スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 飲み会

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

大人数の飲み会は好きですか❓苦手ですか❓私は苦手です。コミュ障なので。苦手な理由を書いていくよ❗

①カーストに分けられて結局仲がいい人同士が固まってしまい、なんか疎外感がある。大人数の時くらいは色んな人と喋ってみたいが、現実はそうならない。上位カーストに入ろうとしても話が合わず弾き飛ばされる。そもそもカーストごとに内輪話なのでついていけない。

②コミュ障なのでそもそも喋るのが苦手。

③行っても行かなくても人間関係に大した影響が無い。
次の日会えば別に普通通りの日常が待っている。飲み会に行ったからといって何も変わることは無かった。

④移動するのが億劫でひたすら同じ席にいると周りの人がいなくなり孤立する。

⑤交通手段にお金かかる。

⑥どうでもいい話で時間が無駄になる。

⑦お酒は好きだが自宅でスマホ見ながら飲むお酒が一番旨い。

結論:別に人脈やキャリアに影響しないんなら行かなくていいんじゃね❓

そもそも飲み会は行きたい人が行く場所であり、行きたくない人を無理矢理連れていく場所ではないのだから。飲み会に行きたい人は人類全てが飲み会が好きだと思っているからたちが悪い。周囲にはいないがネットの中に同じ考えの人沢山いて救いになってます。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

IMG_3257


学生時代の事をふと思いだしました。昭和の生き残りみたいな学生寮で大学を過ごしました。男200人が共同生活をしてました。男200人もいれば、イケメンもいればオタクもおり、スポーツ好き、音楽好き、ダンス好き、パソコン好き、留年して6年くらい学校に行くやつ、麻雀好き、ゲーム好き、本当に色んなやつがおり、色んな才能がありました。

そんな男子寮での飲み会は壮絶を極めます。飲み会は買い出しに行き、20人くらいで割り勘するので1500円もだせばかなり買えるし、酒もビール、チューハイ、日本酒、ワイン、ウイスキーと一通り安いやつで揃えます。

私はそんな飲み会を重ねてゲロの吐き方を覚えました。そうしないと次の日二日酔いが半端なくつらいのと、吐くとスッキリしてまた飲めるようになることが分かったからだ。かといって無理して吐くことはないのでほどほどが一番なんですが、飲み方を知らない学生には加減がないのです。

飲み会の日はゲロ対策でトイレや洗面所に新聞紙が敷き詰めてある。やみくもに流すと詰まるからだ。

寮生には吐くことがスタンダードになっていた。ヤバいと思ったら吐く。自己管理だ。吐かずに寝て寝ゲロしたやつのフォローも徹底している。本当にヤバいやつは先輩が口に手を突っ込んで吐かせるなど、今思えば怖い事もしていた。記憶飛ばして寝た時、朝起きたら必ず新聞紙が顔の下にひいてあった。自己管理が出来た人が、飲み潰れた人をフォローする。ちゃんとした信頼関係があったのだ。

アルハラが毎年問題になっている。どんなに飲んでもちゃんとフォローする役がいて、なおかつ自分もヤバいと思ったら吐くなどの自己防衛が必要だ。日本酒だと嘘ついて水を飲むとか、飲み会を生き抜く為には様々なノウハウが必要なのだ。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

普段全く飲みに行かないスーパーの店員ですが、会社の後輩連れて飲みに行って来ましたよ❗いやー新鮮な体験だ。

率直な感想としては家で飲んでるのとさほど変わらない。家でスマホ弄りながらAmazonビデオ見てハイボール飲むのが至福の時なんで、外で後輩と飲んだ所でその楽しさを越える事は無いのだ。

でも会社で起こっている事が自分とは違う目線で語られるからそれは新鮮に感じたかな。半分が愚痴、半分が不倫の話。セミリタイアを目指す私にとっては何の成長も無い飲み会でした。多分もうこの後輩とは飲まないでしょう。

お金使うんならね、人脈が拡がるとか、そんな使い方しないとダメだね。メーカーさんと飲むとか、別業界の人と飲むとか。

同じ会社の店の人と飲むとどうしても噂話とか仕事の愚痴とか生きていく上でどうでもいい話ばかりになってしまいお金だけ消費して何のプラスにもならないことに気づかされる。

元々人付き合い苦手なんだし無理していかなくてもいいのだが、行きましょうよって言われ続けて3ヶ月も経てばそりゃ行かざるを得ないかなと思った私がアホだっただけの話だ。後輩は悪いやつではない。寧ろ超リア充だ。私と対角線上にいる人だ。彼女いるのに他の女と遊びに行くようなやつだ。そんな異次元空間からマウンティングされても手も足も出ないではないか。

セミリタイア目指すなら無駄な飲み会を極力排除しよう❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

また会社の飲み会の時期が来ました。私は前回の飲み会に行かないという強行突破したわけですが、特に日常は変わらない事が分かりました。というか一年前の自分のブログにも書いてあったけど、相当時間無駄にした感があったようです。

http://supertenin.com/archives/12598226.html

そんな訳で今回も強行突破しようと思いきや、上司から
「飲み会頼むぞ❗」と言われたー💧これはまさか強制参加か❓こんなこと言われたのはこの会社入って初めてだ。前回行かなかったのが相当ひんしゅく買ったのだろうか。飲み会は出て当たり前なのだろうか❓行かない人もいてもいいんじゃないの❓

でもそもそも飲み会の席で「あいつが来てない」とかそんな話題になります?行かなかったら行かなかったでそれなりに回っていくものです。

そんな事をグダクダ考えていた私は仕事終わったら何事もなかったかのように当日帰りました。結構「えっ❓行かないの❓」とか色んな人から言われたけど帰りたいという鋼の心は折れなかったです。

年に数回の早目に帰れる日なのだ。子供と夜遊んで21時には寝てました。改めて帰って良かった。

次の日、何事も無かったように出勤して、挨拶して、、、って普通やん❗飲み会出なかったら話題についていけないとかないじゃん❗人は自分が思ってるより他人の事は無関心なのだ。だったら変に人の目を気にするよりも自分の好きなように生きてやれ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

会社の後輩(20台男)から
「○○さん今度ごはん行きましょうよー」
と言われてかれこれ3ヶ月経ちます。非リア充、コミュ障の私にご飯行きましょうとは、一体どんな話がしたいのでしょう。因みに「そうだね」とだけ言って放置してあります。一月ごとに「まだですかー❓」と催促されますがまあもう私に行く気が無い事は伝わったはずです。

誘われると構えてしまう。

コミュ障あるあるですね。

私などが行ってもいいのだろうか、付き合わせてしまった人に幻滅されないだろうか、人様の時間を犠牲にする訳だから面白い事言って楽しんでもらわないと、どんな格好で行こう、などなど、幾つもの不安要素が湯水のように沸いてきます。後になって「女子呼んどきましたよー」なんて言われた日には💦想像しただけでゾッとします。

そんな事を考えているうちに
(やっぱり行くのやめよう…)という思いになるのはもはや自然の摂理ではないでしょうか。だってストレスしかない所にわざわざ自分から飛び込むことはないでしょ。所詮コミュ障はリア充には絶対になれないのです。

ちょっと背伸びしてリア充的な飲み会に参加するともう大惨事。30分もすれば帰りたくなります。隅っこでじーーっと動かず目の前の料理をひたすらスマホいじりながら食べはじめます。自分の居場所はここではないと実感します。

自意識過剰❓考え過ぎ❓いろいろ当てはまるけど両方正解。とにかく苦手なものは苦手なのだ。自宅で1人でスマホいじりながら飲む酒がこの世で一番旨いのだ。\(^_^)/

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

前回の飲み会でとてつもなく無駄な時間を過ごした私は、今回会社の飲み会に行かないと最初から宣言してみることにしました。

そもそも非リア充だしコミュ症だし。飲み会には向かない人なんで。行っても隅っこでチーンと鎮座してるだけなんで。ちなみに酒はめっちゃ好きです。

それと会社の飲み会は場所が悪くて飲んだら足が無くて帰れないんですよ。代行とか高くて頼む気しないし。

あとこれ以上会社の人と飲んでもキャリアに響く訳じゃないし人脈もできない。

行っても楽しくない、人脈ない、足がない、お金かかる。これ本当行くメリットある?体育会系の人だと、そんな細かい事考える前に来い❗️って服引っ張られて連れて行かれそう。

ほんで行かない宣言した結果、俺も俺も みたいに手挙げるやつが頻発ww
僕も本当は行きたくないんだけど…ってやつとか、〇〇さん行かないんなら僕彼女とデートしますってお前十分リア充やんか❗️ってやつとか。
本当はみんな行きたくないんだね。本音が聞けてよかった

一句できました。

飲み会は 行きたい人が 行けばいい

お粗末様でした。m(_ _)m

↑このページのトップヘ