スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: スーパーマーケット

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

竹の子のシーズンですね❗竹の子と言えば今年は表年なので前年の180%は出るそうですよ❗

そんな中切らしてはいけないのが、あく抜き用のぬか。

米の磨ぎ汁でも代用出来るけどぬかを使うのが一般的だね。

しかし先日担当者が、ぬかを切らしてしまった。そしてお客様が来店して、
客「あく抜きのぬかは❓」
担当者「すいません🙏今日は切らしてます。💦」

客「なんだそりゃーーー💢」

と言って買い物かご投げつけて怒鳴りちらして帰ったそうです。

あのーーまあ確かに切らすのは悪い事ですよ。でも売れ行きなんて読みきれないし100%切らさないってのは無理な話ですよ。

「そうかい、んじゃ別の所探してみるわ✋」

くらいのノリにならないもんでしょうか。かご投げつけるって明らかに異常な切れかたでしょ。

あく抜きの米ぬか以外の方法はこちら↓

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

春なので新商品が発売ラッシュの季節ですね❗我ら加工食品にとっては地獄の時期でしょうか。だってほとんど売れないんだもん❗

私の想像ですがメーカーさんは毎年新商品の予算があり、別に出さなくていいけど無理矢理発売するような商品が少なからずあるのだ。マーケティングも適当にプレゼンして会議通してね。そんなやっつけの商品すぐ分かります。そして売れません。

そもそも別に新商品が無くても世の中何も変わらないしお客様も別に必要としていない物が大半だ。

一番のくせ者はドレッシング。毎年新しいフレーバーが発売されては消えていってます。ちなみに得体の知れない味のドレッシング買います❓コブサラダとかします❓深煎りごまドレッシングに勝てるやつはいません。
お試しを無料配布してアンケートとってから発売したほうがよっぽどいいよ。

新商品として発売しても、好調で残っていく商品というのは、社会に対して変革を起こしたか商品だ。

伊右衛門特茶やメッツコーラは残りましたね。特保飲料でダイエット系のヒットのイノベーターでしょう。

あと容器系では、フラワー小麦粉のフリフリタイプ。これは小麦粉を振りかけるという需要に応えたから残りましたね。

R1ヨーグルトもイノベーターですな。もはや知らない人いないのでは。風邪に強くなるんだってね。私は飲んだことないですが。


あとは昔からあるド定番商品が大半。
メーカーさんは無駄な新商品出すより既存品をいかにメニュー打ち出せるかと、開発費用を試食販売に回して現場レベルで商品を売ることをやって欲しいですな~😁

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

よく売場で商品の問い合わせされた時に欠品していた時、何と返事しますか❓まず取り敢えず切らした事をお詫びしますね。
「申し訳ございませんあいにく切らしております。」
その後が問題だ。昔の人だと
「明日入って来ますんで😁✨✨またお願いしますm(__)m」とかね。言っちゃうんですよね。でもこれって言ってもいいの❓万が一入って来なかったらどうするの❓このご時世100%確実な事なんて無いですよ現実に入って来なくてお客様にめちゃくちゃ怒られた事だってあるのだ。問屋が切らしている場合がまあまあの確率であるのだ。

ここでの正解は
「入荷次第ご連絡致します。」と言って連絡先を聞く。だ。
こう言うと「そこまではいいですー😅」と言うお客様と、「じゃあお願い😃」と言う人に別れます。前者はそこまで欲しくない人で、後者は割と欲しい人だ。その双方にとってWINWINになってますよね❓

稀に「いつ入ってくるの😠💨」とちょっと怒り気味にくる人もいます。そんな人にも、「何かのトラブルで100%明日入荷するとは限らないので入荷次第のご連絡にさせていただいております。」と丁寧に言えば分かってくれる。そして店員としてもこれ以上の事は言えないのだ。

欠品は良くないが全ての商品を不特定多数に向けて販売している以上、100%品揃えは難しい。まとめ買いなども当然あるしね。
ただ誠意を持って対応すること=「明日入ってきます」の応対ではなく、確実性のある応対をする事がお客様の為なのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

新聞の折り込みチラシありますよね。あれに合わせて必死で漏れがないか確認して日々発注をしています。漏れがあったら大変。下手するとコンプライアンス違反になってしまう。

だから必然的に自分の部門だけ優先的にチェックしてしまうのです。他の部門の商品や店のイベントは二の次でほとんどチェックすることは無いです。

だがお客様目線に立ったらどうだろう。お客様は折り込みチラシの隅から隅までチェックしてくるわけだ。当然他部門のチラシ商品の事も訪ねてくることは頻繁にある。何か聞かれたら説明する為にも従業員はチラシを持っておく必要がある。

にも関わらず先日ある従業員(Aさんとします)から大嫌いな店内電話で
A「チラシのこの商品値段が違うとお客様が言ってるけど何の事ですか?」

私「Aさん、チラシ持ってます?」

A「持ってないです。」

私「チラシに書いてあるから見て下さいね。その商品は明日の特売です。」

A「他の部門のことまで分かりませんよ❗」

私「チラシ見て分かることは見れば説明できるでしょうが!」

私のど正論が通用しない人もいたのだ。何の為にこのお店で働いているのか、考えた方がいいぜ❗お客様から見たらあなたが何の担当かなんてわかりっこ無いでしょ。だから従業員はみんな最低チラシを持って店頭にいないとね。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

先日鍋つゆ売場で若いカップルが鍋つゆを選んでました。男のほうが、ミツカンキムチ鍋つゆをとって
男「これがいいよ。」
女「でもこっちに安いのあるよ。158円だって❗」
男「それ絶対ヤバいって❗絶対美味くないし。」
女「鍋つゆなんて味変わらないよー」
男「いや、それはやばいやつだ。鍋好きの俺なら分かる。頼むから鍋好きを舐めないてで❗」
女「私だって鍋好きだし。絶対一緒だけどなー😅」
ってやりとりを横で聞いててちょっと笑ってたら男の人と目が合ってしまったので愛想笑いしときました。

これってあるあるですよね。よくあるのがトップバリュはどこで作ってるか分からないから出来れば使いたくないとかいうあれだ。もう死語になりつつあるがPBというやつだ。その企業独自で開発して販売している商品で、大手メーカー品より安いやつだ。

エンジンオイルの話というのがあり、人は安いオイル、中くらいのオイル、高いオイルと見せられると何故か中くらいの値段のオイルを撰んでしまうというやつだ。この気持ち分かりませんか?あんまり安過ぎても何が入ってるか怖くなってしまうし、劣悪品かもしれない。だからって高いお金は払いたくない。という心理が働くのだ。ちなみに私は一番安いオイルで過ごしてますが何も問題ありません。

逆に安い理由が明確だと飛ぶように売れる。例えば、メーカーに余っていた在庫、日付がきてしまうので処分価格❗
とかね。
これが書いてなくてただ安くても売れないのだ。

買い物する立場からすれば、安い理由をもっと教えて欲しいですよねー😁頑張ります❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

こんな記事がありました。

10年後、ショッピングセンターは廃墟化する? それとも……

ショッピングセンターからテナントの退店が多くないすか❓地方のいわゆる一昔前のGMS業態の店が、衣料品中心に歯抜けだらけで地域の小学生の絵が飾ってあったりするのだ。あるあるですね。

今好調❓と言われているイオンモールですら中身本当に売れてるの❓って言われるとどうなんすか❓確かに週末の集客力はありますね。でもみんな時間を消費してるだけで物の消費なんてしてないんじゃない?ネットで買えばいいもんね。

って事はモールで繁盛してるのは昼飯のフードコートや喫茶店、無料の子供の遊び場、休憩スペース、本屋かもね。本屋は立ち読みだけで買わないけどね。最後食品買って帰ろーみたいな感じでしょうか。

リアル店舗の強みは実際に商品を見れる、触れる、着れるなどだ。だから圧倒的に衣料品セレクトショップが入ったモール店舗は選択肢が多くて魅力的なんだけど私的には多すぎて選び切れません。モールにスーパー銭湯入ったほうがよっぽどいいかもね。

ショッピングセンターは売上、利益とかの問題以前に、働く人がいない為に運営出来なくなる。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

冬季オリンピックがとても盛り上がってますね❗選手達が輝いて見えます。セミリタイアとか目指してる非リア充、コミュ障、低身長のスーパーの店員にはまぶし過ぎますね。

先日生鮮食品のバイヤーになった後輩と話したのですが、バイヤーの方が現場より数段楽という話でした。

私から見たバイヤーのイメージは、
①休みでも電話かかってくる、
②毎週数字の提出したり、反省、計画など毎週毎週提出物がある、
③モバイルパソコン持たされるので休みの日も自宅で話開いてメールチェックとかする、
④商品トラブルあったら何時なんどきでも対応、
などのマイナス面ばかり思い付く。

勿論プラス面もある。
基本商品の仕入れと計画をする仕事だから現場で商品出ししたり接客することが無い。(事件は会議室で起きてる方の人たちだ)
移動時間など適度に休憩できる。

生鮮バイヤーの後輩は、休みも現場時代より取れるようになり、専門性が高くなった分守備範囲が狭まり現場よりやること減ったとのことだった。「みんながバイヤーになりたいと思えるようなバイヤーになりたいですね。」とどや顔されてしまったがその通りですね。

出世するごとに楽になって給料上がるのならこぞって出世したがりますよね❓どちらかというと中学生のころ高校生に憧れるみたいな感覚だ。
でも今の社畜時代は出世しても責任ばかり重くなって給料もさほど上がらず、労働時間は増えるので時給換算するとほとんど同じといった構図だ。これ誰か出世したいとか思います❓

社畜のように働いている大人は、今の子供たちにほどう映っているのだろう。

こうなりたい、ああなりたいと思える大人になりたいですね。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

いつも読んでるセミリタイアブログでこんな事書いてありました。

ほんと小売業界はどーでもいいルールを作りますよね。
スーパーでも売り場からバックヤードに戻るときに扉の前で振り返って一礼するみたいな。
これ本当そうで私のスーパーにも売場に入る時に挨拶と、バックに戻る時に一礼ルールがあります。www

しかもそれが出来ていないと、「出来てないぞ❗」とか言ってやり直しさせられます。www

これ誰特❓

皆さんこれガチでやってるんですよ。本当です。

まだまだあります。

・お客様とすれ違う時に「いらっしゃいませ」と挨拶。

・商品の場所を聞かれたらその商品の場所までご案内する。

正直これ完璧にやってたらそれだけで1日終わります。というか人手不足で日々営業するだけで手一杯なのに訳の分からんルール作って徹底させることが会社の為、お客様の為とか言ってる経営者層がバカなのだ。(会社の為とか言ってる人信用したら駄目だね。)
本物のバカなので人手が足りないと言っても「そんな事は関係無い❗」と一蹴するのだ。

私の考えとしてはコンシェルジュ担当(かっこよすぎな名前だから接客担当でいいか。)を1人売場の真ん中に置いて、品だしか整理しながらお客様の案内したり、注文や配送の受付したりしてくれる人を1人配置するだけで満足度は全然違うと思うのだが。売場の店員って基本忙しいからまともに相手出来ないし、お客様も声かけにくいでしょ。

店員としても出来れば手を止めたくないし、そもそもそんな余裕などないくらい現場は人手不足だ。勿論丁寧に接客したい気持ちはありますよ。

コンシェルジュがいればお客様からもし訪ねられても「あちらのコンシェルジュにご案内します。」で済むのだ‼️これは画期的❗全国のスーパーの皆さんどうですか❓60越えて落ち着いた人なら集まりそうじゃないですか。この人配置するだけで作業の効率とお客様満足度上がります。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーといえば買い物かごやカートですよね。あれがレジの後ろとか駐車場に溜まった場合、かご置き場やカート置き場に持っていくという超単純労働があるのは常識ですよね。

でもあれって誰がやってんのか考えた事ありますか❓私のスーパーの場合食品店長(年収700万?)や店長(年収800万?)がレジが混雑してくると現れてやりはじめます。
しかもなかなかのどや顔で「俺たちはレジが混んだら見に行ってるんだ」アピールをしてます。かご整理はその一種のパフォーマンスではないでしょうか。

レジが混んで誰も行かなかったら「レジ周りも見れないのか❗💢」と意味不明な理由で怒られるので私もたまにやるのですが、やってて心の底から「俺何やってんだろ」と思ってしまいました。

シルバー人材(70越えてる)の人がいつもカートの整理をやってくれてるのですが、その人にしてもらえばいい話ではないでしょうか❓十分出来ると思います。

年収700万の人がアルバイト並みの作業をどや顔でされるのはかなり痛いですね。仕事してるアピールなんでしょうが見てて痛々しい。
正解は「既存の人員でかご整理人員を作る」だと思うのですが間違ってますかね?全然出来ると思います。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

外資系生命保険ってありますよね。先日そこに転職した方と会ってきました。日本の古い生命保険会社がいかにヤバいか、外資系の保険商品がいかに素晴らしいかを熱く語っておりました。そこで言っていたのが、
「こんないい物(事)がどうして世の中の人は知らないのだろう」
ということ。
確かにそう考えるとそんなこと一杯ありますね。原発に代わる代替エネルギー、電気自動車、水素自動車。木材の廃材からでた木屑で燃料を作って発電、小水力発電、風力発電。考えてみると、エコな事ほど普及していない。既存の大企業が嫌がる(顧客を奪う)事が普及しないのではないかと陰謀論風に疑ってしまう。

それもそのはずで、日本国民はまだまだテレビに支配されていると思う。スマホの普及でネットがこれだけ普及しているが、ネットの情報、宣伝はまだまだ少数派で、テレビの影響力の足下も及んでいない。

テレビで宣伝できるのはお金持ってる大企業で、タレントをビシバシ使ってやれば効果は抜群だ。(昔より落ちていると思うが)今だとネットのCMもテレビで流れてますね。楽天、メルカリ、DMM、などなど。

個人的には、食品のCMだと
新商品出す→タレント使ってCM入れる(うまそうに食べるなど)→スーパーで陳列する→売れる
っていう図式はかなり古臭いと思っていて、うまそうにカレー食べてるCM流れてきたら「まだやってんだ💦」と思ってしまいます。

新商品を出して、その商品が今の時代に合っていて本当に必要とされる物ならリピート買いが続出して新たな定番を目指すのが商品の本質だ。

ただ事務的に新商品を開発しないといけないからやけくそでフレーバー違いとか作って売れなくて値下げ→廃盤、って流れがあまりに多い。特に大手食品メーカーにその傾向が強いと思う。

ネットの情報がテレビを上回る時、日本にも変化が訪れるのではないでしょうか。そんな日が近い将来くると思ってます。その時古い大手企業はどうするだろう?ネットを悪者にしてまだ既得権益を守ろうとするでしょうか。

ちなみに外資系生保の商品が本当に素晴らしいかどうかは買う人次第なので、これが普及して欲しいとは思ってないです。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーの店員あるあるで、
「食品メーカーの展示会に行ってしこたま試食した挙げ句サンプルたくさん貰っても家持って帰ったらほとんど使わない」
というのがある。

私も何度か展示会に行ったことがあり、上記のあるあるをやらかした事がある。だが最近は1人でひっそり行き、サンプルももらわず帰ることを徹底している。

メーカーの展示会に行くと我々はお客様となり、卸業者やメーカーの営業がペコペコしてくれるのだ。それで気を良くしたアホな担当者は袋一杯にサンプルをもらい、しかもその袋は卸業者に持たせるなど、日頃の店での鬱憤を晴らすがごとくの扱いだ。

お金さえ払えば土下座させてもいいと思っている勘違いDQN 客と同じ思考回路だ。

しかも我々サラリーマンは自分のお金じゃなく会社のお金で商品を仕入れており、売れようがどうしようが自分の給料は変わらないという立場だ。

何度もこのブログで訴えてきたが、スーパーの店員はお客様に商品を販売し、その売上から利益を得ている。お客様はスーパーから商品を買い、食べることで日々の生活の糧を得ている。この関係はどちらが偉いとかでは無い。50/50の関係だ。

お取引先とスーパーの店員も同じで、メーカーが製造した商品を卸業者がとりまとめ、スーパーまで納品してくれる。私達はそれを売場で販売することで利益を得ている。その関係は50/50だ。

私はというと、確かに店の売場責任者なので商品を仕入れる立場ではあるが、メーカーさんが作ってくれた商品を売らせてもらって利益を出しているわけなので、あくまでも対等だと思っている。なので展示会とは、商品の説明を聞いたり、何処の素材を使ってるとか、何をターゲットにしているなど、根掘り葉掘り聞いて自分も知識を蓄える場所だと思っている。普段会わない地元メーカーさんとも話が出来て面白い。

展示会で偉そうな態度の人を見たら
「あいたたたた、、、( ゚Д゚)」
と言ってやれ❗


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

images (2)


文春の得意技となってきた不倫報道ですが、私としてはどうでもいい話題だと思います。何故なら他人の自由であり、当事者とその家族だけの問題だからです。
キンコン西野氏の言うように、その人の仕事のパフォーマンスが上がるなら、不倫でも何でも人に迷惑がかからないならやればいいんでない❓もしバレてもその当事者同士の問題だ。周りの人は無関係だ。

調べてみると昔は姦通罪というのがあって刑法で罰せられたが今は無いらしい。民法上では不貞行為に当たるので離婚、慰謝料の請求の対象になるそうです。要するに法律で罰せられることはないのだ。

有名人の不倫報道がやたら流れるのはそれを見て面白いと思う人が多いからなんでしょうね。人の不幸は蜜の味❓
有名人がこれだけ不倫していれば、素人もかなりの方々がやってます。スーパーでも何人も見てきました。家庭の崩壊も見てきました。

不倫=タバコだと考えると分かりやすかった。

喫煙者はタバコ吸わないと落ち着かないし、ストレスたまるし、パフォーマンスも下がる。でもお金かかるし自分の健康や家族の健康に害するかもしれない。「ちょっと、タバコやめたら❗」と周りからいくら言われても「これだけが楽しみなんだ」と、ほとんどの人はやめない。特にこれだけ禁煙、嫌煙が進んだ今、吸ってる人はほぼやめない。

不倫もこれに似ていて、一種のストレス解消なのだ。多分ですけど二人とも悪いと思いながらもやっちゃうんでしょ❓何か楽しみがないとやってらんねーという思いが不倫を掻き立てるのでしょう。ダメだと分かっててやる=タバコ(に代表される依存性のある物)だ。

両方とも「ストレス解消」という大義名分の名の元に正当化されているのである。

芸能人がタバコ吸ってても何も言われないが、不倫するとめちゃくちゃにされるのだ。でも本質は同じなので不公平では❓

他人からすればタバコも不倫も
「勝手にすればー」
(ー。ー#)
くらいの接し方でいいと思った。エネルギーの無駄だ。週刊誌もそのくらいの距離感でいいんじゃないすか❓

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

元々引っ込み思案で大人しい私でしたが、この本を読んでから少し考えが変わりました。

内容をとてもざっくり言うと、自分の本音を押し殺しても何も変わらないし、そんな事は世の中にとってちっぽけな事。だったら本音を言えばいいんじゃない❓ってことだ。

確かに「本音」と「建前」と言う言葉が存在して、私の立場上はそんなことは言えないけど、、、とかありますよね。

もしそんな人が上司にいた場合、「立場上そんなことは言えないけど、、、」の後の上司の本音がめちゃくちゃ聞きたいのだ。私の場合は「会社側はこう言ってるけど実際現場だと違うよねー」とパートのおばちゃんには本音を言っています。

だがしかしほとんどのサラリーマンは建前主義で、自分の本音を押し殺して自分の「役割」の演技をしているのだ。店長、副店長などある程度地位のある人なんかそうだ。会社の方針にたとえおかしい所があっても、それを徹底させるのが仕事なんだ。(私もそうですが。)

そして上に行けば行くほど歪んでいくのだ。そもそも会社の組織としてA部とB部とC部があり、それぞれ別々のことを持ってたとして、じゃあそれを実際にやるのは何処?って言ったら現場な訳です。A部の人はA部としての仕事の徹底度合いをチェックすればいいので、他の部など知らないのだ。

現場からしたらたまったものではない。ABC部の全ての要求を体現しなければならないのだ。この仕事の不公平感といったら無い。
そこで私などが「そんなのおかしいだろ❗」って声をあげても「こいつは会社を良くする為の仕事をやる気無いやつだ」というレッテルを貼られるのだ。実際に皆やってるかといえばやってる振りをしてるだけ。つまり演技派の人ほど会社に居残れるやつだし、出世出来るやつなのだ。

本音で生きる人が邪険にされるのはこのような理由からだろうか。サラリーマンは俳優並みの演技力が必要とされる時代かもしれないぞ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

はぁ😞💨

店長になかなかの勢いで怒られてしまった。まあ私が悪い❓のか微妙な問題でした。(本当は直属の部下が悪い)
これを問題は自分の中では直していかないといけない問題だと思ってました。まあそれを表に出さず違う側面を批判したら「棚上げすんな!!」的な感じでほぼ怒鳴りでした。いやー30代中盤でもまだ子供みたいな怒られ方するんですよ❗何でこんなことになったか書くからよく見とけ❗

部下の責任は上司の責任になる。
これ本当は部下が怒られるべき案件だ。多分私の部下は割とリア充でシュっとしているので言われにくいタイプだ。私に言う勢いとは違うのは確かだ。ここぞとばかりに「お前が悪い」と言われたのだ。

代替案が気にいらなかった。
その問題に対しての代替案を提案したらそれがやっちゃダメみたいな事だったらしく(私的にはいいと思ってた)怒鳴られた。まあこれに関してはすいませんと言うしかないですね。

みんなが見てる前で怒られた(晒し者)
正直ここまでされたら本当にお金の為にしがみついてるよなーと心から思います。金の為なら言われることは絶対なのか❓皆の前で言うのって時と場合によってはパワハラなのでは。

私よりダメな人はたくさんいる。
正直私は仕事に関しては中の上で部下もいるし部門を統べる立場です。決して出来ない方ではないです。他に仕事の出来で注意される人山ほどいませんか❓

結局は言いやすい人に行く。
過去記事にもありますが私は非リア、コミュ障、低身長の3拍子揃っております。
見た目がしょぼいしケンカしたら勝てそうなんですよね。そんな人には何でも言いやすいのが世の中の常なのだ。

振り返ればこれまでの人生いつもそうだった。他の人が悪くても言われるのはいつも私だ。そんな理不尽に慣れ過ぎてしまっているのかもしれない。

これだけプライドずたずたにされた訳ですが仕事はまだやります。まだやりますが、内心はもういつ辞めてもいいし、スーパーにはやり残したことも未練も何もない。

これが続くようなら本当にその場で退職も視野に入れてやっていきます。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーの店員ブログなのにスーパーをディスりまくってますが、そんなブログなのでご了承ください。

日本のフードロスが600万トンだとテレビで特集してました。これだけの食料を世界の貧困層に届ければかなりの人数救えるのだ。 というか日本ですら食べ物に困ってる人いるよ❗どんだけでも食べ物余ってるのに。

廃棄食品を豚の飼料に再利用する工場が出てきて、まだ食べれるパンを大量に機械に入れて「勿体ないと思いますね。」と言う。私も毎日毎日パン捨ててますが捨てないと不正ですからね。誰か食べても不正だし。分けてあげたいと思っても捨てるしかないのです。

どうして廃棄が出るのでしょうか?

賞味期限の表示が厳し過ぎる。
賞味期限は実際に品質劣化する3分の1だそうですね。1年だったら3年はもつ。生物の消費期限ももう1日2日伸びたら全然違ってくるのだが。

捨てる食品を回収する仕組みが無い。
回収業者は一部来ているがまだまだ燃えるゴミに捨てている。

スーパーも廃棄作業が面倒。
回収する仕組みがもし出来ても、こっちはいちいち捨てる食品分別して捨てるほど暇ではない。それ専門の人1人雇わないとやってられない。雇う余裕も無い。

スーパーの実店舗数が増えすぎ。結果として廃棄が増加。
自由競争の名の元にスーパーの隣にスーパーが出来たり、必要以上に店舗が増えすぎだ。1店舗→2店舗になると、売上は合計で120%になるが廃棄は純粋に2倍になる。店から出る廃棄の量はほぼ決まっているし、減らすとしたら夕方には全て売場空っぽになるようなスカスカ発注にするしかないのだ。そんな店夕方から客こないでしょ?だからみんな少し廃棄にするくらいリスク持って発注してんの❗

消費者が新しい物から買って行く。
よく奥の方から持ってく人いますよね。気持ち分かりますが使い切れるなら古い物から買って欲しいですね。ってか切れてもまだ使えるから❗

期限切れ食品スーパー作れば❓
てなわけでそんな廃棄品を店の裏にまとめてもらってそれを朝から回収して回る。スーパーやコンビニから。10時頃に回収終わり、値付けして陳列。11時オープン
主に加工食品、パン、日配品、惣菜、野菜など。野菜は規格外で弾かれた物をJAや農家から買う。
価格は店頭価格の5割~7割引でどうでしょう。菓子パンなら一個50円、30円だ。

卸業者からメーカー在庫商品格安で買う。(ディスカウント)スーパー、コンビニからは無料で回収する。農家からは格安で買う。スーパー側は廃棄する手間が省けて一石二鳥ですな。肉はちょっと置けないかな❓こんなフードロス削減スーパーもいいですね。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

いきなりですが、楽な仕事の人が「あー楽でいいわー」って言う訳ないですよね。私はというと常に「しんどい」「辞めたい」「やること大杉」といったネガティブなセリフばかり出て来ます。

そんで2年前くらいから会社の方には、「いろいろ経験したいので生鮮部門に行きたい」と希望を出し続けていますし、周囲にも変わりたい事をちらほら言ってます。まあ何の音沙汰も無いですが。

こんなことを周りに言うと「何で❓どうしたんだ❓」とか、「鮮魚は冷たいし臭いし大変だよ」とか、「衣料品は訳わからん客と小一時間トークしないといけないから大変」など、自分の部門の大変さアピールが始まるのだ。誰がどうみても店の中では私が一番大変でやること多くて扱う人数も多いのだが、それを分かってないのか、知らない振りをしてるのが滑稽に見える。(ブラック食品スーパーの労働時間にはかないませんが、あくまでも私の店内の話とさせていただきます。)

結局の所自分の部門が好きで慣れてるし楽なんでしょう。そして上手くサボる方法も持っているのだ。

大変の種類は人それぞれでしょうが、2万歩歩いて重たい台車を何台もひたすら出し、売場乱れたらボロカスに言われる、私の部門が体力的にも精神的にも一番きついのだ。生鮮は売場何も並んでなくても何も言われないのだ。(これこの会社大丈夫かと思う。)

他の部門に行くデメリットは最初はあごで使われる、新しいこと覚えないといけない、人間関係、くらいでしょうか。

部門変わることってマイナスのイメージで語られることが多いですが、会社にとっては非常にプラス要素が大きいと思います。生鮮と加工食品、日配、惣菜を一通り経験してる人と、鮮魚だけずっとやってる人とでは、視野の広さが全然違う。

せっかくスーパーにいるんだし別の部門も経験したいのだが、会社的にはジョブローテーションはしない方向らしい?しないというか人いないから出来ない?こんなスーパー先ありますかね?

とにかく、部門変わりたいって言ってるやつに、自部門の大変さアピールしてるやつほど、今のポジションで満足してるし向上心がないのだ。もっとも、向上心が無いと正直に言うと目を付けられるから有るように見せかけてる人が大半だ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何とか年末年始今年も乗り切りました。体調は最悪で風邪をかれこれ1ヶ月連続でひき続けています。休むとよくなるのですが、前も書いたようにスーパーの店員は1日2万~3万歩歩くハードワークなので出勤=風邪治らないのです。



たまにユーチューブでひろゆきさんのニコ生や論破シリーズを聞くのですが、ひろゆきさんが面白い事言ってました。
そのテーマとはズバリ、

スーパーの店員は人生の無駄
ビシッと言い切りましたね。

ひろゆき氏いわく、スーパーの店員って結局誰がやってもお店の利益にはほぼ関係無いんだし正社員がやるよりパートかアルバイトで十分なんじゃね❓スーパーの売上、利益って立地と品揃えでもうほとんど決まってるから正社員として店員やる必要無いんじゃないってこと。人使ってやるよりAIを使って効率的にやる方法考える流れにならないとまずくね❓幹部候補として何年か現場の経験積んで開発とか上流に行く人なら別ですが、とのことでした。

かなり賛否別れる話だと思いますが、ほぼ当たってます。

売場責任者が社員だろうがパートだろうが売上はまーそんなに変わらないでしょう。(多少は変わります。)だったら効率的な運営とAI活用してそれこそ無人レジの開発の流れに行かないとね。もうレジとかやりたい人なんていないでしょ。長時間営業だしね、身体ももたないし。

ただ私が思うのは世の中の大半のサラリーマンの方々、それ自分じゃなくても出来る仕事してません?寧ろあってもなくても世の中大して変わらない仕事してませんか❓「いや、この仕事は私じゃないと絶対に出来ないんだ❗」って人、それは素晴らしい事だと思います。

私に関してはたとえ私が今すぐぶちギレて辞めたとしても、「次の方どうぞ~」方式ですぐに代役が充てられ、そして店は回っていくのです。

そんなのが正社員で日本中にゴロゴロいてしかも高い収入得てるんだからコスト高くて当たり前ですね。

スーパーに関わっている取引先の営業の人も大概はその人でなくてもいい仕事だと、はたから見てて思います。

あと幹部候補ならいいって話でしたけどその上流に行けるのが社蓄の称号持った人しか行けないんですよ。引き上げてくれる人と仲がいいとか、ゴルフ仲間だとか、そんなコネクションがないと行けないんですよ。どれだけ仕事ができようがそんなことはさっきも言ったように売上、利益にはさほど関係のないこと。お偉いさんと良い関係を築く=社蓄の称号をもらうことだ。

って考えると幹部候補もそんなに良くはないかなーと思ってしまいますが、どうでしょうか❓



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

あけましておめでとうございます。2018年がやってきました。スーパーの店員としてはやりたい事がたくさんあり、セミリタイアという目標も出来たので、それに向かって今から何が出来るか考えていきたい新たなスタートの年となります。

それにしても悲惨なブログを見つけました。

ブラック食品スーパーの元・社員ブログ


このブログ自体は去年の1月から更新されてないみたいですが、内容が濃くて面白い。他のブログもしやってましたら是非教えてほしいです。
詳しく読んでいくと全くヨーカドーっぽくはない❓それともヨーカドー❓ちょっと分かりませんが総合小売業っぽいです。そしてなかなかのブラックですね。よく辞めずに6年もやってたなと思います。

サー残、休日サービス出勤の強要、長時間いれば偉い体質、パワハラ、長時間労働… スーパーって本当にこんなんしか無いのでしょうか❓そしてこれがおかしいと思う事が何故少数派なのでしょうか❓

私の周りでも未だに朝から晩までいる人がヒーロー扱いされてるし、そんなんで若手が「ああなりたいなぁ🤔」と思うのでしょうか❓もしそうなら、このブラックスーパーのブログでも書いてあったように、若手はふるいにかけられていて、長時間労働、サービス労働に理解のある人が生き残り、出世していくのだ。

だからこそ合わないと感じたらすぐ辞めるのが正解なのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

来年から就職活動が始まるとかアルバイトからチラホラ耳にするようになりました。合同会社説明会とか。私はアルバイトには、そんなところではいいことしか言わないから実際に職場の見学した方が役に立つと言ってあります。学生時代ってあまり社会の事分かっていんですよね。

リクナビとかハロワでも募集要綱見ただけじゃその会社のこと全く分からないですよね。本物の募集要綱作ってみた。このくらい正直に書いて欲しい。

○○スーパー(衣料、住居、食品の総合小売業)
募集要綱
総合職(店舗スタッフからスタート) 

入社後はまずは店舗スタッフからスタート。 
衣料品部門・住居関連品部門・食料品部門のいずれかの部門を担当していただきます。
 (衣料品と住居関連品は超絶ホワイトで人余ってるからほとんど食品になっちゃうけどね。)

小売業の原点は店舗(売場)にあります。将来店舗経営や商品開発、営業企画、店舗開発、商品・品質管理など様々な仕事を担当する際にも店舗での仕事の経験が必要となります。 
(頑張って上の人にゴマすって引き上げられてね。それが出来ない人は一生現場だから注意してね。)
(店舗の仕事って品だし、レジ、食品加工、発注、在庫管理、品質管理、パートさんの勤怠管理、パートさんの喧嘩の管理、パートさんの複雑な人間関係、パワハラ、セクハラ、DQN客との戦い、ホワイト客の接客、苦情処理、本部の無理難題、上司の無理難題、どうでもいい飲み会、長時間労働、サー残、休日に家で書き物、こんな所かな。)

『課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移す事ができる人材』
 
(実際にこんな人材がきたら煙たがられて干されるけど。)実際にはこうだ
『偉い人の無理難題を笑顔で「はい❗分かりました❗」と言える人材』

キャリア
入社後に変更申請をすることができます。
(わがままのレッテル貼るけどね。ってか申請だけはどんだけでも出来るけど通るかどうかは別だよ。)
キャリアについては、「自ら手を挙げ挑戦する」という風土を重視。
(ほとんど通らないけどね。通るとしたらうつ病になって現場→事務職になるくらいかな) 
新規事業立案や、海外グループ会社への出向(異動)にもチャレンジすることもできます。
(ほんの一握りだけどね。)

◆週休2日制 
◆年間休日○○日(長期休日含む)+年次有給計画取得日数○日 
(休日出勤は暗黙の了解でやってね)
◆長期休日日数:○日 
(ビシバシ電話かかってくるけど気にしないで)

平均勤続年数 18.5年
(老害が辞めなくて困ってる。実際には若手が辞めているから平均勤続年数を下げているのだ。)

月平均時間外労働 19.9時間 
(部門によって偏りがあるけどね。つまり40時間or 0時間だ。40時間の所は40プラスサー残あるから運が悪かったと思って諦めて。)

有給休暇取得日数 ○○日
(その分仕事溜まるからサー残頑張ってね)


採用実績校 
DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQNDQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立 国立 国立 早慶、March、関関同立 くらいの割合だよ。まあ人は学歴じゃないから。大学名は1人でも採用者いれば載せれるから。すぐ辞めてもね。

このくらい正直に書いて欲しいのですが流石にこれ読んで受けにくる人いるかな❓いたらなかなかの強者だ。私なら即採用ですね。
(((o(*゚∀゚*)o)))

募集要綱めちゃくちゃ正直に書いてみませんか❓

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

疲れた😖💦

クリスマス年末年始とかいう訳の分からん無理ゲーさせられてます。毎日7時から22時まで。基本16時ごろまでノンストップだ。そっから休憩。身体もちません。当然ですがスーパーの店員は元旦から仕事です。(休みのスーパーもあるけどね)

北海道のセイコーマートなど営業時間を見直す企業が続々出てきてます。


コンビニ、元日休みます 北海道など1193店の過半数
ロイヤルホスト、三越伊勢丹などに続きコンビニも元旦休み導入し始めました。この流れは喜ばしい限りです。このまま昔みたいに10時開店19時閉店、週1日定休日まで戻って欲しいですな。いつになるやら。最大手のイオンさん先導切ってお願いします‼️実験的にやってみて採算合うかどうか試してみればいいじゃん。

こちらの記事も面白い。

スーパーの正社員はブラックだからやる価値ないよ、みたいなこと書いてありました。私が常日頃叫んでいることそのものですね。
長時間労働、肉体労働、感情労働、苦情対応、DQN対応、パートアルバイト対応、自爆営業、パワハラ、モラハラ、セクハラ、逆セクハラ、安月給、人手不足、みんなと時間合わない…
決まり文句が大変だけどやりがいのある仕事だ。(これもうギャグにしか見えない)

やりがいとかいう訳の分からん曖昧な表現に騙されて身体壊すまで働いた挙げ句、会社は一切守ってくれない。(何人も見てきた)辞めても自己都合になっちゃうよ。身体壊す前にさっさと辞めて別の道に行くべきだ。

ブラックな労働になりがちなスーパーの正社員は労働環境改善しないなら皆で辞めてスーパー業界自体を営業できなくしてやれ❗

↑このページのトップヘ