スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 旅行

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ずいぶん前に某温泉旅館に泊まった時の話です。

そこはバイキング形式で自分で食べたいものを取りに行かないとなりません。

子供がいる人は分かると思うのですが、子供を席に置いて親だけ取りに行くなんてこと出来ないですよね。

大抵私が子供を見ている間に妻が子供の分をとってきて、その後妻の分をとってきて、その後私が取りに行く、みたいな。これ結構時間がかかる。

ある金髪の夫婦とその子供(男の子4~5歳)の3人家族が私ら家族とちょっと離れた席に座りました。

なんと子供にヨーグルトみたいな物を与えて
「これたべててね♥️」
なーんて言って夫婦で食べ物取りに行ってるではないか😮

当然男の子は一人でポツンと広いテーブルで何かをすくって食べてるわね。
楽しい旅行に来たのにね。何か違うと思ったわけです。

と思ってたらその子が私ら家族をじーーっと見ているではないですか。うちの子供らと遊びたそうにしてんの。あと目がね。ちょっと普通と違う。親の顔色伺う目だった。

その子は決してヨーグルトやお菓子を食べたい訳ではなく、お父さん、お母さんと一緒にいたいだけなはずだ。

案の定、その夫婦は次の日ホテルのゲームコーナーで子供抱えながらパチスロしてんの。もう見てらんないね。まあ色んな家庭かあるから、別に干渉しませんけど、あまりに酷くないすか❓

くれぐれも、金髪でもちゃんとした親はいると思うし、見た目で偏見をもってる訳ではないです。

でもこんな事してるから見た目で偏見持たれてもしょうがない。金髪=DQNと思われるのはこんな所にも原因がある。(ファッションで金髪にしてる人は品があるしね)


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

某テーマパークに先日行ってきたのですが、性格上何故か楽しめませんでした。その理由を書いて行きたいと思います。

①そもそもテーマパークのキャラクターとか映画とか見たこと無い。

見たこと無いのによく行ったよね本当。やっぱり子供が興味ある所に行かないとよく分からんまま終わるよね。子供が興味あるのってスポンジボブ、妖怪ウォッチ、リカちゃん、んなテーマパークないわ。

②周りの人が面白いっていうから行っただけ。

やはり自分が行きたい❗と思わない所に行っても楽しめないよね。いくら周りの人が言っててもそれは他人であって価値観は違うから。我が家は温泉とか行ってのんびりした方が性に合ってる。無理して周りと合わせるとろくな事がない。

③お金をかけた対価を求めてしまう。

今これだけ無料で楽しめるコンテンツが増えている中、有料でしかもなかなかの額支払って入るテーマパークに対して、金額に見合った楽しさがあるか❓ということだ。入ったはいいけどアトラクションは一時間待ちはザラだし、子供が一時間も待てるのか❓結局子供の遊び場的なコーナーで遊んでいる子供が一番楽しそうだった。でもこの程度の遊び場なんてその辺にあるし❗

④待つのが嫌い。

好きな人いないでしょうが。最高でも30分まで。それ以上待つのはマジで無理です。私が行った所だと最高で90分待ちまでありました。繁忙期はどうなってんだろ❓テーマパークの従業員の方お疲れ様です。

テーマパークを悪く言って来ましたが、否定するわけではないです。人によって合う合わないがあり、大衆に流された私が馬鹿だったという戒めですので。


高い勉強料だった💦

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

我ながら俗世間のことは分からないのですが、某大手テーマパークに行ってきました。

その中で気付いた事がありました。
トイレがね、トイレが。外見が青一色でね、🚹と🚺マークが付いてるだけなんですよ。しかも🚺マークも←の色じゃなく青に白抜きだから一見してどっちか全く分からないの。

これ普通(普通って使うの嫌いだけど)

トイレの色自体をピンクとかにするよね。

マジで。

んで男子トイレ使ってみたけど大便が6つあって4つ和式で2つ洋式だけどウォシュレット無し。って…

古いよね~😅

30代40代ならギリ通用するけどそれ以下は厳しいんじゃない?私は学生寮で和式だったから全然いけますが。

日本を代表するテーマパークでもこんなレベルなのだ。イオンモールのトイレの方が全然優秀ですな。

因みに20年前にバシバシ建った大型スーパーも古くなってるけどトイレだけは綺麗に改修してる所結構あるよ。トイレが綺麗な店は割と生き残っていく印象だ。逆にトイレが20年前のままの店もある。そんな店どうすか?古いなー😓って思いません?

そんな基準でスーパー、遊園地、等見ても面白いです。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

久しぶりに旅行に行って来ます❗今回は大阪ユニバーサルスタジオだ❗でも計画立てて思った事があります。

通常の往復の交通費よりも、ホテル代プラス往復交通費の旅行会社セットの方が安いのだ!

いいですか?普通に行って帰ってくる料金よりも、ホテルの宿泊費プラス往復交通費込みのプランの方が安いんですよ!(2回言った)これってどういうカラクリ❓後で追加料金の罠とか無い❓

今回はJRだったが、多分バスや航空券でもそういうのありそう。(多分ね。)

ちょっと調べると大人の事情があるようだ。

旅行会社としてはどれだけお客をホテルまで引っ張れるかで、繁忙期のホテルの枠を優先的に獲得できるらしい。A社はこれだけ、B社はこれだけ…といった風に。それが常日頃(平日)のお客の引っ張り具合に左右される訳だ。

旅行会社としてはホテルに枠が多ければ多いほど売上アップを見込める。だから閑散期には値段度外視でとにかくお客を引っ張るプランが計画されているそうだ。

勿論、なにもしなくても来るであろう時期(夏休み、ゴールデンウィーク、盆、正月)は値下げは無い。寧ろ高い。

スーパーの店員は基本平日休みだからこんな恩恵も受けれるのだ❗ってことが分かった。

こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

沖縄旅行編懲りずに書いていきます。

2日目はど定番の美ら海水族館へ。

ジンベエザメ。雄大ですなー。

外の景色もめっちゃ綺麗です。

水族館からの古宇利大橋へ。
ちょい天気悪いけど海入れました。着替える所無いので整備してくれないかなー。水はめっちゃ綺麗です。透明です。
サンゴが沢山あって雰囲気いいのですがガラス破片とかも紛れてて子供も足ちょっと切りました。海岸の整備だけお願いします。海と橋は素晴らしいので。

北谷から美ら海水族館まで下道で2時間かかって子供たちは爆睡。結構遠かったー。古宇利大橋からはさすがに高速使いました。ほしたら帰りは1時間弱?で着いたかな。何せ早かった。行きも高速使うのがオススメです。

どちらも有名どころの観光地でしたが中国人多すぎ 日本人探すのが大変なくらい周りは中国語だらけ。

ホテルに帰ってビーチタワー隣接のちゅらー湯へ。ここは温泉とプールの施設ですが何と水着に着替えてそのまま海にも入れる優れもの❗️とりあえず海行って寒かったので温水プール→温泉入って上がりました。今回の旅行プランは何とここの出入り無料パスポート付き❗️(通常は入場料要ります。)これは良かったですよー。


こんにちは (^ ^) スーパーの店員です。

しばらくは旅ブロガー的に沖縄旅行ブログにしていきます。思い出記録も兼ねてますかね。

今回の旅行は楽天トラベルのJAL楽パックで往復航空券と3泊4日のホテル代とレンタカー付きのプランで行きました。
当方利用したの初めてでしたが自宅のプリンターで出力するコード1枚で何でも何とかなるんですね。航空券も買った事になってるし並ばなくて済みました。空港でスキャンするだけでしたね。(タッチ&ゴーサービスというそうです。)とにかくこれめっちゃ便利。


レンタカーはJネットレンタカーで空港から迎えの車が出てたので楽チンでした。受付で任意の車両保険(1日500円)を勧められ、どうするか迷いましたが一応加入しました。借りた車自体が結構ボコボコだったので。実際沖縄は原付がひょいひょい入ってきて怖かったし、Yナンバーも運転荒い印象でした。
Yナンバー=アメリカ人の車。

ほんでホテルは北谷町のビーチタワー沖縄。無料駐車場もあり楽天のおかげでチェックインもスムーズで◎。景色は…アメリカンビレッジビューでした。海もちょっと見えた。観覧車が夜になると綺麗です。3日間朝食付きプラス1日夕食プランで行きました。朝食はバイキングでかなり美味しい。ステーキ、オムレツ、沖縄そば、ゴーヤチャンプルーと、ご当地料理とアメリカンの融合といった所かな。3日いても飽きませんよ〜。

天気悪っ この時期は梅雨なので天気悪い代わりに安いんです。でも滞在中の雨はほぼゼロでしたよー。

こんにちは (^_^)スーパーの店員です。

ちょっとしばらく沖縄旅行に行って来ました。もしかしたら最初で最後かもしれません。

沖縄といえば尊敬するブロガーのハルオサンがおられますね。今定住するとかしないとか揉めてるそうです。文章の書き方も面白いし何よりイラストが親しみあってとてもいいです いつも楽しく読んでます。


まず沖縄に着いて行った所が牧志公設市場からの国際通り。個人的には公設市場の雰囲気が大好きです。


こんな感じのカラフルな魚を2階で捌いて舟盛りで食べれるそうです。勿論私はそんな事しませんが。舟盛りやってるのがほとんど中国人だったのが印象的でした。
ほんで食べたのが沖縄そばとテビチそば。


これが激ウマ❗️市場にはゴキブリっぽい虫もいたけどおかまいなし❗️テビチって豚の足だそうです。これがトロトロで美味しい。

2階の隅にあるお店。落ち着いててとても良かったです。

こんな昔の写真とかあったり何かと昭和な雰囲気で大満足でした。

この市場は昔の闇市の名残だそうです。沖縄という土地は江戸時代に日本(薩摩)がやって来てその後ペリーがやって来てほんで沖縄地上戦でアメリカ統治時代からの復帰。簡単に言いましたけどつい40年ほど前までアメリカの実行支配にあり、ドルが使われていたんですよ。かなり複雑な土地柄だって空気を感じますよ。

日本であってちょっと日本とは違う。こんな土地柄にとても興味が湧きました。取り敢えず満喫してきます。

↑このページのトップヘ