スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 就活

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

アルバイトが就職活動の話をするようになってきました。もう何社か考えているようで「めんどくさ~」と言っておりました。その通り❗就活はめんどくさいのです。

あと言ってたのが、「結局入ってみないとどんな会社か分からないですよねー」
その通り❗入ってみないと分からないのだ。なぜなら説明会ではいいことしか言わないので。会社の事分かるように見せて実は全く分からないのが会社説明会なのだ。
だから私は
「会社説明会よりも2ちゃんとかツイッター検索とかの方がより深く分かるよ。ファイナンス系の掲示板もいいね。」と言っておいた。

こんな会話もあった。
バイト「でも入ってみないと分からない会社を選ぶのにこんなに時間かかって結局合わなかったら3年で転職ですよね」

私「その通り❗だからどこでもいいから入るのも手だね。だってどうせ分からないんだし。とにかく活動に時間かけるのはエネルギーの無駄だよな。」

バイト「そうですよね~。」

結論 
就職活動で消耗するよりコネでも何でも使ってさっさと終わらせて学生生活を楽しむやつの勝ちだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

就職活動が始まったそうですね。スーパーの店員としてはアルバイトが休みがちになるので勘弁してほしい行事です。今年も売り手市場とのこと。就職なんてどうでもいいので早いこと終わらせて自分の好きなことあと一年間やった方が勝ちですよ!学生の皆さん。コネでも何でも使って取り敢えず入る事をオススメします。大丈夫❗ほとんど3年で辞めるから。説明会にいるシュっとした採用担当に騙されない事を切に願います。

この時期自分の会社の採用ページや同業の採用ページ見るのが好きで結構見てますが、内容は何も変わって無いですね。
つまり現実を何も書いてない。だから学生はユートピアみたいな仕事ばかり見せられて幻想を抱いてしまう。

まずシュっとした人ばかりではない。私のお店ですらパチンコ依存症で貯金ゼロでたまに金借りてる独身のオッサンが平の正社員でいるし、仕事全く出来ないのに金銭問題、セクハラ問題ばかり起こす40代独身社員がいたりします。いざ就職してこんな人たちが先輩になったらさあ大変だ‼️

私か人事部なら赤裸々に現場の現実を言ってしまい、採用出来ないかもしれないすね。採用担当は採用してナンボだから、いかにウチの会社が素晴らしいかを嘘でも何でもプレゼンして入社にこぎ着けるのが仕事だしね。良心が痛みます。

逆に言うと上記のようなどうしようもない人を雇ったのも確かな事実な訳です。面接に来る学生も相当自分を盛ってきます。つまり就活とは企業と学生の嘘のオリンピックなのです。上手く社蓄を採用出来たらシメシメ、上手く内定取れたらシメシメ。

ヒトデさんの社蓄祭りに就職活動の記事がアップされています。めちゃめちゃ参考になるのでご一読を。

「就活王」が教える!就職活動で内定を貰うための10箇条


書いてて思ったけど本当に茶番劇ですよね。こんな事本当にコネ使ってサッサと終わらした方がいいよー😁

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

来年から就職活動が始まるとかアルバイトからチラホラ耳にするようになりました。合同会社説明会とか。私はアルバイトには、そんなところではいいことしか言わないから実際に職場の見学した方が役に立つと言ってあります。学生時代ってあまり社会の事分かっていんですよね。

リクナビとかハロワでも募集要綱見ただけじゃその会社のこと全く分からないですよね。本物の募集要綱作ってみた。このくらい正直に書いて欲しい。

○○スーパー(衣料、住居、食品の総合小売業)
募集要綱
総合職(店舗スタッフからスタート) 

入社後はまずは店舗スタッフからスタート。 
衣料品部門・住居関連品部門・食料品部門のいずれかの部門を担当していただきます。
 (衣料品と住居関連品は超絶ホワイトで人余ってるからほとんど食品になっちゃうけどね。)

小売業の原点は店舗(売場)にあります。将来店舗経営や商品開発、営業企画、店舗開発、商品・品質管理など様々な仕事を担当する際にも店舗での仕事の経験が必要となります。 
(頑張って上の人にゴマすって引き上げられてね。それが出来ない人は一生現場だから注意してね。)
(店舗の仕事って品だし、レジ、食品加工、発注、在庫管理、品質管理、パートさんの勤怠管理、パートさんの喧嘩の管理、パートさんの複雑な人間関係、パワハラ、セクハラ、DQN客との戦い、ホワイト客の接客、苦情処理、本部の無理難題、上司の無理難題、どうでもいい飲み会、長時間労働、サー残、休日に家で書き物、こんな所かな。)

『課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移す事ができる人材』
 
(実際にこんな人材がきたら煙たがられて干されるけど。)実際にはこうだ
『偉い人の無理難題を笑顔で「はい❗分かりました❗」と言える人材』

キャリア
入社後に変更申請をすることができます。
(わがままのレッテル貼るけどね。ってか申請だけはどんだけでも出来るけど通るかどうかは別だよ。)
キャリアについては、「自ら手を挙げ挑戦する」という風土を重視。
(ほとんど通らないけどね。通るとしたらうつ病になって現場→事務職になるくらいかな) 
新規事業立案や、海外グループ会社への出向(異動)にもチャレンジすることもできます。
(ほんの一握りだけどね。)

◆週休2日制 
◆年間休日○○日(長期休日含む)+年次有給計画取得日数○日 
(休日出勤は暗黙の了解でやってね)
◆長期休日日数:○日 
(ビシバシ電話かかってくるけど気にしないで)

平均勤続年数 18.5年
(老害が辞めなくて困ってる。実際には若手が辞めているから平均勤続年数を下げているのだ。)

月平均時間外労働 19.9時間 
(部門によって偏りがあるけどね。つまり40時間or 0時間だ。40時間の所は40プラスサー残あるから運が悪かったと思って諦めて。)

有給休暇取得日数 ○○日
(その分仕事溜まるからサー残頑張ってね)


採用実績校 
DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立DQNDQN 私立DQN 私立DQN 私立DQN 私立 国立 国立 早慶、March、関関同立 くらいの割合だよ。まあ人は学歴じゃないから。大学名は1人でも採用者いれば載せれるから。すぐ辞めてもね。

このくらい正直に書いて欲しいのですが流石にこれ読んで受けにくる人いるかな❓いたらなかなかの強者だ。私なら即採用ですね。
(((o(*゚∀゚*)o)))

募集要綱めちゃくちゃ正直に書いてみませんか❓

こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

コミュニケーション能力 通称コミュ力

これって本当によく聞く言葉ですね。特に就活とかで「求められる人材」の所にサラっと「コミュニケーション能力のある人」とかって書いてありますね。ではこの能力って具体的にどうゆう事なのか掘り下げてみます。

よく私なんかは直接は言われないですが、コミュ障の自覚はあります。でもそれをコミュ障と言うのか個性と言うのかは別問題。

私の自覚としてはどうでもいい世間話が出来ないのである。本音しか言えないし、嘘をつけないのだ。正直でいいじゃん❗ってのもありますが、大半の人は世間話ではマニュアル通りの会話をしてるんだなと最近分かりました。マジレスするとドン引きされるのはこのせいだ。

例えば携帯料金の話。
「先月は1万こえちゃってさー、ちょっとデータ使いすぎちゃったんだよねー。😝」
「ああ俺も俺も。外で動画とか見すぎちゃって。😜」
てな会話に
「iPhoneなら設定の所で4Gをオフにすれば低速モードになってデータの使用量抑えられるよ。3Gでも充分やっていけるけど。そもそもマイネオだと低速モード使い放題だし。」
てな事をぶちこんだらさあ大変❗異物が入ってきたとばかりに排除活動が始まる。
「そ、そうなんだ。詳しいねえ。俺はでもサクサク動いた方がいいから。それじゃあ✋」
てな感じだ。

この人たちは自分がだらしなくて浪費してる事を世間一般のあるあるとして話題にしたいだけであり、節約など一切考えていないのだ。そこにマジレスすればそりゃドン引きでしょうな。
ここでの返しの正解は
「ああ俺もそう❗やっぱ5GBじゃ足りなくてすぐデータチャージしちゃうから20GBとかにしちゃおかな😜」だ。

ここで分かる事は、コミュニケーションにはマニュアルがあるという事だ。こんな会話ではこんな返しをする、といったパターンがいくつも存在する。んでコミュニケーション能力とはマニュアル通りの会話をする能力が高い人だ。自分がそう思ってなくても言う事ができる事が重要だ。

ベタな所で髪を切った女性にはタモリよろしく「髪切った?」と言うとか。そんな当たり前のコミュニケーションが出来るかどうかで人生変わるってことだ。ちなみに私はできないです。髪切ったかどうかも気付きません。

まとめ
コミュニケーション能力とはマニュアル通りのコミュニケーションが出来る人の事だ。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパーに限らず物を売って利益出すのってオワコンになりつつありませんか?

先日あるメーカーさんと雑談しました。私の雑談と言えばいつも辞めたい辞めたい言ってる私にそんな事言わずにと、よく分からん励ましをしてもらうという至極どうでもいい時間を過ごしていたのですが、メーカーさんの方が転職希望者で転職活動してるっていうのでまあ盛り上がるのなんのって。そのメーカーは業界では名だたる超絶ブラックで、過去2名の転職者を私も見てきました。

スーパーはオーバーストアで供給過剰。さらに人口減、派遣労働者の増加により可処分所得減。賃上げも無いので実質賃金も減ときたもんだ。

なのに前年比とか言われる。あのー、全体でこれだけの影響があるって言ってんのにどうして前年比100%とか出てくるの?前年比95%でも利益抑えられるように販促費削るとか、役員報酬カットとか、他にやる事あるんじゃねーの?営業時間の短縮も手だと思うよ。一直勤務出来れば人半分で済むでしょ。ちなみにパートさんを人件費とみなして切るのは一番最後ね。なんでかって?上層部の方が給料高いからだよ❗️パートさんはむしろ切らずに時給上げていてもらうべきだ。そしたらおつり来るほど働いてくれるよ。

あと売上の数字は3年単位で見ないと意味無いよね。みんな単純に前年より良かった悪かったで一喜一憂するけど頭大丈夫?(特に◯経新聞)去年が前年比110%で今年95%だったらほぼ横ばいなのに『何で悪いんだ❗️』って目つりあげて怒る人www
去年が80%で今年が110%だったら『よくやった 』って褒める人wwwこれって本当に良くなってるの?

更に単純前年比で何でも見られるから頑張らなくなるんだ。だって頑張って商品さばいて110%やったところで来年その数字がのしかかってくるからだ。

「売上もう見えたからこのくらいにしとこ 」ってなって当たり前だ。

就職したばかりのみなさん。みなさんの会社はどうですか?成長しようもない分野で100%死守とかスローガン掲げてませんか?それでいて単純前年比でしか評価されてないとかありませんか?そんな所はかなりヤバいよ〜。ま、ウチとこもそうだけどねっ

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

転職に興味があるのでサイトや雑誌をよく見るのですがこんだけ社会人やってると大体後ろが透けて見えるようになってくるのだ。いや別に透視できるわけではないけどね、例えば我が社も中途採用の受け入れやってますがそのアピール内容のひどいこと…もうちょい事実に近く書けなかった?そんな嘘を暴きます。

①よくある「アットホームな職場」に騙されるな❗️そんな職場は無い❗️

これ日本の企業ってどんだけアットホームなんだろ?って思うほどみんな使ってます。まあ本当にアットホームなら過労自殺なんて無いだろうしそもそも居心地いいはずなら人辞めないんじゃないの?しかもそんないい職場なら人気殺到で空きなんてそうそうないのでは?いや空いてるから募集してるんだって?それってつまりギスギスしててイジメが横行しててセクハラパワハラ何でもござれなのでは?そもそもアットホームの意味が分からん。
断言する。
アットホームな職場なんて無い❗️

②会社説明会に妙にイケメンや可愛い娘がきたら気を付けろ❗️顔で採用してるぞ❗️

説明会って妙にシュッとした人や容姿がいい人がチョイスされやすいのです。なぜなら人は見た目が9割だから。これを見た新卒どもはコロっと騙されてこんな人達と働きたいとかフワフワ思っちゃうのだ。で実際入ってみればなんて事ない。チビ、デブ、ハゲ、キモ、オタ、イケメン、ヤンキー、一通り揃ってるではありませんか。世の中そんなもんだ。

③現場で頑張れば本部スタッフやバイヤーなどの道が用意されてます。←(倍率1000%だけどね❗️)

あたかも頑張った人みんなにチャンスあるみたいな書き方で誤解する人いるでしょ?あれ本当に狭き門で頑張っただけでは入れないのです。頑張るのは当然、周りの人より抜きん出た実力と実績と人望は必須で、その上に人事権を持った人の目に止まり気に入られてゴマすってやっと扉がちょっと開きます。
んで本部スタッフのポストが定年と共に空いた時、人事権を持った人は「誰にしよかな〜」って考え出すのです。その時に効果を発揮するのがどれだけゴマをすってアピールしたかって事なんだ。
頑張っただけで偉い人の目に止まらなかったら一生現場確定なので誤解の無いように就職サイトにも今の説明書いておくべきだと個人的に思います。

あと頑張ったらバイヤー、本社スタッフ?そっちの方が超絶ブラックですけど。本当になりたいですか?ネーミングの格好良さに騙されてませんか。

④主な業務 魚を例にします 魚の加工、発注、商品作り及び従業員の管理、など
↑この 『など』 の中には他部門への応援、混雑時のレジ応援、DQN客との接客、苦情処理、加工品の売場管理、その他色々雑務が入ってるぞ!加工品までやらされた日にはたまらんぞ!当然定時では終わらない無理ゲーが君を待っている。
ダチョウクラブよろしく
「聞いてないよ〜」っていってやれ❗️

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

就活ってなんなの?って考えた事あります?ってまあ学生時代まっっったく考えてこなかった私が言うのもなんですが。

取り敢えずめっちゃお金かかりますよね。リ◯ナビの言う通りにすればね。

でも就活って本当人それぞれだし、自分の何らかのツテがある所に行くのが基本だと個人的には思ってます。

合同説明会に行き、嘘みたいなユートピアな話聞かされて、やってもいないサークルの立ち上げやった事にして面接で言ったり、アルバイトでの経験で学んだ事を学んでもないのに言ってみたり、そんなこんなで30社近く受けてなんとか内定取れたとか、何とかいう手順踏んでたらお金結構かかるでしょうね。

ここはゼミとか研究室の先生や先輩や親のコネを最大限利用して楽に就活を終わらせるに尽きる。一番コストも安いし時間もかからない。

大丈夫。まあまあの割合で1年で辞めるから。取り敢えず就職は全然アリだよ❗️

コネだから辞めづらいって?んな事は企業にとっては小さい事だ。せいぜいナメック星でベジータから隠れているクリリンとデンデの横から出てきた魚の戦闘力くらいのもんだ。
リアルに「フン、あいつか」って言われて終わるんだよ❗️

就職出来なくても取り敢えず実家帰ればいいんだ。家賃タダで住めるんだし、ちょっと働けば少しくらい収入も貰える。その間ハロワでも何でも行きながらのらりくらりと居ればいいんだ。
現代は数日でラーメン屋、パン屋になれるとか、プログラミング出来るとかいうプランもあるし、クラウドソーシングで稼ぐ事もできるし、何とでもなる世の中だ。
キンコン西野さんが言うように一つの肩書きだけじゃ間に合わないくらい世の中の変化のスピードが早い。だから3年で転職して別のスキルを磨くのはこれから当たり前になっていく。だって、3年後自分の仕事無くなるかもしれない。2つ3つの仕事を掛け持ちするパラレルワークが当たり前になるんだ。

就活などの為にアルバイトして学生時代の時間を無駄にするな❗️アルバイトはそこそこにして自分の好きな事をするんだ!と、学生時代アルバイトで散々時間消耗していたスーパーの店員が言ってました。。・゜・(ノД`)・゜・。

↑このページのトップヘ