スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: お金

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

元旦から今年の目標立ててみました。空欄は個人情報と身バレするので伏せてあります。半分クリアできたらいいかなといったところでまったりやっていきます。

目標 達成 
1 あと2年で200万 今年100万の貯金する
2 月間で8万ずつ浮かす
3 フィナンシャルプランナー3級取得
4 クラウドソーシングで稼ぐ
5 積み立てNISAする
6 確定拠出型年金やる
7 積み立て投資信託
8 ジョギング15kmコース走る
9 ハーフマラソン走る
10 自分主催で飲み会する
11
12 朝活に行ってみる
13 講演会に行く
14 釣りに行く
15 作詞作曲する
16
17
18
19
20 BBQする
21 取引先と飲みに行く
22 さんと飲む
23 麻雀する
24 家族旅行に行く
25 1人キャンプする
26 畑する
27 かぶら作る
28 わらびとりする
29 筍掘りする
30 キャベツに挑戦
31 病気しない
32 冬の咳ぜんそく気を付ける
33 免疫力を意識した生活を調べる
34 iPadミニを下取りする
35 映画館で映画見る
36 セミリタイアブロガーに会う
37 ブログで収益をあげる
38 お母さんココナラで占いする
39 ブログのPV月間1000を達成
40 仮想通貨を買う
41 さんピアノ習う
42 幼稚園の行事に行く
43
44
45
46 転職先を探す
47 米農家の見学に行く
48 ドローン買う
49 ドローンを仕事にする道を探す
50 異業種交流する
51 airbnbを利用して宿泊する
52 スマホ決済できるようにする
53 wifiをマイネオに移行
54 ばあちゃんのスマホ購入
55 カーシェアuberを利用する
56 誰かの携帯料金を下げてお金を産み出す
57 温泉に行く
58 英会話の勉強開始
59 に食べに行く 
60
61 同期会になるべく参加する
62 826asukaのエレクトーン聞く
63 吹奏楽聞きに行く
64 バドミントンする
65 横山光昭さんの本読む
66 クラウドファンディングする
67 ふるさと納税する
68 インスタグラムの投稿を開始
69 Twitterのフォロワー増やす100突破
70
71 楽天カード作る
72 クレジットの引き落としを楽天カードに移行
73 水耕栽培でネギ作る。
74 池袋タマツキに行く
75 レターポットを利用する。
76 藻谷さんの講演に行く
77
78 無駄な飲み会に参加しない
79 繰り上げ返済する
80 自分の資産の見直しをする
81 丸魚を切ってみる
82 魚の刺身を作る
83 魚の煮付けを作る
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100

これスマホのエクセルで作ったのですが一発で貼り付けできました。便利ですねー。ってか歯抜けだらけですいません🙏

特に投資、マラソン、ドローンはやりたい所ですね。こんな感じで目標立てたのは初めてです。一月ごとに達成度をチェックしていきます。

2017年 
年収(手取り)450万
子供手当て 30万
計480万

資産
貯金 460万
証券 30万
個人年金 200万
払込済み 養老保険 100万
計790万

支出 固定費
保険 25万
固定資産税 12万
自動車税 4万
車維持費 10万
ネット 8万
携帯 6万
ローン 54万
NHK 2万
新聞 3万
幼稚園 36万
計 160万

支出 変動費
電気水道 15万
食費 72万
消耗品 15万
外食娯楽 20万
計 122万

収支 480➖282=192万
実際の収支は➕100万くらいだと思います。
資産の管理がまだまだ甘い。

実際セミリタイアするとしたら今働いていない奥さんにちょっとでも収入を得てもらい、自分は接客のストレスの無い仕事を掛け持ちして世帯月収で20万あればいいと考えてます。20万だとちょい足りないので25万かな?

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

格安SIMがこれだけ話題になっていても、私の周りには1人もいません。マイネオって言っても知らない人だらけです。やっと1人乗り換える人出てきたくらいです。それだけまだまだ大手キャリアの力は強いってコトだ。

大手キャリアにしてる理由は大半の人が前のガラケーからの延長と、ショップがその三社しかないからだと思う。中高年のおばちゃんなんかは店でしないと不安なんでょうね。旦那とか息子とかいない人は特にね。

んでそこにつけこんでいらないオプションをそれっぽい名前付けて売るのがショップ店員の仕事であり、腕の見せ所であり、マニュアルだ。私はあのオプションのネーミングの意味が未だに分かりません。(いちねん割とか。平仮名で可愛くしても内容は一年限りというシビアなネーミングだ。)

大体聞いてるとみんな一台月8000円から10000円前後だ。端末代金分割で払ってるなど理由は様々だけと、みんな意外と月々データ通信でどれだけ使ってるか知らないのです。そして低速モードでも十分使えることも知らない。

Wi-Fiない人はどれだけ使うかにもよるが格安SIMのデータ通信多めがいいでしょう。

Wi-Fiある人はWi-Fiと同じキャリアにして割引受けた上で、外で使うデータ通信の量を把握して欲しい。(よくわからなくて使ってる人大杉。)

私の場合auのiPhoneで常に3G回線にした所月のデータ通信は2.5GBくらいだった。仕事の休憩でFacebook、Twitter、ブログ読む程度と、仕事上のLINE、メールの受信、くらいだ。
だからauの料金プランスーパーカケホーダイ➕3GBプランにした所月々5500円になる。これで何の不自由も無いのだ。

ってか大概の会社って会社にWi-Fiありません❓ウチのスーパーは無いですが、職場にWi-Fiあるなら尚更プラン見直して欲しい。たったそれだけで年間30000程度のお金が生まれます。

これが分かってる人はもうやってますよね。知らない人が圧倒的多数だからキャリアが儲かる。それも40代~60代女性。ショップの言いなりだ。(ウチの職場だと若い男ですら知らなかった。)

何も知らずにギガモンスター20GBプランに入ってる人いたけど大手キャリアは知らない人に何でも吹っ掛けてるのでしょう。

そんな何も知らない善良なおばちゃんに低速モード教えて実際に試してもらったけど、何の不自由も無いそうだ。ウチの奥さんもそうだった。まだ試したこと無い人は是非やってみて欲しいです。無駄なお金の垂れ流しを少しでも止められたら幸いです。(何の使命感だ)

こちらの記事がとても分かりやすく書いてありました。格安SIMにしない人もキャリアでプラン見直しすれば結構安くなりますよ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

忙しくてなかなかブログも書けないなんてダメですな。朝7時からよる10時まで3日やっただけで完全にバテました。まあ人間のやる事じゃないですね。ブラック企業の方々毎日こんななんですか。そりゃソッコー辞めますわ。

専業主婦って言葉自体が死語になりそうな程共働きが当たり前の様になってません❓ちなみにウチは専業主婦です。専業主婦、家事手伝いっていうとやれ「何もしてない」だとか「まだ働かないの❓」とかまるで働く事が当たり前の様に決めつけられた質問が飛んでくるのだ。でも専業主婦って本当に何も産み出さないのでしょうか❓少なくともウチは違うと思います。

専業主婦は固定費削減職だ。

例えばほぼ毎日弁当作ってくれます。水筒付きだから1日500円プラス飲み物200円だとしたら週5で3500円、月で14000円浮きます。

家のご飯もたまに外食するけどほぼ自炊だし素材から料理するのが何よりも安いし美味しいですから。

あと保育園も我が家は3歳まで預けてない。月3万かかるとして、それだけ浮いているのだ。

もしも共働きだとしたら、私の昼飯代プラス保育園代プラス奥さんの昼飯代も余分にかかるし、女性だし服も用意しなければならない。晩御飯めんどくさいからコンビニでなーんてのも増えるだろう。

だとしたら月14000+30000+奥さん昼飯14000+晩飯10000だとしたら奥さんは68000円稼がないと意味がないことになる。(我が家の場合)それ以上稼いで初めてプラスになるとしたら、別に働かなくても家にいて固定費削減してくれたほうがよっぽどマシだ。

共働きを否定する訳じゃないけど上に書いた計算をみんなしてんのかな❓

奥さん正社員なら別ですけどね。否応なしに働かざるを得ないかもしれないし。収入も高いし。ただなるべくなら働かきたくない私としては誰か稼いでくれるんなら出来る限りぐうたらしたいのである。

パートとかバイトレベルなら働かない方がお金かからないパターンもあるよって事だ。みんなも計算してみて❗


こんにちは(^^) スーパーの店員です。

ミニマリスト、セミリタイヤ、ダウンシフトに興味があります。ほんでそれを少しずつ目指しているスーパーの店員です。

①必要無い物は買わない。

私自身昔っからそうでしたが、ある程度続けられるかどうかで買う、買わないを決めてました。例えばギターもまずは元々家にあった弦もサビサビのアコギで弾いてみてある程度弾けたら友人から1万でエレキとアンプ譲ってもらいました。そしたら本気でバンドやりたくなったので5万くらいのギター買ったという訳です。今もジョギングするのに普通のスニーカーで5年くらい走ってましたが、やっと板についてきたのでシューズとウェアを今から買います。逆にゴルフは父親のクラブで少しやりましたがイマイチ続かないので辞めました。この様に最初からお金をかけず、ある程度出来る様になってから本格化するようにしてます。
ってな事言うとアンチも居ます。最初からいいものでやらないとやる気が萎えて続かないだとか、貧乏臭いだとかケチくさいだとか。でも最初から高いギター買ってすぐ辞めた奴いっぱい知ってるし、道具の値段云々より本人のヤル気次第でしょ。モテたいからって理由だけで始めたヤツは殆どやめる説はかなり当たってるぞ❗️

②買う前に自分がそれを使ってるシーンを想像する。

これが一番大事。イマイチ思い浮かばない物は買わない。例えばミニスーファミとかめっちゃ欲しいと思ったけど家でやる時間無いの見えてるし、埃かぶるシーンが浮かんだ。この想像は高確率で当たる。

③今の経済力の範囲内の生活をする。

みんなどうしてローン組んでまで車買うのだろう?お金貯まるまで今の車乗って貯まったお金の範囲内で買える車にのればいいんでない?家も一緒で頭金最低500万つまないと買えなくないすか?そうしないと元金がでかいから利息も大きいし月々の返済が8万とか10万の世界にならないすか?固定資産税もあるし。そんな非現実的な返済は無理だよ。
ローン返済は5万以下に抑えれば何とかやっていける気しませんか?それが無理なら5万〜の賃貸にいた方が修繕費もかからないし固定資産税もないしいいと思います。それか今空き家だらけなので安く買って多少直すとか。無理して土地から新築買うなんて馬鹿げてます。

↑たまたま見つけた45歳からセミリタイヤしてる方のブログ。めっちゃ面白いです。まだ30代の私なのでセミリタイヤは40代を目指して奮闘します

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

なんだか炎上しそうなタイトルですが。
生まれてこのかたお金に困った事がありません。いわゆる
「カネが無いーー。゚(゚´Д`゚)゚。」
というセリフが口から出たことも、頭に浮かんだ事もありません。


たまに「金がない」と言いながら携帯に1万以上払ってる人や、課金ゲームやってたり、タバコ吸ってたり、昼飯は毎日ランチに行ってたりする人いますがもうアウトです。

お金が無い=欲しいものがある、やりたい事がある、旅行に行きたい、純粋に生活費が無い、人それぞれです。
ですが基本は、今の収入の範囲内でどれだけの生活ができるか把握することでしょう。これが無かったら垂れ流しだし、いくら使っていいのか分からないでしょ?

なので私は今の収入のキャパ以上の物は欲しいとも思いませんし、やりたいとも思いません。余裕があったので沖縄行きましたが

お金があっても生活レベルを変えない事が大事です。猿岩石の有吉さんもそんなタイプだそうで、あんなに売れたのに生活レベルは全く変えないそうです。猿岩石は電波少年でちょっと売れてからすぐ飽きられて下火になりましたよね。その経験から常に最低限の生活を心がけているそうです。

この考え私も凄く共感できます。生活レベルを変える、変えないは人それぞれですから何とも言えませんが、
いざ収入が減ったらここを削る
って所が分かってるか、分かってないか。

つまる所毎月どれだけの支出があるか把握し、いくら使っていいのか知る事が基本中の基本なのだ。これ学校教育にするべきだと思うんだけど、お金の話って汚い話みたいなレッテル貼りされてないがしろになってんだ。キチンと教育して消費者金融で借りる人ゼロを目指そう
↑これやっちゃダメ❗️

↑このページのトップヘ