スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 政治

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

杉田議員の発言が炎上してますが、自民党の考え方ってこういうことなんじゃないかな?と思う事があります。

戦後高度経済成長とベビーブームに乗り、内需が超絶拡大してイケイケだった日本がありました。人口ボーナスです。

その頃に生まれたベビー達が還暦を迎え始めたころ、徐々に人口が減っていき、人口ボーナスがきかなくなりました。

もっと消費しろ、もっと産み育てろ、女性の社会進出だ、一億総活躍だ。
これって全部拡大路線なんですよね。

だから子供を産む=生産性という発想になる。
だから子供を産まない人は生産性が無いとなる。

スーパーにしても新しい店建てるしか売上伸ばす手段が無い。でも明らかにオーバーストアだし新店建てても回収できる見込みなんて無い。

私としては、子供を産む、産まないは完全に個人の自由だと思います。

日本は人口減ならそれなりに市場を縮小して身の丈に合った運営で利益を捻出してそれを社会に還元すればいいと思います。

日本全体が無理をして24時間営業して利益を消耗してる気がします。

こんにちは (^^)/~~~ スーパーの店員です。

衆議院選挙は与党の大勝でしたが、立憲民主党よく頑張った❗️むしろ立憲民主党の大躍進は今後に繋がります。関係者の皆様お疲れ様でした。

今回の選挙で自民応援団から出てきた案件の1つに、就職率?求人倍率が安倍政権によって改善した。民主党時代はどうだったか、就活生の諸君、立憲民主党には絶対入れてはならない、といった議論があった。

選挙って対立する政党の粗探ししたり悪口言うのは常套手段だから別にいいんだけど、問題はアベノミクスで求人倍率がホントに改善してるのか?庶民の賃金はホントに上がってるのか?ってことだ。

私の素人目線からですが、企業は今空前の人手不足だ。これは団塊世代の大量退職時代が来てるからだ。つまりアベノミクスどうのこうのじゃなくて人口構成の動きによる自然の摂理だと思うのです。人いないんだから雇って育てるのは当然の事でしょ。

あと正社員→派遣社員に置き換えて賃金下がった分企業が儲かった話よく聞きますね。雇用が増えたと言ってるけど待遇はどうなったの?って検証見た事ないです。そこに全く触れないよね。ちょっと調べてみたら面白い画像ありました。



…やっぱり。実際の数字は正直ですね。消費税は増収してるのが驚きですがその分法人税カットされてて大企業は利益出し易くなってますね。

雇用に関しては正社員やっぱ減ってんじゃん❗️団塊(給料めちゃ高)→派遣社員 に置き換えればそりゃ企業は儲かりますな。2016年は大企業が過去最高益わんさか出したようですが肝心のトリクルダウンが無い… 大企業をいくら儲けさせたところで経営者層がさらに金持ちになるたけで下請けの中小企業の賃上げになってないと言うことがもうバレてます。

法人税を過去の水準まで持っていき、所得税をさらに累進性の強いものにし、消費税を減税する方がまともじゃないの?
何も年収200万円の世帯からこれ以上吸い上げなくてもいいでしょ。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

政治が混乱しています。希望の党がいきなり出てきて民進党を解体し前原氏と合流とか、海外メディアからは極右政党の誕生とか言われてますね。民進党の党員は希望に入りたいなら安保法制に賛成しろだとか今までの自分の意見を曲げてる人も増えているが、議員としてやっていくなら今後の信用問題に繋がるので信念を曲げない方が息長いと思う。今回の選挙で負けてもね。

消費税10%にして保育の無償化するって事が今回の1つの争点になってます。スーパーの店員からすれば、増税したら間違い無く売上も利益も下がり、業績は下がります。スーパーが下がるって事はステークホルダーであるメーカー、卸、運送など様々関わる企業にも影響するってことだよ❗️
消費税10%→業績下がる→賃金減る→可処分所得減→消費減→税収減
ってなるんでない❓

そんな中たまたまYouTube見てたら山本太郎氏が自身の政策を説明してました。
まず消費税減税する。5%にしてさらに下げられるかの審議に入る。その分の補填は法人税を元の水準に戻したり、所得税をさらに累進性の高いものにする。

これってホント当たり前の事だと思うのだがなんで誰もやらないのでしょう。年収200万の母子家庭も1000万の独身貴族も同じ税率がかけられる消費税を増税すれば、どこにしわ寄せが行くか考えればすぐ分かる。

いや、保育無償化だし母子家庭の負担は減るはずだって?最初に言ったように企業の業績間違い無く下がるって。給料減+増税があっての保育無償化だ。雇用も減るでしょうし。職があるかもわからんよ❗️

「保育無償化なら増税すればいいじゃん」って言ってるやついたけど増税の影響ってかなりデカいし、自分の収入にも直結してると思うよ❗️業績悪化すんのに給料同じだと思ってる奴はお花畑だよ❗️

一句できました。
「税金は持ってる人から取ればいい」

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパー全然関係ないけど選挙に行ってます?私はマメに行ってますけどいつも投票率が下がったとか、前回より〇〇ポイント下落だとかいった報道ばかりだ。

誰に入れていいかわからないとか、行っても無駄とか、誰でもいいよとか行かない理由は大体決まってます。ほんでテレビのコメンテーターが「うーむ、まずいですね〜」って言うのがお決まりだ。

ちなみに諸外国だと政治に関心持つというか政治が生活の一部だ。投票行くのは当然の事だ。でも日本ってそうじゃない。何かおかしいよなーと最近思います。特に最近だと参議院選ですね。自民党は結構タレント使いますよね。今ワイドショーを賑わしてる今井絵里子さんだ。SPEED世代の私なのでめちゃめちゃ活躍してたのは知ってるけど、政治となると本当大丈夫?って思う人と、ああ知ってるから入れよって人に割れる。

みんな認知してるからって投票しちゃう
。その人がどんな頭してるか分からんけど。

これって民主主義の病気みたいなもんだと思います。是非これ読んでほしい。めっちゃ分かります。↓

選挙権って20歳(今度は18歳?)になると無条件で誰でも貰えるけどホントこれでいいの?って事。まず政治に興味無い人が半分いて投票率は50%、誰に入れていいか分からん人が知ってる人に適当に入れたら当選しちゃう。
公明党は組織票が強い。自民党も経団連がバックについてる。多数決の論理でいくと組織票持ってる方が強いに決まってんだ。

結論 
選挙権を全員に与えるのはやめにして何らかの試験をした人だけが貰える選挙免許みたいな感じにして、その免許持ってる人だけが投票できるようにする。これが正しい民主主義の形だ。今の日本の投票率低いのを嘆く暇があったら選挙のやり方自体を見直してくんないかな。

こんにちは ( ^ω^ ) スーパーの店員です。

安倍総理の訂正でんでんが結構騒がれてますが、内容的にはかなりどうでもいい事だし、人間だもの間違いくらいあるさって感じで流してもいいと思います。でも文脈から考えたら「訂正云々といった議論には当たらない❗️」なので、
云々の横にニンベンがあると勘違いして伝々に見えた。と考えるのが普通でしょうか。まあ普通に考えて訂正伝々って日本語聞いた事無いので、云々は飛ばすか、訂正などといった議論と言い換えて読めばいい話だと思いますが、律儀に台本読んでしまうほど真面目って事なのでしょう。しかしテレビで一切やらない不気味さはありますよね。
かなりどうでもいい話でスペースとってしもた❗️

The flu shot is the greatest scam in medical history, created by Big Pharma to make money off vulnerable people and make them sick, warns President Donald Trump.

インフルエンザワクチンについてトランプ大統領が大きな詐欺だといった表現をしています。(これも是非池上さんに解説して欲しい。)私は数年前にワクチン効果無し説聞いてから自分で調べるようになり、少なくともインフルエンザワクチンは効果が無いと確信してます。ってか厚生労働省のHPにバッチリと感染は防げないって書いてあります。その代わり重篤化を防ぐ効果はあるが100%ではないですって。曖昧な言い方だ。これ検証の資料も添付されてないので本当かどうか検証して欲しいですね。

そこで疑問なのが、予防接種って感染しない為にみんな受けてるのでは?中には厚労省のHPを理解した上で重篤化を防ぎたいから打ってる人もいるかもしれませんが。でも感染したら仕事も学校もセンター試験もいけませんしね。大事な時期だから、休めないから打っておこうって方は打っても無駄です。しかも4000円くらいかかりますしね。払えない方も中にはいるのでは?

トランプ大統領は自閉症との因果関係まで調査すると言っています。是非解明して日本のメディアも報じて欲しいです。

でこんな事書いてる私が年末の大事な時期にインフルエンザA型にかかってますから もう救いようが無い。周りの方にとっては壮大な振りに見えたことでしょうね。



↑このページのトップヘ