今はごね得した人事に従えばいいけど、決めた人にとっては面白くないですよね❓社内の人からも良い風には見られないし、仕事上でも嫌がらせされそう。ごねた本人にとって本当に良かった事なんでしょうか❓

そもそもごねて変わるならみんなごねますよね。お客さんだってそうだ。例えば、
「これ昨日100円だったのに今日は50円になってる。金返せ❗」ってなお客さんが暴れて手に負えないとしましょう。50円で済むなら私なら返金してさっさと終わらせます。この場合このお客さんはブラックリストにのり、要注意人物になります。今50円手にするのはいいけど、後々このお店で買い物する度に警備員からマークされてしまう。このお客さんにとって良かったのだろうか。

でも全ての人がこんなお客さんだったら商売なんて成り立たないでしょ❓

内示でごねたら待遇変わるなんてヤバ過ぎますね。ごねた人も地獄、待遇変えた会社も地獄。WIN WIN ならぬ LOSE LOSE ですな。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

冬季オリンピックがとても盛り上がってますね❗選手達が輝いて見えます。セミリタイアとか目指してる非リア充、コミュ障、低身長のスーパーの店員にはまぶし過ぎますね。

先日生鮮食品のバイヤーになった後輩と話したのですが、バイヤーの方が現場より数段楽という話でした。

私から見たバイヤーのイメージは、
①休みでも電話かかってくる、
②毎週数字の提出したり、反省、計画など毎週毎週提出物がある、
③モバイルパソコン持たされるので休みの日も自宅で話開いてメールチェックとかする、
④商品トラブルあったら何時なんどきでも対応、
などのマイナス面ばかり思い付く。

勿論プラス面もある。
基本商品の仕入れと計画をする仕事だから現場で商品出ししたり接客することが無い。(事件は会議室で起きてる方の人たちだ)
移動時間など適度に休憩できる。

生鮮バイヤーの後輩は、休みも現場時代より取れるようになり、専門性が高くなった分守備範囲が狭まり現場よりやること減ったとのことだった。「みんながバイヤーになりたいと思えるようなバイヤーになりたいですね。」とどや顔されてしまったがその通りですね。

出世するごとに楽になって給料上がるのならこぞって出世したがりますよね❓どちらかというと中学生のころ高校生に憧れるみたいな感覚だ。
でも今の社畜時代は出世しても責任ばかり重くなって給料もさほど上がらず、労働時間は増えるので時給換算するとほとんど同じといった構図だ。これ誰か出世したいとか思います❓

社畜のように働いている大人は、今の子供たちにほどう映っているのだろう。

こうなりたい、ああなりたいと思える大人になりたいですね。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

jpg_large

北陸地方が大雪で大変ですね。福井県が特に大変で自衛隊が災害派遣されました。とにかく道路が動かないので北陸地方のスーパー、コンビニに食品が届かないのではないかと心配しております。当然Amazonも届かない。1200台❓の立ち往生ってヤバすぎですね。

こういう自然の脅威にさらされると気持ちが萎えますね。商品も届かない、駐車場にも雪で入れない。売上、利益とかどうでもよくなります。バレンタインなど二の次だ。

普段いかに便利な生活をしていたのか思い知らされます。

大雪100cm越えたら一般人外出禁止、仕事も全て休みにして除雪に全力を注ぐみたいな条例でもないとね。物流が一番大事なのだが1日くらい休んでも挽回できる。無理して運ぼうとしてハマったり横転したりする方が他の物流に影響する。一般人も何処に行きたいのか知らないけど大半の事はどうでもいい事だ。むやみに車出してハマったりした方が除雪の妨げになる。

一二日除雪に集中すればある程度回復するでしょう。それを通常の生活を維持しながらしようとするから進まないのだ。自治体がそこら辺コントロールしないで誰がするのでしょう。想定外の事態でしたが、非常事態だからこそ今後の事も考えて条例定めて欲しいですね。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

非リア充、コミュ障、低身長の3拍子揃った私ですが、要するに見た目が弱そうなんですよ。そして見た目が弱そうな人って言われやすい(言いやすい)人になっちゃうんですよ。これ分かって欲しいな~。

日本人特有の押しに弱いとでも言うでしょうか。気が弱いとも受け身とも言います。とにかく反論せず受けてしまう人、皆さんの職場にもいませんか❓

そんな人って「こいつならどれだけ言っても大丈夫だろう」←みたいになってません❓
気が弱くて反論できない人。まさに私の特徴ですね。だがしかしこんなことしてると周囲の人はどんどん調子に乗ってくるのだ。だって何言っても反論しないんだから。そりゃ仕事でも何でも降ってきます。そのうち他人の事までまるで私が悪いかのように降ってきます。

私の場合職場でぶちギレした事が何度かあります。溜め込むとどこかで爆発するんです。何の特にもならないですが。ちょっと反論くらいしないと自分の環境は何も好転しないのだと悟りました。。まさに「本音で生きる」だ。

私のようにコミュ力低くて自己主張が苦手な人は言われやすい人になる前に一度反論してみよう!最初は結構みんなびっくりするよ。そして言われる事減るよ❗みんな弱そうなやつを探してるんだ❗そんなクソみたいなヤツらの言うことなど聞く必要ないのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

元々引っ込み思案で大人しい私でしたが、この本を読んでから少し考えが変わりました。

内容をとてもざっくり言うと、自分の本音を押し殺しても何も変わらないし、そんな事は世の中にとってちっぽけな事。だったら本音を言えばいいんじゃない❓ってことだ。

確かに「本音」と「建前」と言う言葉が存在して、私の立場上はそんなことは言えないけど、、、とかありますよね。

もしそんな人が上司にいた場合、「立場上そんなことは言えないけど、、、」の後の上司の本音がめちゃくちゃ聞きたいのだ。私の場合は「会社側はこう言ってるけど実際現場だと違うよねー」とパートのおばちゃんには本音を言っています。

だがしかしほとんどのサラリーマンは建前主義で、自分の本音を押し殺して自分の「役割」の演技をしているのだ。店長、副店長などある程度地位のある人なんかそうだ。会社の方針にたとえおかしい所があっても、それを徹底させるのが仕事なんだ。(私もそうですが。)

そして上に行けば行くほど歪んでいくのだ。そもそも会社の組織としてA部とB部とC部があり、それぞれ別々のことを持ってたとして、じゃあそれを実際にやるのは何処?って言ったら現場な訳です。A部の人はA部としての仕事の徹底度合いをチェックすればいいので、他の部など知らないのだ。

現場からしたらたまったものではない。ABC部の全ての要求を体現しなければならないのだ。この仕事の不公平感といったら無い。
そこで私などが「そんなのおかしいだろ❗」って声をあげても「こいつは会社を良くする為の仕事をやる気無いやつだ」というレッテルを貼られるのだ。実際に皆やってるかといえばやってる振りをしてるだけ。つまり演技派の人ほど会社に居残れるやつだし、出世出来るやつなのだ。

本音で生きる人が邪険にされるのはこのような理由からだろうか。サラリーマンは俳優並みの演技力が必要とされる時代かもしれないぞ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

はぁ😞💨

店長になかなかの勢いで怒られてしまった。まあ私が悪い❓のか微妙な問題でした。(本当は直属の部下が悪い)
これを問題は自分の中では直していかないといけない問題だと思ってました。まあそれを表に出さず違う側面を批判したら「棚上げすんな!!」的な感じでほぼ怒鳴りでした。いやー30代中盤でもまだ子供みたいな怒られ方するんですよ❗何でこんなことになったか書くからよく見とけ❗

部下の責任は上司の責任になる。
これ本当は部下が怒られるべき案件だ。多分私の部下は割とリア充でシュっとしているので言われにくいタイプだ。私に言う勢いとは違うのは確かだ。ここぞとばかりに「お前が悪い」と言われたのだ。

代替案が気にいらなかった。
その問題に対しての代替案を提案したらそれがやっちゃダメみたいな事だったらしく(私的にはいいと思ってた)怒鳴られた。まあこれに関してはすいませんと言うしかないですね。

みんなが見てる前で怒られた(晒し者)
正直ここまでされたら本当にお金の為にしがみついてるよなーと心から思います。金の為なら言われることは絶対なのか❓皆の前で言うのって時と場合によってはパワハラなのでは。

私よりダメな人はたくさんいる。
正直私は仕事に関しては中の上で部下もいるし部門を統べる立場です。決して出来ない方ではないです。他に仕事の出来で注意される人山ほどいませんか❓

結局は言いやすい人に行く。
過去記事にもありますが私は非リア、コミュ障、低身長の3拍子揃っております。
見た目がしょぼいしケンカしたら勝てそうなんですよね。そんな人には何でも言いやすいのが世の中の常なのだ。

振り返ればこれまでの人生いつもそうだった。他の人が悪くても言われるのはいつも私だ。そんな理不尽に慣れ過ぎてしまっているのかもしれない。

これだけプライドずたずたにされた訳ですが仕事はまだやります。まだやりますが、内心はもういつ辞めてもいいし、スーパーにはやり残したことも未練も何もない。

これが続くようなら本当にその場で退職も視野に入れてやっていきます。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブログの中で2年後にセミリタイアを目指すとか書いておきながら、現在資産が800万しか無いので、ほぼ無理なのが見えているスーパーの店員です。

ですがこれ以上スーパーの店員という何も身に付かない、社蓄性の高い、何のコネクションも無い、世の中にあっても無くても困らない仕事を続けるのは今後の自分の人生にとってもマイナスだと思ってます。60歳まで働くとしたらまだ先の方が長い。40歳を目処にスーパーの店員とはサヨナラする覚悟です。もっと早まるかも。

最近はセミリタイアブログを一から片っ端から読みまくってます。大体は独身で投資やFXなどマネーを駆使して資産を増やしていらっしゃる方々ばかり。たまに夫婦でセミリタイアしてる方もおられます。

中では金さんが1番好きです。
金のお金日記

文章は天才的に面白いし、資産形成、節約術、お得な制度の活用など隙が無いです。私も結婚しているとはいえコミュ障だし友達いないし低身長だし会社の飲み会行きたくないしとても話が分かります。

私といえば妻もあり子供二人あり、家のローンありともう詰んでるじゃん❗と言われかねない状況だ。ただ一般的な3000万の35年ではなく、1200万の30年です。月々は45000円程度の返済で済んでます。これだったら一人暮らしのアパートと変わらないですよね。

今の所の生活費は月20万あれば何とかなっています。今働いていない奥さんに少しでも収入を得てもらい二人で合計20万の収入を得る。仕事は一つでなくていいし、最優先はストレス無く働ける仕事、2番目に自分が興味ある仕事、3番目に給料の順で決めていきたい。

今労働市場は空前の人手不足で、年齢制限もあって無いものだ。なるべく時間から時間までの仕事を選びたい。正社員でなくてもいい。とにかく自分に無理が無い仕事をし、生活は節約、倹約に努める。

働く側の権利を主張しやすい時代に変わってきている。労働者は条件のいい所に集まるし、ブラックな働かせ方の所からは人は離れて行くのだ。人を大事にしない企業は人手不足で回らなくなってしまえ❗❗

「えー私はちょっと9時から12時までなのでお先に失礼します」と平気で言っても良いのだ。「愛社精神」などという訳のわからん宗教に付き合う必要など1ミリも無いのだ。

2年後は無理でも、45歳にはセミリタイアしたい❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

いきなりですが、楽な仕事の人が「あー楽でいいわー」って言う訳ないですよね。私はというと常に「しんどい」「辞めたい」「やること大杉」といったネガティブなセリフばかり出て来ます。

そんで2年前くらいから会社の方には、「いろいろ経験したいので生鮮部門に行きたい」と希望を出し続けていますし、周囲にも変わりたい事をちらほら言ってます。まあ何の音沙汰も無いですが。

こんなことを周りに言うと「何で❓どうしたんだ❓」とか、「鮮魚は冷たいし臭いし大変だよ」とか、「衣料品は訳わからん客と小一時間トークしないといけないから大変」など、自分の部門の大変さアピールが始まるのだ。誰がどうみても店の中では私が一番大変でやること多くて扱う人数も多いのだが、それを分かってないのか、知らない振りをしてるのが滑稽に見える。(ブラック食品スーパーの労働時間にはかないませんが、あくまでも私の店内の話とさせていただきます。)

結局の所自分の部門が好きで慣れてるし楽なんでしょう。そして上手くサボる方法も持っているのだ。

大変の種類は人それぞれでしょうが、2万歩歩いて重たい台車を何台もひたすら出し、売場乱れたらボロカスに言われる、私の部門が体力的にも精神的にも一番きついのだ。生鮮は売場何も並んでなくても何も言われないのだ。(これこの会社大丈夫かと思う。)

他の部門に行くデメリットは最初はあごで使われる、新しいこと覚えないといけない、人間関係、くらいでしょうか。

部門変わることってマイナスのイメージで語られることが多いですが、会社にとっては非常にプラス要素が大きいと思います。生鮮と加工食品、日配、惣菜を一通り経験してる人と、鮮魚だけずっとやってる人とでは、視野の広さが全然違う。

せっかくスーパーにいるんだし別の部門も経験したいのだが、会社的にはジョブローテーションはしない方向らしい?しないというか人いないから出来ない?こんなスーパー先ありますかね?

とにかく、部門変わりたいって言ってるやつに、自部門の大変さアピールしてるやつほど、今のポジションで満足してるし向上心がないのだ。もっとも、向上心が無いと正直に言うと目を付けられるから有るように見せかけてる人が大半だ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

年末年始終わったと思ったらすぐやってくるイベント。
バレンタインデー。

総合スーパーだと1月の中頃から催事スペースで展開始めるのではないでしょうか。食品スーパーだと下旬かな?

私の所だとレイアウトから什器(チョコレート並べる棚)の発注も全て私の担当です。

これ負担多すぎ。一番使うスペース広いからといって全て丸投げするお得意のパターンだ。そんでもってあーだこーだ文句だけは上から下から降ってくる。

文句があるなら最初の計画段階から入れ❗

私としては後で文句言われるのが当たり前と思ってるので根回しをかかしません。
「このレイアウトこれでいいでしょうか❓」と商品の利害関係者、店長全てに一応見せるのだ。

これが面倒くさい。

聞いてから「うちの商品これだけあるからスペース欲しい」とか言ってくる。そんなものはこちらの商品を埋めてからの話であって、最初から考えてない者にそんなこと言う資格は無いのだ。(だがウチのスーパーではごり押しで売場を奪っていく事が普通だ。最初から考えた私の意見など宇宙の彼方へぶっ飛んでしまう)

これってどっかで利害関係者同士集まってこれだけ使うからこんなレイアウトにしよう的な会議やるだけで全ての問題解決するんだけど。それをやらない理由は当事者になるのが嫌だからだ。

みんな当事者になりたくないのだ。
誰かの考えでやった事に対しては何でも言えますよね。だって自分関わってないんだし。ところが自分の考えがちょっとでも入れば立派な当事者になる。売場でちょっと変な所があっても「じゃあ何で計画段階で言わないの❓」というブーメランが飛んでくるのだ。

結局みんな出来るだけ責任を持ちたくないんですよ。誰かに押し付けるのが一番楽だしあとから文句言えるし。それが出来ない様に根回ししましょうね❗世の中卑怯ものだらけだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何とか年末年始今年も乗り切りました。体調は最悪で風邪をかれこれ1ヶ月連続でひき続けています。休むとよくなるのですが、前も書いたようにスーパーの店員は1日2万~3万歩歩くハードワークなので出勤=風邪治らないのです。



たまにユーチューブでひろゆきさんのニコ生や論破シリーズを聞くのですが、ひろゆきさんが面白い事言ってました。
そのテーマとはズバリ、

スーパーの店員は人生の無駄
ビシッと言い切りましたね。

ひろゆき氏いわく、スーパーの店員って結局誰がやってもお店の利益にはほぼ関係無いんだし正社員がやるよりパートかアルバイトで十分なんじゃね❓スーパーの売上、利益って立地と品揃えでもうほとんど決まってるから正社員として店員やる必要無いんじゃないってこと。人使ってやるよりAIを使って効率的にやる方法考える流れにならないとまずくね❓幹部候補として何年か現場の経験積んで開発とか上流に行く人なら別ですが、とのことでした。

かなり賛否別れる話だと思いますが、ほぼ当たってます。

売場責任者が社員だろうがパートだろうが売上はまーそんなに変わらないでしょう。(多少は変わります。)だったら効率的な運営とAI活用してそれこそ無人レジの開発の流れに行かないとね。もうレジとかやりたい人なんていないでしょ。長時間営業だしね、身体ももたないし。

ただ私が思うのは世の中の大半のサラリーマンの方々、それ自分じゃなくても出来る仕事してません?寧ろあってもなくても世の中大して変わらない仕事してませんか❓「いや、この仕事は私じゃないと絶対に出来ないんだ❗」って人、それは素晴らしい事だと思います。

私に関してはたとえ私が今すぐぶちギレて辞めたとしても、「次の方どうぞ~」方式ですぐに代役が充てられ、そして店は回っていくのです。

そんなのが正社員で日本中にゴロゴロいてしかも高い収入得てるんだからコスト高くて当たり前ですね。

スーパーに関わっている取引先の営業の人も大概はその人でなくてもいい仕事だと、はたから見てて思います。

あと幹部候補ならいいって話でしたけどその上流に行けるのが社蓄の称号持った人しか行けないんですよ。引き上げてくれる人と仲がいいとか、ゴルフ仲間だとか、そんなコネクションがないと行けないんですよ。どれだけ仕事ができようがそんなことはさっきも言ったように売上、利益にはさほど関係のないこと。お偉いさんと良い関係を築く=社蓄の称号をもらうことだ。

って考えると幹部候補もそんなに良くはないかなーと思ってしまいますが、どうでしょうか❓



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

疲れた😖💦

クリスマス年末年始とかいう訳の分からん無理ゲーさせられてます。毎日7時から22時まで。基本16時ごろまでノンストップだ。そっから休憩。身体もちません。当然ですがスーパーの店員は元旦から仕事です。(休みのスーパーもあるけどね)

北海道のセイコーマートなど営業時間を見直す企業が続々出てきてます。


コンビニ、元日休みます 北海道など1193店の過半数
ロイヤルホスト、三越伊勢丹などに続きコンビニも元旦休み導入し始めました。この流れは喜ばしい限りです。このまま昔みたいに10時開店19時閉店、週1日定休日まで戻って欲しいですな。いつになるやら。最大手のイオンさん先導切ってお願いします‼️実験的にやってみて採算合うかどうか試してみればいいじゃん。

こちらの記事も面白い。

スーパーの正社員はブラックだからやる価値ないよ、みたいなこと書いてありました。私が常日頃叫んでいることそのものですね。
長時間労働、肉体労働、感情労働、苦情対応、DQN対応、パートアルバイト対応、自爆営業、パワハラ、モラハラ、セクハラ、逆セクハラ、安月給、人手不足、みんなと時間合わない…
決まり文句が大変だけどやりがいのある仕事だ。(これもうギャグにしか見えない)

やりがいとかいう訳の分からん曖昧な表現に騙されて身体壊すまで働いた挙げ句、会社は一切守ってくれない。(何人も見てきた)辞めても自己都合になっちゃうよ。身体壊す前にさっさと辞めて別の道に行くべきだ。

ブラックな労働になりがちなスーパーの正社員は労働環境改善しないなら皆で辞めてスーパー業界自体を営業できなくしてやれ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

よくスーパーに行くと午前中もしくは昼過ぎから加工食品(調味料とか菓子、酒とか)の品だししてる店見たことないですか❓あと月曜日とか水曜日の昼間から売場の変更してるとか。

私のスーパーもその1つで、午前中に加工食品の品だしやってます。そりゃもう商品ばらまいてお客様の邪魔してやってるよね。

これってでもどうなの❓

確かに人間がホワイトに仕事する時間としては8時半から17時くらいが適当で、皆がその時間に仕事して帰って寝るのが一番身体にもやさしいですね。

でもお客様が買い物する時間っていつなん❓24時間営業とか深夜営業してる店増えてるけど実際売上のほとんどは9時~18時または19時でほぼ片がつく。ということはその時間はなるべくお客様の買い物の邪魔をせず、接客、案内、試食、売場メンテ、レジなどに注力するのが本当だ。(加工食品の場合ね。生鮮は別だよ)

でも現実は物流の時間の関係でどうしても午前中にしか出来ないのだ。そこを変えようとすれば、物流センターの人、トラックの人など関わる人みんなの時間を変えないとならない。

最大手のイオンなどは朝5時からの品だしと、夜22時からの品だししてますよね。(違ってたらすいません。)よく夜行くと商品ばらまいて作業してます。多少邪魔だけどその時間の買い物ってほとんど値下げの惣菜、刺身、酒などの買い物だ。だから迷惑度はかなり低いし、商品聞かれることも少ないから品だしもはかどるし、売場変更も早くなる。

逆に9時からのゴールデンタイムに作業しても商品聞かれるわ注文はくるわメーカーは来るわ問屋は来るわあれやこれや大忙しで何一つ終わらない。

品だしを早朝か深夜にシフトするだけでお客様にもやさしいし仕事もはかどるし余裕が出来るはずだ。

9時からオープンしてさあみんなで品だしって今の状況が異常過ぎる。会社のエゴを売場、お客様に押し付けてる様にしか見えないし、やっぱり裏方仕事だと思うし見せないのが基本ではないでしょうか❓
(・ε・` )

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

年末迫ってくるとみんなピリピリしますね。ちょっとしたことであーだこーだ。あと物量増えて何ともならなくなってバックヤードパンクするのがお決まりのパターンやね

中途採用の新入社員がすぐ辞めた話書きましたが、中途に限らず新卒も定着しないのが今どこの業界も同じではないでしょうか。

あれは結局紙ベースで見た仕事内容と実際の現場の仕事のギャップが大きすぎるのがダメなのでは。

あと現場の人が働いてる雰囲気とか労働時間。社員みんながヒーコラ言って朝から晩まで死んだ目で働いてたらそりゃやってけないと思うでしょうね。

厳しくても楽しんで仕事して、理不尽に合わず、ある程度の時間で帰る。上司も部下が先に帰るのを当然とする理解を持つ。大変な事に耐えた対価が給料じゃない。限られた時間でどれだけ生産性を上げて成果を出せたかだ。

毎日120%求められたら体ももたないし長時間かかるし考え方もブラックになっていく。日々80%の出来で大事な所は120%に仕上げるとか、メリハリがないとメンバーも潰れちゃいます。
まあ売場が80%だろうが120%だろうが売上変わらないって所が本音だ。店を開けてレジを打てば売上は立つのだ。あとは生鮮食品をどれだけ揃えるかで店の良し悪しが変わる。私がやってる加工食品は別に担当者いなくてもそんなに売上変わらないのだ❗

話がそれたけど新入社員は今現場で働いている人を見て続けるかどうか判断している。

だから定着させたかったら現場改革からなんですよ❗人事の採用担当を若返らせただけじゃダメにきまってんだろが。

こんにちは(^_^) スーパーの店員です。

上司からのハラスメントがかれこれ2年以上続いていて本当にマジでマジでやめたいスーパーの店員です。

ところで上司の言うことってどっからどこまで聞かないといけないのでしょう❓
更に言うとどこまでの人権無視発言されても黙って「ハイワカリマシタ」って言えるのでしょう。

「んなことも知らねーのか。今まで何見てきたんだ」とかね。フツーに言われますよ。これってハラスメントじゃないすか❓そんなこと言われて「ハイ、すいませんでした。」とか素直に言える人いる?この言い方ってその人を叱るというよりも、人間として劣っている、つまり下等生物と見なして馬鹿にしてますよね。

こんな事言われた人はやっぱり私は仕事出来ないんだなと改めて思いますよ。


ってか理想高いのは分かるけどテメーの理想と他の人は違うだろうが。ってかテメーも出来てねーだろうが。全部自分中心に回ってる訳じゃねーっつーの。

言ってもない事をやって当然の事にすり替えて「何でやってないんだ❗」って言われたの1回や2回じゃねーから。完全なる人権侵害だ。あと人選んで態度変えるのやめとけ。みんな知ってるぞ。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブラック上司を持つとネタに困らなくていいですね。一緒に仕事してると思うと反吐がでます。何でこんなのしかいないのかと思いますよ。世の中の変化分かってんのかな。

「今日は何の日だ❗」
「今日はそうですねぇ、気温が急に下がって物が売れ出す日でしょうか。」

「今日は俺(様)がパートさんに言って商品いっぱい取らせたから物量が多い日だ❗チンタラやってたら終わらねーだろ❗みんなに言っとけ❗」
!Σ( ̄□ ̄;)

(ノ`△´)ノ ナニヲイッテンダ❓

突っ込み所満載過ぎて疲れますが

まず一言言いたい。
「知らねーよ」
テメーがパートに何か言ったとか物量多いとか前もって言えば分かることだろうが。何でそれを後になって言うのかさっぱり分からん。

あと何で遠回しに俺のせいになってんの❓自分の連絡不足を人のせいにする。今の40代、50代に結構いますよ。そういえば半沢直樹でもやってたね。
「上司のミスは部下の責任、部下のミスは部下の責任」
これだ。

中途採用の人が辞めたのも、新卒が定着しないのも職場環境を見てやってけないと思ったからだ。
こんなハラスメントまがいの日常だったらおかしいと思うのが普通ですよ。

社畜になってたまるかっつーの。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブラック上司。それはブラック企業でなくても職場をブラックにしてしまう存在。そして本人にその自覚は無い。

例えばですが売場の担当者は売上作るのに必死だし、商品をとにかく出すのに必死だ。時に「ここ出してもいいかな❓どうかな❓」といったグレーゾーンな場所があるが、どうしても商品を出さなければならない時、上司にお伺い無しで出してしまう。

そんな事したらさあ大変。「誰が出していいと言った❗」と凄い剣幕で来ます。「今日はここはあまり出さない方がいい。別の方法考えろ❗」って丸投げされたーー!Σ( ̄□ ̄;)

その別の方法したらしたでまた何か文句言ってくるでしょ❗だったら「ここじゃなくてあっちに出したらどう❓」とか代案を示せっつーーの❗❗

頭ごなしに「あれはダメ、これはダメ」だと下で働いてる人は身動きがとれないしやる気も失せてくる。「じゃああんたやれば」ってなるでしょ。こんなことも分からないのが今のブラック上司だ。

部下が自分の頭で考えてした仕事を尊重できない上司が多過ぎやしませんか❓

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

セミリタイアしたい。
(ー_ー;)

最近のマイブームはセミリタイアブログ読んで妄想する事です。

スーパーの仕事はもうたくさんなので早く別のスキル磨いた方が未来のためにいいのですが。なかなか踏み出せないものです。

これから2020年の9月を目処に本当に退社します。あと2年半の中でなにをしたらいいか作戦を練っていこうと思います。

社畜もあと2年と思えば演じ切って見せようと思えるね❗

①投資

②車を軽自動車にシフト

③自宅Wi-Fiをマイネオにする。

④資格の取得(趣味程度) ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー

⑤ジョギング仲間を作る(サークルに入る)

⑥転職活動する。(仕事見学させてもらう)

⑦朝活又は夜活に参加する。

⑧学生時代の旧友に会ってみる。

⑨自分主催の飲み会を小さくてもいいからやる。

⑩仕事は真面目にやる。気を引きしめる。2年限定。

前記事にも書きましたが、人事部からの説明と実際の現場はかけ離れているため、いくらユートピアな話を聞かされてもびくともしない私です。仕事の見学ってどうなんでしょう❓させてもらえるのでしょうか?

事務系の仕事、農業生産法人の仕事に興味有りです。もうスーパーはやりたくありません。1日2万歩も歩く体力無いっす。
農業生産法人も入る所によりけりですよね。畑が好きでやってるのですが本当は米作ってみたいです。米だけは家庭菜園って訳にいかないからね。米、餅など専門の生産法人がいいかなー。甘いですかね❓
事務系は会計やエクセルはある程度出来るのでどこかの本社の事務とか出来ないかなーと。私のイメージでは事務系も残業はあるけどそんなに歩かなくていいし基本的には早く帰れるってイメージだけはあります。これも甘いかもね。

平日休みの生活に慣れきっているので土日休みだとどこも行きたくなくなってまう自信だけはあります‼️!Σ(×_×;)!

↑このページのトップヘ