スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 料理

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。


またまた意識高い系の映画見てきましたよー。

ゼロ円キッチン
0円キッチン [DVD]
ダーヴィド・グロス
2017-12-01


なかなか面白かったです。

ヨーロッパが舞台で、主人公は廃油で走る車に乗って捨てられる食材探しの旅に出る。5週間は捨てられる食品だけを食べて生活するってな話。

スーパー、街路樹の実、食堂、家庭、農家、魚市場、様々な所から捨てられる食品が何故捨てられるのか?、どうしたら救えるのか?ということを問いかけてられている気がします。

スーパーの店員である私としては耳の痛い話でした。日本のスーパーはオーバーストアで建てれば建てるほど廃棄は増えます。


何故かというと全てのスーパーは丁度きっちり売れて無くなる数でなく、ある程度リスク持って余る量の発注をするからだ。


今ならタイムリーで土用丑の日のうなぎがあるが、どの企業も自分の前年金額がある。その売上を抑える為には前年販売した金額+アルファの数を用意するはずだ。そしたら皆さんちょっとずつ余るでしょ?ってな具合に廃棄の総量は増えていくのだ。たまにバカみたいな発注して大量廃棄してるのもいるけどね。恵方巻とかいい例では。

食べ物を使い捨てにしている国は日本だけじゃないけどそろそろ消費者側も考えなきゃいけない時にきてる。

「欲しかったもやしが17時に無い❗どういう事だ❗担当者呼べ❗」
じゃなくて、
「あ、今日はもやし売り切れなのね。そんじゃメニュー変えて今売ってる野菜を使うわ」
こんな意識チェンジが必要だ。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

ハイボールめっちゃうまぁぁぁぁ❗️❗️

飲み会は嫌いだけど酒が好きで結構何でも飲んでる私ですが、一番のおすすめはそう、ハイボールだ。

ウイスキーを炭酸で割ったモノを指すようです。焼酎を炭酸で割るとチューハイになる訳です。

おすすめ理由①
飲みやすい
スイスイ飲めちゃうので次の日めっちゃ残るのが難点なのだ。

おすすめ理由②
コスパが安い
今使ってるのはブラックニッカ4リットルとVOXです。4リットルで7月8月持ちました。価格は変動するけどウイスキー3500円、ソーダ水1600円くらい。


おすすめ理由③
クセが無いので飽きが来ない。料理に合う。
味付いてる酒が苦手な人にピッタリ❗️ビールもいいのですが主張が強いのとお腹いっぱいになっちゃいますから。長く楽しむならやっぱハイボールですね❗️

ハイボール好きならストロングゼロもオススメ❗️

私の中でキングオブチューハイはこれです。何と言っても1本で酔えるしコスパ安いし、味がなく料理に合うしハイボールのメリットをそのまま持ってますね。プリン体ゼロ、糖質ゼロだし混ぜ物も無いので痛風のリスクも無い。

未だにビール飲んでる方はこっちにシフトするだけで大分酒代浮きますよ。あと毎日飲まないことが末長く酒を飲めることに繋がります。合言葉は、

お酒好きなら毎日飲むな

ビール飲んでる人って月の酒代いくらなんだろ?1日350ml1本って人いるのでしょうか?少なくとも私は1本で収まりません。ビールって酔わない上に値段高いし痛風リスクあるしお腹いっぱいになるし私的にはデメリットだらけです。メリットは最初の一口がめっちゃうまいって事くらいでしょうか。この記事読んだ人は是非脱ビール宣言してください。



こんにちは (^^) スーパーの店員です。

アヒージョうめええええええ❗️

あ、失礼しました。それにしてもうまい。アヒージョ。知ってます?ちょっと前からスーパーでも訴求し始めましたよね。スーパー行ってる人は知ってる率高いかも。

もっぱらこれ使ってたのですが、最近は使わなくても美味しく作れる事が分かったので買わなくなりました。でもこれかなりお世話になったよ。2袋入りで1個100円だしコスパいいわ。

にんにく、マジックソルト、オリーブオイルの3種の神器さえあれば作れる事が分かりました。

マジックソルトすげーなー。ファイアーエムブレムでいうとオグマ並みに使えますよ。(ついて来れない人は置いていくよ❗️)

あとはシーフードミックス、エリンギ、しめじ、ウインナー、タコ、ズッキーニ、ナスなど、大概シーフード、ズッキーニ、ウインナーで作ってますよ(*´∀`*)
油が染み込む系の素材がいいみたいです。逆に人参とかそのものの味が強いものは合わないですね。
《作り方》
①材料を切っておく。

②オリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを入れる。

③切っておいた具材を入れる。シーフードから入れたらいいです。

④シーフードをある程度炒めたら残りの具材を入れてマジックソルトで味付け。

⑤5分ほど弱火で煮込んで出来上がり。途中混ぜたほうがいいですね。

⑥少しほっといて冷ます。冷める過程でオイルが染みてズッキーニがクタクタになっていきます。

最近つくったやつ。ウインナー、ズッキーニ、ナス。ナスとズッキーニは自分の畑でとれたやつです。全然経費かかってねーー


今回使ったやつ。オリーブオイルはエキストラヴァージンが美味しいです。それ以外は買ってはいけません。


ビールにもワインにも激合います。ウチでは子供も大好きです。モコズキッチンでやたらにんにくとオリーブオイルが出てくるのも納得だ。*(^o^)/*

↑このページのトップヘ