スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

カテゴリ: 社会

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

子供いる人は分かるでしょう。そういえば今アルマーニが丁度話題になってましたね❗そう、小学校の制服についてです。

小学校のアルマーニ制服導入の問題 海外でも否定的な意見が多数


先日我が子の制服採寸に行ってきまして、小学校入学の衣装などもろもろ揃えました。かかった金額がこちら。

45000円也。

これが安いほうでアルマーニだと6万~8万かかるそうですが、制服って何でこんな高いのでしょう。デフレなのに。そもそも私スーパーの店員が持ってる一張羅のスーツは15000円ですよ。(スーパーの店員なので着る機会がほぼ無い)しかも3~4年生で一度買い換えじゃないすか‼️なかなかのお値段ですよね~。

制服って絶対買わないといけないし競争が無いんですよね。スーパーだと同じ白菜でもA店で198円のところ、B店で100円とチラシに載せたらばか売れするでしょ。何処で買っても中身が同じ物は、価格が比べるられちゃうから安いのだ。別に白菜500円で売ってもいいわけだが、それだと1個も売れないでしょ。

制服の場合○○小学校の制服はこれって決まっていて、買う所もある程度決まっている。白菜みたいにどこにでも売ってる訳じゃないから「制服安いよ安いよー」ってやらなくても子供が満6歳になった時点で自動的にお客の方から買いにくるのだ。安くなるわけないよね。

デフレだなんだと言って吸い上げる所は吸い上げてますよねー。制服こそ支給にしたらどうなんだろ。年収って各世帯で違うんだし。教育の機会均等とか言っといて制服高額過ぎて家計圧迫してませんか❓まあ私服の学校も何着も揃えるの大変っていうからどっちもどっちか。私服の学校も被服費支給するのだ❗



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

外資系生命保険ってありますよね。先日そこに転職した方と会ってきました。日本の古い生命保険会社がいかにヤバいか、外資系の保険商品がいかに素晴らしいかを熱く語っておりました。そこで言っていたのが、
「こんないい物(事)がどうして世の中の人は知らないのだろう」
ということ。
確かにそう考えるとそんなこと一杯ありますね。原発に代わる代替エネルギー、電気自動車、水素自動車。木材の廃材からでた木屑で燃料を作って発電、小水力発電、風力発電。考えてみると、エコな事ほど普及していない。既存の大企業が嫌がる(顧客を奪う)事が普及しないのではないかと陰謀論風に疑ってしまう。

それもそのはずで、日本国民はまだまだテレビに支配されていると思う。スマホの普及でネットがこれだけ普及しているが、ネットの情報、宣伝はまだまだ少数派で、テレビの影響力の足下も及んでいない。

テレビで宣伝できるのはお金持ってる大企業で、タレントをビシバシ使ってやれば効果は抜群だ。(昔より落ちていると思うが)今だとネットのCMもテレビで流れてますね。楽天、メルカリ、DMM、などなど。

個人的には、食品のCMだと
新商品出す→タレント使ってCM入れる(うまそうに食べるなど)→スーパーで陳列する→売れる
っていう図式はかなり古臭いと思っていて、うまそうにカレー食べてるCM流れてきたら「まだやってんだ💦」と思ってしまいます。

新商品を出して、その商品が今の時代に合っていて本当に必要とされる物ならリピート買いが続出して新たな定番を目指すのが商品の本質だ。

ただ事務的に新商品を開発しないといけないからやけくそでフレーバー違いとか作って売れなくて値下げ→廃盤、って流れがあまりに多い。特に大手食品メーカーにその傾向が強いと思う。

ネットの情報がテレビを上回る時、日本にも変化が訪れるのではないでしょうか。そんな日が近い将来くると思ってます。その時古い大手企業はどうするだろう?ネットを悪者にしてまだ既得権益を守ろうとするでしょうか。

ちなみに外資系生保の商品が本当に素晴らしいかどうかは買う人次第なので、これが普及して欲しいとは思ってないです。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

jpg_large

北陸地方が大雪で大変ですね。福井県が特に大変で自衛隊が災害派遣されました。とにかく道路が動かないので北陸地方のスーパー、コンビニに食品が届かないのではないかと心配しております。当然Amazonも届かない。1200台❓の立ち往生ってヤバすぎですね。

こういう自然の脅威にさらされると気持ちが萎えますね。商品も届かない、駐車場にも雪で入れない。売上、利益とかどうでもよくなります。バレンタインなど二の次だ。

普段いかに便利な生活をしていたのか思い知らされます。

大雪100cm越えたら一般人外出禁止、仕事も全て休みにして除雪に全力を注ぐみたいな条例でもないとね。物流が一番大事なのだが1日くらい休んでも挽回できる。無理して運ぼうとしてハマったり横転したりする方が他の物流に影響する。一般人も何処に行きたいのか知らないけど大半の事はどうでもいい事だ。むやみに車出してハマったりした方が除雪の妨げになる。

一二日除雪に集中すればある程度回復するでしょう。それを通常の生活を維持しながらしようとするから進まないのだ。自治体がそこら辺コントロールしないで誰がするのでしょう。想定外の事態でしたが、非常事態だからこそ今後の事も考えて条例定めて欲しいですね。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。


ダウンロード

子供を幼稚園に預けているスーパーの店員ですが、先日保育参観に行ってきました。そこで2歳児クラスを見る訳ですが、率直な感想、先生大変ね。

子供いる人は分かると思いますが、実際我が子は可愛いですよ。可愛いですけどこの時期ってとにかく好きな事やるじゃないすか。絵本読んであげてたら途中でどっか行って別の本読んでたり、人形遊びしてたり、とにかくコロコロ変わる。我が子だろうが付き合ってられないってのが本音だ。子供が静かに遊んでる間スマホいじりしてるのが世の実情ではないでしょうか❓んでそんな場面を団塊世代に見られて「今時の若い親は…」なんて陰で言われるのだ。

そんな子供を先生は数人見ている。勿論絵本読み聞かせタイムなど色々設けてやっているが2歳児がそんなことに集中するわけもなく、好きなことやってしまう。危ないことしないか見なきゃいけないし、かといって前述したように全ての遊びには付き合ってられない。3歳未満児の先生がスマホいじってたら炎上しそうな問題に発展しそうですが、私はそれをちょっと同情してしまいます。

何でも仕事だからといって完璧を求められ、ミスしたらこれでもかと叩かれる。

スマホいじってた結果子供が怪我したとか、いたずらしたとか何らかの悪影響が出たならそれは責任問題になってくるが、特に危険が無ければちょっとくらい息抜きでスマホや雑誌とか見ててもいいんでないでしょうか。私が保育士だったら、そういうのがないとやってらんないよなーと思った次第です。

勿論スーパーの店員の仕事に息抜き無いですよ。でも裏で少しならスマホとかパソコンで売上見たりは出来るし、従業員と話もできます。タバコ吸ってる人はタバコ休憩黙認されてるし。(←これはそのうち規制されるべき)

そういった意味では保育園の先生は気が抜けないし大変そうだね(。-ω-)

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

images (2)


文春の得意技となってきた不倫報道ですが、私としてはどうでもいい話題だと思います。何故なら他人の自由であり、当事者とその家族だけの問題だからです。
キンコン西野氏の言うように、その人の仕事のパフォーマンスが上がるなら、不倫でも何でも人に迷惑がかからないならやればいいんでない❓もしバレてもその当事者同士の問題だ。周りの人は無関係だ。

調べてみると昔は姦通罪というのがあって刑法で罰せられたが今は無いらしい。民法上では不貞行為に当たるので離婚、慰謝料の請求の対象になるそうです。要するに法律で罰せられることはないのだ。

有名人の不倫報道がやたら流れるのはそれを見て面白いと思う人が多いからなんでしょうね。人の不幸は蜜の味❓
有名人がこれだけ不倫していれば、素人もかなりの方々がやってます。スーパーでも何人も見てきました。家庭の崩壊も見てきました。

不倫=タバコだと考えると分かりやすかった。

喫煙者はタバコ吸わないと落ち着かないし、ストレスたまるし、パフォーマンスも下がる。でもお金かかるし自分の健康や家族の健康に害するかもしれない。「ちょっと、タバコやめたら❗」と周りからいくら言われても「これだけが楽しみなんだ」と、ほとんどの人はやめない。特にこれだけ禁煙、嫌煙が進んだ今、吸ってる人はほぼやめない。

不倫もこれに似ていて、一種のストレス解消なのだ。多分ですけど二人とも悪いと思いながらもやっちゃうんでしょ❓何か楽しみがないとやってらんねーという思いが不倫を掻き立てるのでしょう。ダメだと分かっててやる=タバコ(に代表される依存性のある物)だ。

両方とも「ストレス解消」という大義名分の名の元に正当化されているのである。

芸能人がタバコ吸ってても何も言われないが、不倫するとめちゃくちゃにされるのだ。でも本質は同じなので不公平では❓

他人からすればタバコも不倫も
「勝手にすればー」
(ー。ー#)
くらいの接し方でいいと思った。エネルギーの無駄だ。週刊誌もそのくらいの距離感でいいんじゃないすか❓

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

非リア充でコミュ障で低身長なスーパーの店員ですが何故か結婚していて子供もいるという話は何度かブログで紹介しています。絶食系男子の気があることも自覚しています。でも家族がいるといい事ばかりでもないけど楽しいですね。

よくあるテレビのお見合い番組見てると、見た目がしっかりしたイケメンに何人も女子が詰めかけた挙げ句、イケメンが選んだのがオタクの女子でその女子は他に気になる人がいるとか言ってそのイケメンを振るという何とも救えない展開があります。逆もしかりで、可愛い女子に何人も男が群がることもあります。

見てる側からすると、「まあみんなこの人に行くかな❓」と思った人に面白いほど行きますよね❗人は見た目が9割とはよく言ったものだ。
こんな番組見てると「身長180以上でイケメンでコミュ力がないと恋愛しちゃいけないの❓」って思ってしまいますが、答えはノーだ。

これを現実世界に置き換えると、見た目がいい人は倍率高く、いくつも選択肢持ってるよ❗ってことだ。だからあなたを選ぶ確率はめちゃくちゃ低い。見た目がいい人ばかりに目が行くのは分かりますが、自分に合った人ですか?自分に合った人を選ばないと結婚なんて絶対出来ません。オタクを選んだイケメンもその人が自分に合ってなかったんだ。

あと見た目がいい人は結婚してからも言い寄られる事必死です。不倫は文春だけでなく、スーパーの中でも頻繁に起こってます。真面目な顔して実は裏でめちゃくちゃな人結構います。逆を言うと見た目がそうでもない人は絶対浮気もしないし、そもそも言い寄らないし寄られません。私がその1人です❗

男性の未婚率は35歳以上で35%だそうです。ここまで行くと自由恋愛ではどうにもならないし、一生独身の可能性大ですよね。10人いたら3~4人は独身だ。それがまた右肩上がりに伸びてるから困ったもんだ。下手な恋愛至上主義のマスコミが嫌いな私からすれば、テレビの価値観を捨てればこんな数字にはならないと思ってます。
images


お見合い番組で綺麗な人に群がる人の中の1人になったら結婚出来ないってことなんだ。現実世界でも同じで、結婚出来ないと嘆いている人は単にしたくないか、群がる人の中の1人になってるだけだ。群がる人から一歩外へ出て見渡せば必ず自分に合う人がいると私は信じています。

結婚する、しないは個人の自由なので一生独身の生き方も私は否定しません。私もそうなっていた可能性は大だし、それも覚悟していたから。ただ、結婚したいのに出来ない人がいるとしたらとても勿体ないと思った次第です。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

全国的に大雪と寒波で悲惨な状況になってますね。こんな状況でも学校はやってるし会社にも行くしスーパーもコンビニもやってるって凄い社会ですな❗休みにしても多分問題無く回っていくことでしょうに。

しかし今回の雪で何が問題かってトラックが立ち往生して道があちこち封鎖されてたことでしょう。道が止まる=物が動かなくなる。ということで、食べ物無いからコンビニ行こーとかスーパー行こーとか通用しないんです。だってスーパーにも物が入ってこないのだから。改めて道路の大切さが分かりました。物が入ってこないのなら開いててもしょうがないのがリアル店舗ですね。

こんなときドローンが活躍しそうじゃないかと個人的に思いました。道も電車もストップしたらそもそもAmazonも届かないし、ストーブの灯油だってガソリンスタンドまで届かない。灯油切れたら大変ですよ。

ドローンなら道が凍ってようが大雪だろうが関係なく物を運べます。吹雪の中ちゃんと動くのかは疑問ですが。💦

今回の雪ではまだドローンを使うほどではなかったのかもしれないけどこれからの活用に期待です。大雪で渋滞にハマった方、帰宅困難な方はもうこりごりですよね。大雪の日はなるべく自宅勤務、学校休み、スーパーはあるものだけ販売、どうしても必要な物はドローンで運ぶ、とかでどうでしょうか。




↑このページのトップヘ