スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 子育て

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ずいぶん前に某温泉旅館に泊まった時の話です。

そこはバイキング形式で自分で食べたいものを取りに行かないとなりません。

子供がいる人は分かると思うのですが、子供を席に置いて親だけ取りに行くなんてこと出来ないですよね。

大抵私が子供を見ている間に妻が子供の分をとってきて、その後妻の分をとってきて、その後私が取りに行く、みたいな。これ結構時間がかかる。

ある金髪の夫婦とその子供(男の子4~5歳)の3人家族が私ら家族とちょっと離れた席に座りました。

なんと子供にヨーグルトみたいな物を与えて
「これたべててね♥️」
なーんて言って夫婦で食べ物取りに行ってるではないか😮

当然男の子は一人でポツンと広いテーブルで何かをすくって食べてるわね。
楽しい旅行に来たのにね。何か違うと思ったわけです。

と思ってたらその子が私ら家族をじーーっと見ているではないですか。うちの子供らと遊びたそうにしてんの。あと目がね。ちょっと普通と違う。親の顔色伺う目だった。

その子は決してヨーグルトやお菓子を食べたい訳ではなく、お父さん、お母さんと一緒にいたいだけなはずだ。

案の定、その夫婦は次の日ホテルのゲームコーナーで子供抱えながらパチスロしてんの。もう見てらんないね。まあ色んな家庭かあるから、別に干渉しませんけど、あまりに酷くないすか❓

くれぐれも、金髪でもちゃんとした親はいると思うし、見た目で偏見をもってる訳ではないです。

でもこんな事してるから見た目で偏見持たれてもしょうがない。金髪=DQNと思われるのはこんな所にも原因がある。(ファッションで金髪にしてる人は品があるしね)


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スマートニュースを見てたらこんな記事が。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000029-mai-soci

<警察庁>子供のSNS被害最多 「自画撮り」増加 17年


これってそもそも何で簡単に送っちゃうんですか❓悪用されるにきまってんじゃん。

記事引用
児童ポルノの大半は、脅されたりだまされたりして自分の裸の画像を送信させられる「自画撮り被害」だった。

これ騙してる方がべしゃりが上手いのか、騙される方が馬鹿なのかどっちなんだろ❓この「送信させられる」っていう言い方とっても引っかかるんですけど。どちらか一方の目線でしか見てないよね。被害者目線だ。
嫌だったら送らなきゃいいだけの話。
それを親がちゃんと教えてあげる。それか学校教育でスマホ禁止とかいってないでこれからの社会でのスマホの利用の仕方、危険性を小学校からやる。

逆にもし嫌じゃなくて送ったのならそれって被害って言えないよね❓

被害者の方は嫌だけど送らないと何されるか分からないから送ったって事❓もし脅されたんなら脅迫罪適用出来るし取り敢えず証拠のLINEなりツイッターを持って警察に行けば済む話では❓

自撮りを送ってから「はい送らされていましたー自撮り被害者ですー」って警察に行くのと、「自撮りを脅迫されてるんです。こんな感じで」って送る前に警察に行くのとどっちが自分にダメージが少ないでしょう❓まあ警察の前に親でしょうが。

つまり自撮り被害者は脅迫されている事を親に言えない程の家族関係だって事だ。なので親子関係の改善が一番の解決方法。二番は学校教育ですね。文科省がさっさとスマホの教育を授業でやるべきだ。親は子供に今のネット社会全てを教え切れない。親も分かってないし。

今のPTA はスマホ反対派が多いらしい(取り入れる気がない)から頭おかしいって話を私もブログで書いてました。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

子供の小学校入学式に行ってきました❗子供に関してはこれから色々あると思うけども頑張って欲しいと単純に思いましたが…頑張るべきは大人の方ではないかと思わされた入学式でした。

①来賓多すぎ
ぞろぞろと15人~20人はいましたね。市議会議員、県議会議員、園長、公民館館長、あと何か分からない人。本当にこんなに必要❓貴重な時間割いてまで来る必要ないのでは❓


②祝辞がつまらなすぎ
特に来賓の祝辞。誰も聞いてないしそもそも喋ってる本人が伝える気が無い。こんな話一年生にしてもガチで意味分からんでしょう。
「おめでとう」
「色々あるけど6年間楽しんでね」
「お父さんお母さんもおめでとうございます」
「来賓の方、先生方、ありがとうございます」
↑マジで誰でも言えるし。その辺のおっさん連れてきてスーツ着せて喋らしてもばれませんね。

③撮影スポット無さすぎ
結局みんな晴れ着を着てメイク、セットして写真撮りたいだけなんですよ。入学式に限らず○○式ってやつは。式自体はほぼどうでもいいってのが本音の所だ。
しかし大概は「入学式」って看板が外に一枚あるだけ。みんなそこで撮るしかないから長蛇の列。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
室内に3ヶ所くらい「入学式」の看板立ててくれたらスムーズに写真撮れて入り口も混雑しなくていいのですが。お役所である学校には難しいのでしょうか❓でもそんな社会になりつつあるのでやり方も変えていくのは悪い事ではないはずですが。

④考え方古すぎ
PTAって何なんすかね❓
「なるべく外で遊んで下さい」
「スマホはなるべく控えて下さい」
と言うのはいいけどその理由が無い。ただ頭から言ってるだけ。どうして外遊びがいいのか❓どうしてスマホがダメなのか❓明確な理由を知りたい。外でスマホで遊べるイングレスやポケモンgoはどうなるんすかね❓

スマホはこれから生活必需品になる。これを使いこなすことで何でも買えたり、時間が浮いたり、紙がいらなかったり、調べられたり、本読めたり、スタディサプリで勉強できたり、仕事したりと、これ一つでもろもろの事が出来てしまう。それを率先して学校で教えてもいいくらいだと私は思ってるのだが、日本の学校はどうも悪者扱いしたいらしい。
昔で言う「テレビゲームは控えて下さい」と同じ理屈か。(日本のゲーム産業は世界に誇れるレベルだけどね)

文部科学省はいつまでも古い事言ってないでこれからの教育ってなにが必要なのか本当に考えて欲しい。
スマホ禁止の子供がいざ社会に出てみたら皆バリバリ使ってんじゃん❗ってなると思うんですよ。(そんな人まさかいないでしょうが。)でも文科省の方針はスマホ知らずの子供育てたいんでしょ❓それは私は間違ってると思うだけです。
学校の授業にもスマホをどんどん取り入れて欲しいですな。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。


ダウンロード

子供を幼稚園に預けているスーパーの店員ですが、先日保育参観に行ってきました。そこで2歳児クラスを見る訳ですが、率直な感想、先生大変ね。

子供いる人は分かると思いますが、実際我が子は可愛いですよ。可愛いですけどこの時期ってとにかく好きな事やるじゃないすか。絵本読んであげてたら途中でどっか行って別の本読んでたり、人形遊びしてたり、とにかくコロコロ変わる。我が子だろうが付き合ってられないってのが本音だ。子供が静かに遊んでる間スマホいじりしてるのが世の実情ではないでしょうか❓んでそんな場面を団塊世代に見られて「今時の若い親は…」なんて陰で言われるのだ。

そんな子供を先生は数人見ている。勿論絵本読み聞かせタイムなど色々設けてやっているが2歳児がそんなことに集中するわけもなく、好きなことやってしまう。危ないことしないか見なきゃいけないし、かといって前述したように全ての遊びには付き合ってられない。3歳未満児の先生がスマホいじってたら炎上しそうな問題に発展しそうですが、私はそれをちょっと同情してしまいます。

何でも仕事だからといって完璧を求められ、ミスしたらこれでもかと叩かれる。

スマホいじってた結果子供が怪我したとか、いたずらしたとか何らかの悪影響が出たならそれは責任問題になってくるが、特に危険が無ければちょっとくらい息抜きでスマホや雑誌とか見ててもいいんでないでしょうか。私が保育士だったら、そういうのがないとやってらんないよなーと思った次第です。

勿論スーパーの店員の仕事に息抜き無いですよ。でも裏で少しならスマホとかパソコンで売上見たりは出来るし、従業員と話もできます。タバコ吸ってる人はタバコ休憩黙認されてるし。(←これはそのうち規制されるべき)

そういった意味では保育園の先生は気が抜けないし大変そうだね(。-ω-)

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

unnamed


非リア、コミュ障、低身長ですが何故か奥さんと子供がいるスーパーの店員です。最近改めてお母さんの偉大さに気付きました。

私はというと日曜はほとんど仕事で子供は平日は保育園だし関わる時間がお母さんより圧倒的に少ないのです。夜も遅いので一緒に寝るのは休みの日だけ。あとは寝かしつけも全てお母さん任せだ。

先日たまたまお母さんに主婦休みをあげて晩御飯と風呂と寝かしつけを全て担当しました。そしたらその大変なこと。世のお父さん、日頃子供の世話してますか❓自分ではやってる方だと思ってましたが甘かった💦

寝る時に上の子供が
「お母さんはどこ❓」
「もうすぐ帰ってくるからもう寝よう」


・゚・(●´Д`●)・゚・
(泣いて寝ない)



仕方なく帰ってきたお母さんにお任せしました。

毎日毎日一緒に寝ている人が1日いないだけで子供にはとても違和感を感じるのでしょう。その点においてはお父さんは絶対に勝てません。寝かしつけ一つ出来ない。お母さんが日頃どれだけの仕事をしているのか痛感しました。

子供とずっと一緒に家にいるのって実はかなり大変じゃないすか?ずっとYouTube見せとくって手もありますけどさすがに丸1日となると子供にも悪影響でしょうし。ってことはどこかで遊んであげたりして自分の時間を削らないとならないのだ。そしたら専業主婦とはいえ自分の時間などほぼ無いのかもしれない。共働きなら尚更だ。

普段家事、子育てをしない方。たまに奥さんに休みあげているでしょうか❓月1でも全て家事をやってみると大変さが分かりますよ。少なくとも私はスーパーで働いている方が慣れてるので楽です。(もう辞めたいけど。)







こんにちは (^^) スーパーの店員です。

やってやりましたよ❗️ついに❗️
セルフ七五三

七五三って衣装代から写真代、はたまた神社に払うお金とか考えたらむっちゃ高くないすか⁉️特に写真に関しては3万とか4万とかザラだ。(そこが利益の源泉でしょうが)

私「写真屋さんて何枚かパシャパシャ写真撮って3万とかボロい商売だよね〜」

妻「あんた写真屋さんバカにしてんの?あれもちゃんとした技術がないと出来ないんだよ。あんたみたいにじゃがりこ積んでるだけじゃないの❗️」

私「だよねーー(俺だってじゃがりこ積んでるだけじゃないんだけど

翌日予定してた日が写真屋さん休みだった事が分かる。

妻「家に死んだお父さんのデジタル一眼レフあるし三脚買って着物ネットレンタルすれば自分らでできないかな。子供の着物は昔のお古あるし。」

私「  そ、そう❓ほんじゃやってみようか (そっちの方がよっぽど写真屋さん甘くみてない❓)」

と言うわけで七五三を自分でやる事に。自宅の撮影スポット(壁紙が白)でリハーサルの繰り返し。実際に子供に着物着せる練習とか、着物ネットレンタル来たら自分で着る練習とかまあなかなか忙しい。お父さんはスーツ着るだけだし。胸ポケットのハンカチだけ100均で購入。

前日から自宅の模様替え。ソファーを動かして掃除。

そして当日。朝ご飯食べてすぐ髪の毛のセット、化粧、子供の着付け、お母さんの着付けもろもろで1時間半。なんとかセット出来た。取り敢えず集合写真を撮る。



ここで誤算が❗️何枚も撮ってそこからいいやつ選べば良いのですが1枚シャッター切るまでに12秒のタイマーかかるから5枚も撮れば子供が飽きてきた もう辞めたいコールの嵐だ。ここは写真屋さんに完敗したわけだ。



撮れた写真も子供の目線合ってないーー。まあそんなもんで充分ですよ。

ほんで神社でお参り。



平日で10月だしガラガラ。七五三はウチだけでした。

どうにか参拝も終え帰宅。全行程午前中で収まりました。

ほんでネットで写真の台紙を注文。写真屋さんでサイズの大きい写真に現像してもらう。できたのがこちら。


時間と手間はかかったけどお金はかかりません。これからの時代はお金かけないけど手間暇かけるDIYイベント的な物が流行していくと勝手に思ってます。物販から体験に消費がシフトしてるのは確かだ。セルフ味噌作り、クリスマスケーキ、チョコ、たくあん、など思えば色々やってきたけど次はセルフ握り寿司作ってみたいですな❗️

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

立憲民主党はネットでの指示がハンパ無い❗️ホント頑張れ❗️応援してます。

最近ホリエモンが
「保育士の仕事は誰でも出来るから給料が安いんだ。給料上げたきゃ効率化しか無いんだ。」ってツイートしたらかなりの炎上してましたね。

反論してる人は「保育士は誰でも出来る仕事じゃないよ、」「じゃあお前やってみろ」だとか論点がズレててダメでした。ホリエモンの論点は、大変な仕事=給料が高い では無いよって事で、給料が高い=効率がいい って事だ。

もう少し突っ込むと給料払うにはお金が必要だ。そのお金を稼ぐのが労働だ。お金を得る為のインプット(原価、コスト)が多ければリターンは少なくなる。逆にそれを効率化してコストを少なくしても業績が同じって感じにすれば利益は上がる。

でもホリエモンの意見にも疑問がある。アベノミクスか政策なのかよく分からな大企業だけ利益出させればトリクルダウンが起きて社会全体が良くなるとかいった幻想は終わったわけで、効率化して利益出しても企業が抱えてしまって給料に回らないって事が明らかになった。利益上げても貰えるのは経営者だってことだ。

これ保育園もそうなんでない?10人を1人で見てる人が来年は園児を増員する方針になって20人になった。その人は効率化なのかブラック労働なのかまあとにかく工夫してなんとかこなした。でもその人の給料は同じ。儲かったのは保育園の経営者だけ。ってパターンだ。

スーパーの店員含めサラリーマンって基本こうじゃない?いくら商品仕組んで売上、利益110%やったところで給料は絶対変わらないし、逆に来年その10%が前年に乗ってくるから来年90%になる可能性高い。そんでその時にこう言われるんだ。

「何で前年抑えないんだ❗️」

人口減、高齢化、物余りの時代なんだから前年なんて無理でしょ。そこの土地に高層マンションでもできて急激に人口が増えない限り売上なんて下がるのが当たり前だ。

ホリエモンが言ってる効率化は確かにその通りなんだけど、効率化して生まれた利益をちゃんと労働者に落とし込む仕組みがないとそりゃまた意味がないと思うのです。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

10月入るとあっと言う間に年末ですよ〜。その前に運動会とかハロウィンとかクリスマスとかのお菓子や飲み物の注文ラッシュが来るよね〜。ホント客注は気使うから疲れます。

さて先週は上の子が年長さんなので最後の運動会ということで小売業なのに日曜無理矢理休みにして運動会見てきました 実に初めてですな。

最近では食品スーパーが土曜日に強烈な販促するので日曜の客数も知れてますけどね。ホントオワコンだ。

世のお父さんはこうして日曜日を満喫するのですな〜と思ってたら保護者シッポ取りの出番ですって∑(゚Д゚)

ズラッと並んだ参加者の皆さん。コミュ症で低身長の私は当然知り合いがいるはずもなく、気迫にやられそうになりながらシッポをひたすら追いかけ、逃げ、追いかけ、逃げ、気付いたら取られてた…

これ3回やった後メインイベント騎馬戦の登場だ。これは保護者が子供おんぶして赤白帽を取り合ういたってシンプルなゲームだ。私はこれに出る為に仕事を休んだも同然だったのだ。(お母さんは年長さん背負う体力が無い)

ジョギング10kmこなす私、体力には自信があった。うりゃーと突進するもソッコー取られ終了(゚ω゚)
前から書いてるように低身長なんで。騎馬戦は圧倒的に不利だった…
同じ低身長お父さんとも「お互い厳しいですね(^ ^)」のアイコンタクトも決まった。

そんなこんなで午前中で終了。
しっかし筋肉痛がヒドイ。
ジョギングしてるしもうちょいマシかと思いきやですね。世のお父さん達は月曜から金曜まで働いて土日は家族サービスやらこんな行事やら大変ですな、としみじみ思いました。
スーパーの店員なら土日は基本仕事なんで出れませんって言えば大概の事は断れるので便利です。平日休みだしどこいっても空いてるしね
スーパー辞めたいけどこんな所にメリットあんだよなー ( ̄ー ̄)

こんにちは (^-^) スーパーの店員です。

非リア充でコミュ症の私ですが子供が2人います。(自分的にはモアイをどうやって運んだかレベルの謎だと思ってます。)
奥さんがPTAの役員になったので会合に行ってきたそうですが内容聞いたら酷いもんだ 日本の会議の特殊さに通じるものがあると思います。

まず何を話し合うのかが決まってない。
こっからここまでっていうレジュメすらない会議だったらしく、誰かが思いつきで「あの件はどうする?」っていうのが続く限りエンドレスだ。ちゃんとした資料さえあれば30分で終わる会議が1時間半もかかったそうです。しかも2歳児連れて行ったもんでもう大変。

最近の若いベンチャー企業は立ってミーティングとかネットを活用してかなりの情報共有してるので、なるべく会議に時間を掛けない方針だと思います。

しかし老舗の企業だとそうはいかない。海外に出張で商談する時、日本の経営者はわざわざ交通費と時間を割いてやって来て散々話し合った結果「自国に持ち帰り検討します」って言ってその場で決断しないそうです。この事に海外の経営者は ∑(゚Д゚) へっ? ってなるそうです。そりゃじゃあ何しに行ったの?ってなりますよね。

PTAも今ならLINEグループ活用すればある程度事前に何でも決めれるはずだべ❗️ただでさえ時間の無い親集めて2時間も拘束するのは人生の無駄だべ。ネットを活用して自分の時間を取り戻そう

↑このページのトップヘ