スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 動画

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

こんな記事がありました。


200円の定食を4年間食べつづけた。ヒカキンが語るストイックなサラリーマン時代(前編)



あのヒカキンさんも以前はスーパーで働いていたんですね❗スーパーやりながらYouTubeに動画アップするって。寝る暇あったのだろうか。想像を絶しますが。

スーパーはお金稼ぐツールとして割り切って利用した形でしょう。多分ですが、仕事は何でも良かったんだと思います。毎日不味い200円の社員食堂で食べて貯金するって。超気持ち分かります。

このストイックさがトップユーチューバーの品格ですね。

ヒカキンさんもそうですが、何かを自分に課している人は芯があると思ってます。

私もヒカキンさんにはかないませんが、出勤の日は1円も使わないというマイルールを課しています。意外と出来るものです。

ヒカキンさんレベルになるにはそれを何年も積み重ねてやっと信用を得て認められていくのだなと改めて思いました。ユーチューバーはとんでもない努力の賜物なわけですね。


こんにちは (^∇^) スーパーの店員です。

通勤youtubeでシェアリングエコノミーについての講演聞いてたらたまたま関連動画に面白そうな動画あったので聞いたらまあ面白い。
GLOBISの安藤美冬さん 人生を変える7つの法則

安藤美冬さん、最近ではテレビに出たり情熱大陸などで有名らしいですね。実は知りませんでした。情弱ですね。スーパーはGLOBISとかと関係無い職種だと決めつけてたんで浅はかでした。

この講演の中で特に興味深いのが、感情日記をつけるという所。いわゆる自己分析の手法の1つだと思いますが、自分がどんな出来事で泣いて、怒って、喜んで、楽しんでいるのか、知る事ですね。確かに仕事において嬉しかった事なんてほとんど無いし、むしろ腹立つ事ばかりだったような気がします。家庭菜園の種まきで芽が出たりした時は嬉しいですが。
確かにこんな日記つけたら自分がどんな奴なのか分かりそうですね❗️てなわけでこの本音のブログを感情日記的な感じにしていきます。

早速先日の店での出来事。某タバコメーカーのセールスレディの方がウチのパートと話始めました。このパートの方(Aさん)、悪い人ではないと思うのですが何せ話長い。1日何かしゃべってって言えば多分できますね。芸人みたいに単独ライブできるでしょう。そんな所に生かせばいいのに。最近も話長すぎるって注意した所でした。
そんなAさんがまたセールスレディと話し込み始めました。まあちょっとくらいなら…と思った私が甘かった。10分経ち、20分経ち終わる気配はありません。いつもの私ならスルーして後で注意するパターンでした。ですが、ここでベビーステップを踏み出してみようと思った訳です。(ベビーステップとは、普段やらないんだけど小さな一歩を踏み出してみるという事。この積み重ねが大きな事につながってくるとの事です。)

「すいません。さっきから20分ほど話てますがまだ終わらないですか?できれば最長でも10分まででお願いします。メーカーさんは商品の商談は本部商談で終わっていると思いますので、確認だけお願いします。こちらも時間から時間で限られた勤務してますので。」

なんて紳士的な応対ができたもんだ。自分でもビックリ。メーカーさんも「分かりました。」とすぐに了承してくれたし。パートさんは逆ギレしてましたけどね。
まあここで私が行動した事で結果が変わった事が大きな成果ですね。まあかなり腹立ってましたが。ここで一言、メーカーがパートを時間的に拘束する権利は無い。

こんにちは (^O^) スーパーの店員です。

トランプ大統領がついに誕生しました❗️これから世界は少しずつですが変化して行くと思います。日本はマスコミの報道がまだ偏ってるし、安倍政権も政策変えないみたいなんで世界から取り残されそうですね。そんな中窪塚さんが映画「沈黙」の舞台挨拶でいい事言ってます。

「東北大震災でたくさんの弱者が生まれました。他の国に何兆円もばらまき倒しているのに、自分の国の弱者に目もくれない。福島の原発は人災。あれだけのことがあっても再稼働なんて、危ねーっつうの。悪魔のような連中たちが、この国を切り売りしている」

窪塚さんは前から真実を言ってきたのですが、テレビ、新聞などは邪魔な情報は排除するし、テレビばかり見てる一般人は「何言ってんの❓」って思うだけで理解ができない。

シリアのアサド大統領にTBSが単独インタビューしたそうです。ってかこれ日本全国民に見せてどういう事なのか池上さんとかに分かりやすく解説してもらってほしいです。是非お願いします。

つまりISと反政府勢力の後ろにはトルコとアメリカがいて、そいつらがシリア中で暴れるのを食い止めようとしたのがアサド政権のシリア軍、ロシア、イランであり、市民を殺してたのは自由シリア軍とテロリストだってこと❗️これって日本のメディアが伝えていた情報と真逆じゃないすか?

でこのインタビュー見て「アサドは嘘を言っている」とか言う人いたらもはや終了ですが、失礼な質問にも紳士的に答えてくれたアサド大統領は真実を言っていると確信しています。

こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

年が明けても節分やら受験やらバレンタインやらイベントだらけですね。あー忙しい こうして転職する気力が無くなっていくのでした…

片道40分ほどかけて毎日通勤してるのですが、毎日YOUTUBEで気になった動画やラジオを聴きながら通勤してます。もうかなりの動画見てますので厳選してオススメできる動画を紹介したいと思います。

①中村文昭さん 人のご縁ででっかく生きろ

この動画見た時は衝撃というか、通勤中にちょっと泣いてしまってましたね。そこからYouTubeで聞ける中村さんの動画は大方聞きましたがやっぱりこの動画がスタンダードで入りやすいです。

夢を持て持てと言うけど先行きの見えない世の中、電通に支配された消費しか煽らない世の中では、夢を持てないって人も絶対居ます。私もそうでしたから、迷い込んだようにスーパーに就職したわけです。でも中村さんは、夢のない人は、夢のある人を応援する、そしてその夢が叶う事を、自分の夢にしてもいい、と言ってくれました。夢を持てと押し付けるのではなく、そんな教育を是非して欲しいですね。

何のために生きるのか、自分が大学生の時に聞いてたらちょっとは考え方変わってたかもしれません。10代、20代の若い人に是非聞いて欲しいです。

②リチャードコシミズ  ユダヤで見る幕末明治維新



この方はまだまだマイナーですか❓アンチも多いですが、歴史系の話は本当面白いと思います。イデオロギーだけでなく、お金の流れで語るので信憑性があります。学校教育では絶対出てきませんね

明治維新は武器商人グラバーの金儲けと、アメリカ南北戦争の余った武器消化のためにまんまと利用された。ジョン万次郎や坂本龍馬はその橋渡し役でうまく利用されていた。そもそも大政奉還したのに何で戊辰戦争が起きるのか、明確な答え無くないですか❓戦争起こしたい勢力が後ろにいたとしか考えられない。

この動画では坂本龍馬は悪者にされてますが、おーい龍馬世代の私は龍馬ファンですので、龍馬は大政奉還した後に薩摩、長州に戦争は止めようと動いていたため、戦争したい勢力から邪魔になったので殺されたと私は思ってます。 龍馬は内戦を止めようとしてたんですね。そう信じてます❗️

③まだ経済成長ってカッコ悪い 藻谷浩介・高坂勝

こちらはトークライブの動画ですが、やっぱりこの2人凄いです。藻谷さんの知識が炸裂してますし、高坂さんもすごく勉強してる方だなーと分かります。しかし再生回数5000回なんですね。もっと見られて欲しい動画です。

この動画では藻谷さんの人口論を見れます。70年前の日本から50年後の日本まで人口のシミュレーションしてますが、見た事ない方はこれは1度見た方がいいです。詳しく解説してくれてますので分かり易いです。社会保障とか今の仕組みじゃ到底無理というかとっくに無理だってことが分かりますし、じゃあこれからはどんな社会を目指せばいいのかって事も言ってくれます。スーパーの売上なんて言うまでもなく下がりますから、いつまでも同じ事やって前年比追いかけてる場合じゃないのですが。

最近このブログにハマってます。めっちゃ面白い🤣
警官をクビになったブログ







↑このページのトップヘ