スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 社会

こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

東京オリンピックのボランティアの募集要項がTwitterで流れてきました。

*コミュニケーション能力がある

*外国語が話せる

*1日8時間、10日間以上できる

*宿泊は自己負担・自己手配

*交通費は自己負担

*採用面接や3段階の研修を受けられる

*20年4月1日時点で18歳以上

*競技の知識があるか、観戦経験がある

 以下、支給されるもの↓

*ユニフォーム

*活動中の飲食

*ボランティア活動向けの保険

*活動補助費1000円


なかなかツッコミ所満載ですがこれ考えた人真面目に言ってんのかな?


まず最初の「コミュニケーション能力がある」って時点でコミュ障の私は脱落するのでどうでもいいのだが、この時点でおそらく国民の半分は脱落するだろう。


二番目「外国語が話せる」この時点で1割残らないんじゃない?


一番引っ掛かるのが

「10日以上できる。」

「宿泊、交通は自己負担」

だ。

東京に滞在するだけで1日1万だとしたら10万はかかるよ。往復交通費で5万だとしたら15万だ。下手すると一月分の手取り飛んで行くよね。


全て当てはまる人って訳ではないんだろうけどほぼ首都圏の人に限定されるよね。地方からわざわざ行く人いないでしょ。もしいたらよっぽどお金持ってる暇人かな。と、サラリーマンは思ってしまう。


せめて宿泊費、交通費くらい支給しないとね。それともそれくらいも支給出来ないくらい火の車なのか?タバコ増税、消費税増税もやるじゃない❗歳入は増えるんでないの❓一方で議員定数増、防衛費増って、そっちに使ってどうすんだよ。


と愚痴愚痴言ってみる回でした。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

またまた万引きで店員が解雇されたよーーしかも結構信頼のある明るい感じの人❗いやー人はみかけに寄らないですな。

こういうのあると警備員の方つくづく人間不信になるよなと思う。物盗りで辞めた人、私が知ってるだけで6人います。その全てが警備員の手柄だ。世間話することもあっただろう。だけど完璧には信用していないという事だ。どんなに仲良くなろうともそこは仕事と割りきる。プロの仕事ですね。

明るくて人望があり誰からも好かれ仕事もしっかりみたいな隙が無い人は要注意だ。だってそもそもそんな人います❓人間誰しも欠点はあるしそれを補いあって生きているのだ。

妙にコミュ力高い人とかコミュ障の私からすれば信用出来ない。

今回の人は私のような陰キャ、コミュ障で壮絶な青春時代を送ってる人ではなく、超絶陽キャでキラキラした生活を送り、子供も巣立ち、もう言うこと無しの人生だったことでしょう。だがしかし、お天道様はちゃんと見ているのだ。

犯罪は見かけによらない人が犯しているのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

永遠のテーマかもしれませんが、生活保護やシングルマザーへの補助金って適正なんでしょうか?

何故こんな事思うかというと私が働いているスーパーには生活保護需給者がうようよいて、パチンコ行って帰りに酒を買って帰るのだ。たまに店員と揉めたりと何かと厄介者もいる。
パチンコに行って酒を飲むなとは言わないが、そのお陰でお金が無いってんなら自業自得だし、真面目にやっててお金無い人とは違うでしょ。

また、シングルマザーなのは分かるが毎週のように男取っ替え引っ替えして遊んでいる人も割りと近くにいる。タバコも勿論スパスパ摩ってる。
別に遊ぶなと言うわけじゃないが、子供預けられない環境の人は365日子供の面倒見て大変で遊ぶ暇なんて無いと思うけど。だから大変だろうから手当てがあるのでしょう❓

生活保護もシングルマザーの手当ても本当に必要な人にとっては支給されるべきお金だと思う。

真面目に働いてきたが、身体が不自由になり働けなくなった、或いは精神が病んで働けなくなった、こういう人には必要だろう。

シングルマザーも旦那からの暴力に耐えかねてとか、浮気されてなど、やむを得ない事情があり、我が身と子供を護るために選択した道であり、成人するまで1人で面倒を見る覚悟を持ったお母さんには、間違いなく支給されるべきだ。(1人で見る覚悟があれば親頼ったり自分の人脈を頼るのはいいと思いますよ。)

そんな理由でなくただ単に自分の自堕落でお金がなく、大して努力もせず仕事の能力も無いからどこ行っても使えず、挙げ句にお金無いから生活保護→その金でパチンコ三昧。

シングルマザーも自分の浮気が原因で離婚して手当て貰って男と遊び三昧。そこに補助金が出てる。

これって線引き難しいよ。だから食料品や日用品、衣料品にしか使えない通貨を発行すればいいんだって。そうすれば誰も文句言わないよ。軽減税率みたいに酒とタバコは除外とか制度決めて。

今みたいな現金支給が続く限り、真っ当な消費に繋がっていかないのだ。





こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何か最近またテレビでやったのか知らないけどやたら売場で聞かれる物がある。勿論そんな商品はとっくの昔に供給が追い付かず欠品してるのだが。

何かというと
「おからパウダー」

なにやらダイエット効果がある❓みたいな事でしょうか❓ちなみに2~3年前にも一回ありましたね。その時はやたら残った記憶がありますが。

もう朝から晩まで「おからパウダーありますか❓」って…お前ら単純か❗

こういうの見ると水の供給すらままならない被災地の方々に申し訳ない。

被災地ではインフラが破壊され、スーパーに物か届かず、食べ物を選択している余裕など無い。ダイエット食品などどうでもよくて、カップラーメンでもいいから毎日の食糧を確保しなければならない。

ま、下手に自粛ムードになってなんでもかんでも不謹慎になるよりはよっぽどいいですけど。

なのでダイエット食品を買い求めるのは全然いいけどその今の自分の状況は決して当たり前ではないんだよ。有難いことなんだと心の片隅で思って欲しい。



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

最近は災害が多く日本中が大変ですね。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

そんな中、日本がちょっとだけ変わったと思えることがありました。

私の勤めるスーパーが夕方まで営業して臨時閉店を決断したのです。しかも台風当日に。

これお客様だけでなく中のテナントさんにも多大な負担だし、従業員にも負担だし、生鮮食品は余るしと、時間を変えると言うことはとても大変な事だと分かる。

だけど私はこの決断はとても良いと思う。

これを強行したことで、今後お客様には
「ああ、このお店は何か緊急事態があれば臨機応変に対応するんだな」
という印象が与えられる。

臨機応変とは営業時間短縮の事だけではない。例えば帰れなくなった人がいる場合店を解放して一晩居させるとか、食料がどうしても無い場合無償で提供するとかね。使える所を使ってもらうことですね。

何かあった時、会社が守るべきは第一に従業員だ。従業員の安全無くしてお客様の安全など無い。従業員が安全に通勤、帰宅出来るのかどうか、そこが一番の問題だ。

今回は公共交通機関が前もって運休を決めていたのが大きかった。電車動いてなかったら電車通勤の人は帰れない。にも関わらず営業してたらそれこそバッシングだ。

つい最近までの日本は、地震だろうと大雪だろうと普通に営業するってんで「皆行くから」という変な同調圧力に負けて無理矢理出勤して店の営業をしていました。

でもここ最近は無理して営業するの辞めようよという風潮が強い。

この流れで残業も24時間営業も無くなればいいね❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

高嶺の花ってドラマやってますよね。普段ドラマなど全く見ないのですが何故か見てます。

なんてこと言うと「石原さとみ目当てか❗」とか言う人絶対いますけどひねくれ者の私がそんなはずはありません。

じゃあ何で見てるの?って。「峯田目当て」です。

って言うと
「えぇ~~?」
とか聞こえてきそうですが、今から18年ほど前、パンクキッズだった私がめちゃめちゃ聞いたCDが、

ゴーイングステディ「Boys & Girls」

BOYS&GIRLS
GOING STEADY
1999-11-10


でした。そのバンドのボーカルが峯田さんだった訳ですね。私の中ではカリスマ的存在でした。ライブも行ったし、コピーバンドもやりました。

それから解散したり銀杏BOYZ結成したり全裸になって書類送検されたり映画に出たりNHKひよっこに出たり様々活躍されているのを見てきました。ひよっこは見てないが。

ところが、地上波で売れっ子女優と共演した途端
「キモい」だとか「ダサい」だとかいう意見がチラホラ見られます。(ってかそういう役作りなんだけど)

高嶺の花の役どころは個人的にはピッタリだと思うのですが。ギャップが面白い訳でしょ?イケメン自転車屋と恋に落ちる設定だったら
「あーはいはい、そういうのね。」
で終わるよ。何も面白くないでしょ。

なので一度YouTubeで昔のライブ映像など見ることをおすすめします。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

杉田議員の発言が炎上してますが、自民党の考え方ってこういうことなんじゃないかな?と思う事があります。

戦後高度経済成長とベビーブームに乗り、内需が超絶拡大してイケイケだった日本がありました。人口ボーナスです。

その頃に生まれたベビー達が還暦を迎え始めたころ、徐々に人口が減っていき、人口ボーナスがきかなくなりました。

もっと消費しろ、もっと産み育てろ、女性の社会進出だ、一億総活躍だ。
これって全部拡大路線なんですよね。

だから子供を産む=生産性という発想になる。
だから子供を産まない人は生産性が無いとなる。

スーパーにしても新しい店建てるしか売上伸ばす手段が無い。でも明らかにオーバーストアだし新店建てても回収できる見込みなんて無い。

私としては、子供を産む、産まないは完全に個人の自由だと思います。

日本は人口減ならそれなりに市場を縮小して身の丈に合った運営で利益を捻出してそれを社会に還元すればいいと思います。

日本全体が無理をして24時間営業して利益を消耗してる気がします。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

最近元上司と話す機会があり、生活の事、子育てにかかるお金の事など話しました。

その上司は子供はすでに独立しており、都会で一人暮らししながら働いて、家賃と奨学金を払いながら生活しているそうだ。

聞いただけでも大変そうに思えるのだが上司曰く
「本人がそうしたいって言うからしょうがない。苦労するよとも言ってあるし。」

とのことだった。

大学進学で一番お金かかるのは授業料よりも下宿費用だ。自宅から通うか、学生寮に入らなければお金を借りるしかない。

だが、
「後々苦労するから地元の大学に行くか、都会行くなら学生寮入ってね。」
と、18歳の若者に言っても
「いや、みんな都会に行って一人暮らしするから僕(私)もそうしたい!今しか出来ないから!」
と、必殺『今しか出来ない』を振りかざしてくるだろう。

「俺(私)は将来これがしたい。そのためにはあの大学のこの学部に行かないとダメなんだ❗」
ってのがあれば全然応援するけどね。お金は本人が返すしかないけど。でもここまで志持った高校生います❓

私の意見としては、何処で勉強するにも本人のやる気次第だから無理して都会行く必要はない。

大学は借金してまで行く必要無い。親の収入の身の丈に合った進学をすればいい。って言うと収入と学力の格差とか言われるけど、収入低いけど学力ある人もいますよ。そんな存在になればいいだけだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。


早速見てきましたよ❗

「万引き家族」

カンヌ国際映画祭 パルムドール賞を受賞したのに、日本国内から様々な批判され、政府は羽生結弦君に国民栄誉賞送ることで目を反らして沈黙していた所を「何故日本政府から何も祝福が無いんだ❗」とフランスのマスコミに言われちゃったあの映画。


これだけ色々言われてたら逆に見てみたくなる❗アンチの皆さんはアンチすることによってこの映画の人気を助長しているという認識ありますか❓


ネタバレするので内容は差し控えます。

万引きで生計立てるくらい貧しい家族→捕まる→万引きは悪いことだよ みたいな展開では決してないです。

現代日本の社会問題が絶妙に散りばめられていてとても考えさせられる内容です。

この映画が海外の映画祭で最高賞をとるということは、海外でも「万引き家族」と同じような社会問題がリアルに存在するからではないでしょうか❓

「痛いとこつくなー。でもその通りだよね」という感じでしょうか。外国の方もこのように思ったのではないでしょうか。

内容も去ることながら、俳優陣の演技が素晴らしい。特に安藤さくらさんの演技が凄すぎでした。これを見に行くだけでも価値ありますね。子役の子もいい味出てるし。リリーさんは迫真の素でしょうか笑。

IMG_20180611_153347
IMG_20180611_153356



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

お金をかけることでしか時間を潰せない人は幸せとはいえない。という西村ひろゆき氏の理論にめちゃくちゃ共感してます。

無料、もしくは殆どお金かからない事で1日を過ごすか、ということがこれから重要なテーマになると勝手に思ってます。

YouTube、アベマTV
これあればテレビいらないです。そしてどんだけでも時間潰せます。

スマホゲーム(無料)
課金しなければ無料で遊べるゲーム結構ありますね。私はモンストとPUBGモバイルで十分楽しんでます。

ウィキペディア
日本の刑事事件見るの好き。あと自分の地域とか歴史とか。

他人のブログを読む
面白いブログで溢れてますよね。セミリタイアブログ、有名人ブログ、仮想通貨ブログ。時間潰せます。

ジョギング
30分走るだけでも1日何かやった感が得られる超絶コスパいいです。何もしない日も一撃で充実した日になっちゃいます。道走るだけなら無料だし。

勉強
大人になっても日々勉強です。私は個人的にFPの勉強してますが。仮想通貨も勉強だし、投資も勉強だしね。

家庭菜園
苗、肥料代はまあまあかかりますが、野菜とれて食えますからね。チャラってことでいいのではないでしょうか。畑のレンタル代は年間数千円だと思うので。畑借りなくてもプランターや肥料袋でも出来るので都会の方も出来ないことではない。

私に関してはこれだけ暇潰せることがあり、休日は1日があっという間だ。

逆に有料コンテンツに行く時間すら無い。そのくらい無料で事足りる時代だ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

非リア、陰キャ、コミュ障なスーパーの店員です。

最近隠れ非リアがいることに気付いてきました。

ネット検索したら「隠れリア充」はいるけど「隠れ非リア」はほとんどヒットしない。

「隠れ非リア」はその名の通り、一見リア充に見えるけど本当の中身は非リア。そもそも非リアの定義がオタクな趣味をもつ人か、彼女がいない人という定義らしい。

私もなかなかのゲーマーだし、漫画好きだしオタクな趣味はかなり好きな方だ。でも若いころリア充の真似をして別に興味も無いのにファッション雑誌を読んだりしていた。まさにこれが「隠れ非リア」ではないでしょうか。

ゲームが好きな人はぶれることなくトコトンやった方がいい。ゲームに限らず何でもだが。好きな事を徹底的にやってる人は、リア充、非リア関係無くカッコいい。

それがゲームなのかサッカーなのかはその人次第。そこに何の差があるのだろう?

非リアの定義が現代に合わなくなって来てると思う。

リア充=自分がやりたいことを満足にやれている。

非リア=やりたいことが見つからない、中途半端。

という定義だと個人的には思います。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ガイアの夜明けがまたまた良かったのでご紹介。


ニッポン転換のとき〜住宅編『中古』に価値がある!〜“新築信仰”に挑む〜

以下引用

4年連続で中古物件の販売数ナンバーワンに輝く企業がある。地方の空き家の再生を手がける「カチタス」(群馬県桐生市)。年間の取り扱いは3800戸と、二位の十倍以上の規模を誇る。カチタスが手がける物件はほとんどが築30年以上で劣化の激しいものばかりだが、台所やトイレ、風呂場などの水回りは基本的に全部取り替え、リフォームして販売していることが売りだ。価格も1000万円台で、買い取ってリフォームした家の97%が、1年以内に売れるという。
裏にはカチタスならではの「強み」があった。中古物件から、誰も気づかない”価値”を見出し、磨くのだ。最近、リフォームに取り掛かったのが、とある地方の空き家。築40年ほどで、買い手はつかない状況だ。カチタスは一体どうやって、この空き家に”価値”を生み出すのか?

田んぼの上にバシバシ新築建ってますけど本当にこれでいいのでしょうか❓新築住宅販売の方はどう思っていますか❓何も考えてないでしょうか。

あと空き家問題もありますね。高度成長時代に新興住宅地が続々とできたはいいが、子供も出て行き、老夫婦二人になり、そのうち誰もいなくなる。そんな現象が身近な所で発生してる。その割には田んぼの上にどんどん新築が建っていく。

大概新築で買うと2000~3000万はかかる。
3000万の35年ローンだと単純計算で月々71000円。そこに金利が乗っかって大体皆さん80000~90000円くらいではないですか❓さすがに年収300万じゃきついですよね。

だとしたら共働きしかなくなる。共働きしたらしたで家事の時間がないから何するにしてもコスパが悪くなる。保育園も高いし。二人とも健康に働いていけるわけでもないしね。それが35年続くんですよ❗いいですか❗35年ですよ❗

月々のローンを現実的に支払い可能な額にして、浮いたお金は旅行に使って欲しいというカチタスさんの考え方は素晴らしいです。新築買おうとしてる人は検討の価値観ありですね。😃

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

先日は携帯電話でしたが、LINEもなかなか便利に見えて実はそうでもないと最近思ってます。

結論 LINEは軽い

例えばアルバイトのグループLINE作ったとして、シフトの連絡や変更あれば流していいというルールにするとします。

必ず当日の午後になって(すいません。ゼミの課題がなんたらかんたらで行けません💦)みたいなLINE一本で平気で休む奴が出るだろう。そんな奴にゼミの課題などあるわけがない。大方コンパの人数合わせに誘われたか何かだ。

会社のLINEもそうだ。本部と店舗担当者のグループがあるが、どうでもいい情報、重要情報、誹謗中傷、連絡の変更、本当に流れない日がないほど流れてくる。連絡の変更に至っては、最初の連絡をもっとしっかり完結させれば流さなくてもいいのに、いつでも連絡の変更を流せる環境があるばっかりに最初の連絡が適当になりがちだ。

例えば、
「先ほどの連絡の変更の変更の変更の…」
という風にかる~く何でも連絡出来てしまう。

このかる~いツールではふわふわした情報ばかり流れて結果的に仕事が繁雑になっちゃうのだ。

LINEは
ノートでマニュアルの共有
画像の共有
どけ利用しろ❗
休みますの連絡は言語道断だ❗


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スマートニュースを見てたらこんな記事が。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000029-mai-soci

<警察庁>子供のSNS被害最多 「自画撮り」増加 17年


これってそもそも何で簡単に送っちゃうんですか❓悪用されるにきまってんじゃん。

記事引用
児童ポルノの大半は、脅されたりだまされたりして自分の裸の画像を送信させられる「自画撮り被害」だった。

これ騙してる方がべしゃりが上手いのか、騙される方が馬鹿なのかどっちなんだろ❓この「送信させられる」っていう言い方とっても引っかかるんですけど。どちらか一方の目線でしか見てないよね。被害者目線だ。
嫌だったら送らなきゃいいだけの話。
それを親がちゃんと教えてあげる。それか学校教育でスマホ禁止とかいってないでこれからの社会でのスマホの利用の仕方、危険性を小学校からやる。

逆にもし嫌じゃなくて送ったのならそれって被害って言えないよね❓

被害者の方は嫌だけど送らないと何されるか分からないから送ったって事❓もし脅されたんなら脅迫罪適用出来るし取り敢えず証拠のLINEなりツイッターを持って警察に行けば済む話では❓

自撮りを送ってから「はい送らされていましたー自撮り被害者ですー」って警察に行くのと、「自撮りを脅迫されてるんです。こんな感じで」って送る前に警察に行くのとどっちが自分にダメージが少ないでしょう❓まあ警察の前に親でしょうが。

つまり自撮り被害者は脅迫されている事を親に言えない程の家族関係だって事だ。なので親子関係の改善が一番の解決方法。二番は学校教育ですね。文科省がさっさとスマホの教育を授業でやるべきだ。親は子供に今のネット社会全てを教え切れない。親も分かってないし。

今のPTA はスマホ反対派が多いらしい(取り入れる気がない)から頭おかしいって話を私もブログで書いてました。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

従業員満足を向上させてない、又は上げようとしていない企業は廃れていくと勝手に思っているスーパーの店員です。

スーパーには、10年選手のベテランから若手、老害などいろいろいますが、スーパーのように誰でも出来る現場仕事の場合、みんな使い方次第で戦力になります。一番の勘違いパターンはあいつは使えないから首にしよう、だ。この人手不足時代、誰でもいいので働いて欲しい。これが現場のチーフクラスの本音だ。だが経営者層は人件費減らしたいから人減らしたいのだ。そのしわ寄せは誰に行きますか❓現場のチーフクラスだ。

私のスーパーを見てみるとどうだろう?よく分からんポストに高給などうしようもない社員がいたり、現場は人手不足なのにやったら本社人員が多かったりと、とにかく無駄な人が多い。

会社にとって末端のパートや現場社員が辞めたら誰が一番困るでしょうか❓
多分社長以下一部の高給取り社員でしょう。だって店回らなかったら誰か店に出ないといけないし。でもとれだけ人が減っても彼らは店に出ないでしょう。なぜなら店は大変だから。今の地位でふんぞり返ってるのが楽だからです。

こんな糞みたいな奴らの給料を出すために我々現場の店員は毎日ひたすら商品を出し、発注し、二万歩も歩いているのです。

正直会社に対しては何の思い入れも無いし、冷たい目で見てます。変に愛社精神とか言ってる人見ると頭おかしいと思うし、休日出勤して無理矢理回してる店とか基地外ですね。

そんなことしてまで回してる店なんていっそ皆でボイコットしてしまえばいいのに。今どこも人手不足している世の中、現場労働者の方が立場は優位だ。

サラリーマン経営者といえど経営者は経営者だ。従業員に働いてもらっているという意識はありますか❓
まだ「金もらってんだから働いて当然だろ❗」なんて意識の人いませんか❓
金もらえるんだったら働く所なんて何処でもあるんだしテメーの所でなんて働かねーよ❗クソが❗と言ってやれ。



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

普段映画など行かないし、アマゾンビデオでスペックの劇場版とか見てれば済む人なのですが、ひょんな事から映画を見ることになった。しかも映画館でなくカフェで❗

365日のシンプルライフ(字幕版)
ペトリ・ルーッカイネン
2014-08-27



事前予約で900円だったのでメールで予約して会場へ。部屋に入るとだいたい15人くらいもう座ってて、結構いるねといった印象。男は私含めて二人だった。

※以下ネタバレ注意
知りたく無い方は見ないで下さい。



ザックリ言うと、
「自分の持ち物を全て倉庫に預けて1日に一個取りに行ける」
「新しい物は買わない」
「それを365日続ける」
というマイルールを設定し、愚直にやるって話。
モノとは何か❓幸せとは何か❓といった問いが視聴者に投げ掛けられてきます。

印象的だったのは、彼女の家の冷蔵庫が壊れてしまい、修理するのも新品買うより高いし、でも新品買うのはマイルールに反するし、って板挟みになった時、たまたま祖母が引っ越す事になり家のいらない物持って行って欲しいって話が舞い込んでくるのね。んで無事冷蔵庫を彼女の家に設置できたって話。

つまり新しい物なんて買わなくても何処かで必要無くなる物があるからそれを使えばいいのよね。今だとメルカリあるから一般人同士でダイレクトに売買出来るし、モノを大事にするという観点からもいい時代です。新品買わなかったら家電メーカーや量販店は困るでしょうが、時代の流れには逆らえないよね。

名言
~人生はモノで出来ていない~

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

アベマTV がまたまた面白かった❗備忘録がてら書きます。

婚活疲れ女子会
司会 光浦靖子
大手婚活サイトの担当者、結婚相談所の担当者と婚活に疲れたアラサーアラフォー女子の座談会。

婚活サイトの人が
「女性が男性を選ぶ時は割と偏り、男性が女性を選ぶ場合は割とバラける傾向がある」
と言ったのが印象的でした。

私の完全に持論ですが、サイトだとどうしてもスペックに目が行ってしまい、その人に合う前から消去法で低スペックの人が切り捨てられているから偏るのだと思う。
収入、年齢、身長、体重、顔、頭、会社、学歴、このようなスペックが邪魔してその人そのものを見れていないのだ。

例えばだが年収2000万のイケメンで初婚で性格もいい人がいたらそりゃそこにたかるよね?でもその分倍率は高いしゲット出来る可能性は低いでしょ。さらにその人が年間2000万きっちり使うくらいの浪費家で全くお金貯まらない体質だったら❓そこはスペックに書いてないのだ。

私ならですが、あまり人がたからない人で自分に似ている人を探します。何人もライバルがいるとゲット出来ないかもしれないし、婚活自体が無駄になってしまうからだ。自分に似ている人ってのは、趣味など共通の話題がちょっとでも合う人を選びます。末永く暮らすなら価値観が似ている人の方がいいからです。

年収500万で顔も普通でもてる感じでもないけど仕事は真面目って人で、年間300万で生活出来るほどの倹約家だったら毎年200万貯金できるし家も車も買えてしまうよね。浮気もきっとしないし末永く生活出来ると思いますよ。でもこっちを選ばないんだよな~😅という話でした。



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

入学式も終わって徐々に普通の生活に戻りつつあります。私の小学校の親は割と普通の人が多くてホッとしています。ですが他の小学校の中には強烈な親もいたとの事です。

⚫金髪で明らかに元ヤン仲間でたむろする親

これはガチでいたそうですが普通の人と馴染む気全く無し。髪の毛は見事な金髪。挙げ句の果てに先生に向かって
「俺役員なんて絶対やらねーぞ❗」
と言い放って帰って行ったそうです。

こういう親って自分が学生の時からこうなのでしょう。何時までも子供のまま。不良ってやたら早く子供産んでそれをステータスにしますからね。20代くらい遊べばいいのに10代で結婚とか逆に真面目だなと思ってしまいます。何も考えずに勢いで何でもしてしまう行動力は不良に見習わなければならないと思うが、役員やるかやらないかは関係ない。

私から見た小学校の先生は、若い先生が多く、先生も若返りが進んでるなという印象だった。ブラックと言われて久しいが若い先生がしっかりしていて単純に偉いなーと思った。

先生って基本大学を出て教員採用試験に合格して晴れて公立学校の先生になるんですよね❓つまり真面目な人に囲まれて大学を出るわけだ。ここで肝心なのが、不良に対する免疫はありますか❓ってこと。

晴れて4月から教員として働く学校の生徒の親がとんでもDQN親だったとしても対応していかなければならない。本来授業計画をしてテストの○付けやら連絡ノートやらプリントやらやることが膨大な上、DQN親の対応まで出てきたらもうたまりませんね。クラブ活動もあるかもだし。スーパーの方がよっぽど楽です。(DQN客もいるけど。)先生がブラックと言われる1つの理由でしょうか。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

子供の小学校入学式に行ってきました❗子供に関してはこれから色々あると思うけども頑張って欲しいと単純に思いましたが…頑張るべきは大人の方ではないかと思わされた入学式でした。

①来賓多すぎ
ぞろぞろと15人~20人はいましたね。市議会議員、県議会議員、園長、公民館館長、あと何か分からない人。本当にこんなに必要❓貴重な時間割いてまで来る必要ないのでは❓


②祝辞がつまらなすぎ
特に来賓の祝辞。誰も聞いてないしそもそも喋ってる本人が伝える気が無い。こんな話一年生にしてもガチで意味分からんでしょう。
「おめでとう」
「色々あるけど6年間楽しんでね」
「お父さんお母さんもおめでとうございます」
「来賓の方、先生方、ありがとうございます」
↑マジで誰でも言えるし。その辺のおっさん連れてきてスーツ着せて喋らしてもばれませんね。

③撮影スポット無さすぎ
結局みんな晴れ着を着てメイク、セットして写真撮りたいだけなんですよ。入学式に限らず○○式ってやつは。式自体はほぼどうでもいいってのが本音の所だ。
しかし大概は「入学式」って看板が外に一枚あるだけ。みんなそこで撮るしかないから長蛇の列。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
室内に3ヶ所くらい「入学式」の看板立ててくれたらスムーズに写真撮れて入り口も混雑しなくていいのですが。お役所である学校には難しいのでしょうか❓でもそんな社会になりつつあるのでやり方も変えていくのは悪い事ではないはずですが。

④考え方古すぎ
PTAって何なんすかね❓
「なるべく外で遊んで下さい」
「スマホはなるべく控えて下さい」
と言うのはいいけどその理由が無い。ただ頭から言ってるだけ。どうして外遊びがいいのか❓どうしてスマホがダメなのか❓明確な理由を知りたい。外でスマホで遊べるイングレスやポケモンgoはどうなるんすかね❓

スマホはこれから生活必需品になる。これを使いこなすことで何でも買えたり、時間が浮いたり、紙がいらなかったり、調べられたり、本読めたり、スタディサプリで勉強できたり、仕事したりと、これ一つでもろもろの事が出来てしまう。それを率先して学校で教えてもいいくらいだと私は思ってるのだが、日本の学校はどうも悪者扱いしたいらしい。
昔で言う「テレビゲームは控えて下さい」と同じ理屈か。(日本のゲーム産業は世界に誇れるレベルだけどね)

文部科学省はいつまでも古い事言ってないでこれからの教育ってなにが必要なのか本当に考えて欲しい。
スマホ禁止の子供がいざ社会に出てみたら皆バリバリ使ってんじゃん❗ってなると思うんですよ。(そんな人まさかいないでしょうが。)でも文科省の方針はスマホ知らずの子供育てたいんでしょ❓それは私は間違ってると思うだけです。
学校の授業にもスマホをどんどん取り入れて欲しいですな。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

アベマTVが始まってからほとんど民放のテレビ番組は見なくなりました。仕事から帰って来たら晩御飯とハイボールとアベマニュースが定番になってきました。

民放の番組ではいい番組もありますが、放送時間が限られているのが難点。なので見たい番組はレコーダーに録画して、リアルタイムではアベマかユーチューブか録画した番組を見ています。

アベマニュースは手軽に見れるし、つまらなかったらなつかしアニメとか孤独のグルメ見ればいいし、最悪麻雀を見るという最終手段も兼ね備えています。

そんな中最近のアベマニュースがめちゃくちゃ良かったので書いておきます。

ゲスト佐渡島庸平さんで、漫画の未来について。

⚫漫画コンテンツの無料化の波は既に来ている
最近の漫画コンテンツの無料化は今に始まったことではなくて中国では当たり前だったのだ。無料で漫画を読んでおいてつまらなかったら「私の時間を返せ❗」と文句を言うそうだ。もうそんな世の中がそこまで来ている。
ただ、日本の場合まだ追い付いていないだけの話。

⚫コアなファンは高いお金でも払う
ネットのソシャゲーが分かりやすいです。私もモンストやってますが、一切課金したこと無いです。でもモンストは無くならずに成り立っており、ユーザー4500万人突破している。これは、数%の重課金者と普通の課金者が存在しているからであり、そのおかげで無課金ユーザーは無料でゲームを楽しめるのだ。無課金だとガチャ回す回数に限度があるからいいモンスター取れないけどそれでいい人はそれでいいよね。😃私はそれでも十分楽しんでます。
モンストだとマルちゃんのカップ麺とコラボして別の所でもマネタイズしてますよね。こういう事です❗普段課金しない人も買っちゃうやつだ❗

⚫投げ銭が主流になる。
これまでは例えば誰かのライブに行く時に事前にチケットを買い、チケットを所有する時にお金が発生する。そして面白いか面白くないか分からないけどライブに行くのだ。
でもこれからは「ライブを見る」ということ自体にはお金はさほどかからず、見た後に面白かったらお金(物販、リピート)が発生し、面白くなかったらマネタイズは厳しいということだ。
お金を出して何かを見ること、何かを所有する事には価値が無くなり、見た物がどうだったか?使った物がどうだったか?ということにお金を払う時代になっていく。

⚫つまりキンコン西野さんが言っている事だった❗
無料化の波はそこまで来てるからそれを来ないって言うのではなく、どうするか皆で考えようって話。西野さんは、1万部売れるよりも、一億人が作品のファンになってくれるほうが価値があると言う。これはつまり作品が売れる瞬間にお金が発生するのではなく、作品を世の中のなるべく多くの人に知って貰ったその後に何かしらのマネタイズがあるからだ。

そんな所が繋がって面白かったという話でした。この本に詳しく書いてあります。↓


↑このページのトップヘ